• ベストアンサー

手紙ならではの良さって何だと思いますか。

手紙ならではの良さって何だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

手書きと紙の温もりがあります。 映画を見た場合と舞台では舞台の演者と同じ空間に同時に存在する特別感がありますが、手紙にもそれに似たこの世に一つしかない送り主が一字一句気持ちを込めて時間をかけたという証拠が目の前に残ります。 チャットのように即時性はありませんがいつまでも残る現物というのはいいものです。かくし持つことができます。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.1

電話と違って相手の時間を拘束しないことでしょうか。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • さんたさんの おてがみに ついて

    ぼくは さんたさんから おてがみを もらったことが ありません。 おともだちは もらっていること もらっていないこが います。 たぶん ぼくは さんたさんに おてがみを かいたことが ないから おてがみを もらえないんだと おもいます。 だから しかたがないことだと おもいます。 でも おてがみに どのような ことが かいてあるのか きになります。 ぼくが さんたさんだったら どのようなことを かくだろうかと かんがえてみるのですが そうぞうできません。 おてがみを もらったことの あるひと よければ ないようを おしえてください。 もらったことの ないひとも じぶんが さんたさんだったら どのようなことを かくか おしえてください。

  • 彼女への手紙

    今度 彼女へ手紙をあげる予定です。 以前 彼女から手紙をもらったとき感動でないてしまいました。 僕も 「僕もこのくらい君の事をおもってるんだよ!」っていうメッセージが伝わるような手紙が書きたいです そこで みなさん、 もらってうれしかった手紙、 もらってうれしいだろう手紙 の内容を 教えてください

  • 〇〇への手紙

    〇〇への手紙 貴方が出したい手紙はどう言う物ですか? 誰宛の手紙ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 手紙、しつこい?

    私は手紙を書くのが好きで、友達とは頻繁に手紙のやり取りをしています。 卒業した小学校や中学校の先生にも手紙を書きますが、返事はほとんど来ないか、年賀状くらいです。 返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか? 1年に5通は多いですか? 何通ほどの手紙なら「しつこい」と思わないですか?

  • 手紙を貰ってくれない彼

    付き合っている彼にたまに手紙を渡すのですが、管理に困るからと言って読んだ後に戻されます。 先週、彼の誕生日だったので、プレゼントと手紙を渡しましたが、読んだ後置いて帰っちゃいました。でも手紙は欲しいみたいです。 こういう人、もしくはこういう人に出会ったことはありますか?そんなに手紙の管理って困りますか? 「いらない」と言われているわけではないのでまだ良いですが、でもやっぱり悲しいです。 そして戻された手紙をどうすれば良いのか分からず困っています…捨てたくないです。(涙) 彼が、浮気をしている、結婚している、というようなことはありません。

  • 手紙をもらったら嬉しいですか?それとも嫌ですか?

    顔見知り程度で、いきなり手紙を渡したらどう思いますか? 私は好きになると、その人の事を意識しすぎて話かけたりすることができません。 なので、手紙を渡そうと思うのですが、男性から見て、いきなり手紙はきついですか? 手紙の内容は「急にごめんなさい。ちゃんと顔を見て話しかけきらないのでお手紙を書きました。よかったらお友達になって下さい」 こんな感じの内容です。 ちなみに私は♀です。 よろしくお願いします。

  • 手紙はどうなったのでしょうか?

    中学生のときに「20歳になった私へ」という手紙を書きました。 その手紙を書いたあと、担任の先生が 「この手紙は、成人式のときに見ましょう。」 と言って先生がクラスメート全員分集めて金庫の中にしまっていました。そして、学級委員だった子に鍵を渡していました。 私は成人式に出席しませんでした。 理由は、中学校時代は 苦い思い出ばかりで会いたくない同級生がいるからです。 なので、その手紙を20歳のときに見ていません。 質問ですが、欠席した人の手紙は普通はどこへいきますか? 残った手紙(私が書いた手紙)を見て 私が来なかったことに気付いた人はいるでしょうか?

  • おもしろい手紙の書き方や折り方

    私は今友達とおもしろい手紙のやりとりをしています。 今の所とても細くて短い手紙をくるくる巻いて渡したり 1m2ほどの手紙、 パズルのように手紙を渡したり・・・ そのような感じですが他にいいアイディアは無いでしょう か??? お願いします

  • 手紙書きますか?

    たまにですが、昔お世話になった方と、手紙のやりとりをしています。 今日、いただいた手紙をひっぱりだして、読み返していました。 みなさんは、手紙、書きますか?

専門家に質問してみよう