• ベストアンサー

外付けHDDケースにSSDを入れると認識しない

製品名はADATA SU650 240ギガです。パソコン内部のマザーボードにつなぐとSSDは正常認識します。フォーマットもできました。 そのSSDを外付けUSB接続タイプのケースに入れてWin10パソコンにつなぐと認識されません。ディスク管理でも出ません。新品で4個同製品を購入したのですが、すべて同じ症状です。 ちなみにZheino A3 120ギガタイプは、同じ外付けHDDケースに入れて同じWin10パソコンに接続すると、正常認識されます。 これは初期不良でしょうか、それとも、そういう仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USB接続の外付けケースのメーカー・型番は何でしょうか? 外付けケースの中には品質の低いのがありますので…

shibushijuko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。外付けHDDケースはSANWA TK-RF25SAULです。 問題のSSDを本体に入れてOSをインストール後、取り外してHDDケースに入れてUSB接続すると、認識しました。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新品SSDをハードディスクケースで認識させるには

    新品の1TBSSDを購入時の状態で外付けハードディスクケースに入れてパソコンに接続しても、Windowsのディスク管理にもデバイスマネージャーのディスクトライブにも表示されません。 USBハードディスクケースケースはSANWA のTK-RF25SAULですが、他のケースでも全く同じ現象でした。 前回はWestern Digital製、今回はCrutial製です。新品購入のSSDで容量が500GBまでは認識します。 認識されない1TBのSSDはパソコンのSATAコネクターに直接接続するとBIOS上では認識します。OSを入れると正常に入り起動もします。 そのOSの入った1TBのSSDをパソコンから取り外してSANWA製のUSBケースにつなげると、今度はUSB接続で認識します。 新品購入したものを、いったんパソコンのSATAコネクターに挿してこのような処置をしてから外付けUSBケースに入れて認識できるようにするのはとても面倒です。 最初から新品購入したSSDを外付けハードディスクケースに入れて認識できるという外付けハードディスクは無いでしょうか。 せめて認識できれば、ディスク管理からフォーマットして使えるのですが。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

  • HDD外付けケース

    このたび外付けHDDケースを購入し 使おうとしたのですがどうもうまく認識できないようです HDDをつないで1回目はちゃんと認識され内部も見れたのですが 再起動した後からみれなくなってしまっています また外付けHDDケースに入れたHDDを接続していると フリーズするし、ケースをはずすと普通に動作します どうすればいいