• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の日本は泥棒をして当たり前ですか?)

今の日本は泥棒をして当たり前ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本は泥棒が当たり前になっているのでしょうか?自分の住む地域では車上荒らしが頻繁に起き、外に物を置けばすぐに盗まれてしまいます。夜中には他人の敷地を無断で歩き回り、盗みを働く人もいるようです。誰にも言えないので、自分で犯人を捕まえて処理するのが当たり前になっているのでしょうか?
  • 今の日本では泥棒行為が普通に行われているのでしょうか?私の住む地域では車上荒らしが頻繁に報告されており、外に物を置いておくとすぐに盗まれてしまいます。夜中には不審な人物が他人の敷地を無断で歩き回り、盗みを働くこともあるようです。だれにも言えないので、自分で犯人を見つけて始末するのが常識となっているのでしょうか?
  • 現在の日本では泥棒が当たり前のように行われているのでしょうか?私の住む地域では車上荒らしが頻繁に発生し、外に物を置いておくとすぐに盗まれます。夜中には他人の敷地を勝手に歩き回り、盗みを働く人もいるようです。だれにも言えず、自分で犯人を逮捕して処理するのが当たり前の状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>今の日本は泥棒をして当たり前ですか? これでも日本は世界的に見て、極めて「治安のよい」国です。 >自分で犯人を捕まえて誰にも言うことなく自分で犯人をゴミとして始末するのが当たり前ですか? いいえ。それをすると、質問者様が警察に逮捕されます。

noname#240714
質問者

お礼

泥棒が笑い被害者が責められる。馬鹿らしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

「窃盗犯の統計」というキーワードでgoogle検索(Images)しますと、年度別統計が見つかります。窃盗犯は2000年ぐらいで増加し、その後は減少しています。 地域別に検索することも出来ると思います。

noname#240714
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.2

かなり特別な地域にお住まい化と思います 私の地域では泥棒はいませんし、敷地内に入り込むものもいません なので日本はどろぼうをして当たり前ではありません

noname#240714
質問者

お礼

過疎化が進んでいるので仕方ないですが自分の住む地域は色んな意味でランクとしてかなり下のようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ん?意味が良くわかまりません。 やっている人が同一犯ってことはないでしょうか? その犯人逮捕に協力するのは、良いと思いますが 始末することの権利は、あなたにないことでしょう。

noname#240714
質問者

お礼

やっている人が同一犯かは分かりませんが地域で何人かがグルになっているのは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 泣きたい…(T-T)教えて!&グチ…。

    昨日の夜中に埼玉の春日部で車上荒らしにあってしまいました。 鍵穴こじあけられて…。 しかも取られたものがこないだ買ったばっかりの40万程したナビなんです。 しかもHDDの…(T-T) ドアは直さないといけないし、ナビのローンはあるし…。 最悪って感じ!! それなのにきっとむこうはそれを売ってお金が入ってくるんだろぉなぁ…。 ちょっと聞きたいんですけど、取られたナビはGPSのアンテナがついてたんだけど、急いでたのかナビだけ取ってっちゃったんです。 TVのアンテナも置いてってあるんだけど、GPSのアンテナ無しで売れるのかなぁ…? そういえば、昨日土浦ナンバーの見かけないグロリアが2台も止まってたんだよなぁ…もしかして?って思っちゃったりします。 きっと同じ犯人に取られた人も何人かいるんだろぉなぁとか…。 なんかショックで頭ん中めちゃくちゃです。 やっぱり犯人見つかる事はないのかなぁ? 今は犯人見つかるのを祈るしかないのかなぁ? 今私に出来る事って何なんだろぉ? それと、もし修理する事が出来ない場合、鍵穴壊れたまま乗っとくしかないのかな?

  • 窃盗事件の被害者です2。

    車上荒らしに遭った被害者です。 先日、質問させていただきましたものですが、被害にあった金額などは、少額訴訟で取り戻す事が出来ると回答を頂きましたが、本日簡易裁判所に相談に行ってみました。しかし労力の無駄だから、やめた方が良いと一蹴されました。第一訴えるにしても、まず相手の住所が分からなくてはいけない、どうやって調べるのか?と 犯人の弁護士や検察に聞いても、名前は聞かされましたが住所を聞いても個人情報は教えられないと言われました。 犯罪を犯した人間は法で守られ、被害者は為す術もない、犯罪は、やった者勝ちなのでしょうか?

  • 他人の敷地にゴミ放置

    他人の敷地にゴミ放置 賃貸マンションを経営していますが、敷地内にゴミを捨てる人や、無断駐輪する人がいて困っています。 何とか現場を押さえて懲らしめたいのですが、(もちろん暴力や暴言をふるうつもりはありません) 私が素人考えで思うにこの場合は、住居不法侵入と不法投棄が成立すると思うのですが、実際法律での判断はどうなのでしょうか? 無断駐輪は、駐輪代を払っている人の場所に勝手に駐輪するわけですから、不当利得と思われるのですがいかがでしょうか? いずれにしても、現行犯で捕まえた時に相手方に対し「法的にはこういう罪になるよ」という事を伝えて二度としないように諭すのが目的ですので、大事にするつもりはありません。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ネット上での暴言について

    YOUTUBEで暴言を吐く方がいます、YOUTUBE上で荒らしをしています。 なんか僕はアカウント作りたてですけど、気になりまくりです。 動画で散々書いた挙句、コメント削除していました。 ただ控えでコピーしているので、事件性、犯罪性について教えてください。 (1)「この甘ったれでハートフルじゃない塵チンピラ共は暴力団と共にまとめてブタ箱へ補導。 >助けて助けて助けて死にたい死にたい死にたい 助けない。さっさと死ね!」 (2)「夜中にいい年こいて「18!18!」だよ。 救えねぇ・・。本当に救えねぇ。 この年で誰かに救ってもらわなきゃ救えない奴は本当に救えねぇ。 そんな救えね奴等を救うのはどれだけ労力かかるんだよ。 自ら救救おうとしない奴を救う力があるなら、本当に救うべき奴は 100人救える。」 (3)「結局自分で立ち上がろうとしない奴に何を施しても無駄。本来自分の人生というものは、その全てを自分で責任を持つ。 自分を救える者は自分以外いない。 「死にたい」「ウゼーんだよ!」等の自爆を好き好む輩共に何しても無駄。一人で死ねないなら手厚く葬ってさしあげましょう」   以上ですが、他人に陰口叩いたり。ネトウヨよりも異常です。 61という方がそれはよくないとか警告してるみたいですが・・・ また、大阪教育大卒業したら塾やるらしいのですが、こんな奴に やって欲しくない。正直、アカウント停止とかできないものですか? 大阪教育大に直接電話してもいいのでしょうか? 大阪教育大では何を教えているのでしょうか?

  • 死刑は最低な制度だよね?ほんとこの国は先進国なの?

    いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは 日本国とアメリカの一部の州のみ。 それに日本の人間(特に毎日のようにネットにいるような奴)って気持ち悪い奴が溢れているから なんでも厳罰にしろ、死刑でよし、いわゆる自分には甘く他人には厳しいクズ。 税金でも同じことがいえる 他人にメリットがあり自分にメリットのない税金は無駄だ、税金の無駄遣い 自分にメリットがあり他人の負担が増える税金は歓迎。多くはこんな所でしょう。 よく日本の犯罪被害者が 犯人を殺したい、犯人にも同じ苦しみを与えたい、死刑にしてほしい。復習したいなどという 発言をよくするけど、それなら、犯人殺して、あなたも殺人罪でずっと服役していればって話に思う。 死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。 死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

  • 道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

    ゴミを 他人の敷地に寄せる、小学生がいたら 注意しますか? 小学生の子供の家の玄関に、ゴミが落ちてたらしいのですが、そのゴミをうちのほうに寄せている近所の子供を目にしてしまいました。 どういうつもりなのか・・・、うちが気に食わないのか、いたずらしたかったのか 真相は分かりませんが しょっちゅう うちにゴミを入れられたら 困るので、 「他の家に ゴミを寄せたら ダメだよ」と注意してしまったのですが・・・。  自分の家のそばに落ちていたゴミを、他人の家に 寄せたり しますか???普通は 拾いますよね?

  • モラルの無い人達を何とかできないの?

     私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?

  • 大型ゴミについて。これってモラルに欠けますか?

    私の住む地域では大型ゴミが有料で大きさによって値段にも変わります。 この制度になってから何度か有料でゴミを出したのですが、 家電製品を出した場合は100パーセント、市のゴミ収集車が来る前に別のリサイクル業者が無断で持っていってしまいます。 腑に落ちないながらもしばらくはその状態が続き、今までで2000円ほどが無駄になっています。 (無駄というのが適切かわかりませんが・・) 先日もまた持っていかれたので、市のほうに電話で事情を話したところ、 「立派な犯罪なので被害届を出してください」と言われました。 そうは言われても、出したところで・・という気持ちがあります。 そこで、大型ゴミの日に収集場所にそっと家電を出しておき、 万が一、リサイクル業者が持って帰らなければ家に持ち帰り、次の収集日には有料ゴミとして出そうかなと考えました。 しかし、この行動ってどうなのだろうか?と思い悩んでおります。 モラルに欠けていますか? それに全員がそうするようになったらまた別の問題も出てきそうだなとも思います。 自分は有料としてきちんと出して手放した。 後は誰が持って帰ろうと気にしないスタンスが正しいでしょうか? セコイ問題でお恥ずかしいですが、古い家電が次々と壊れてきているので悩みの種です。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう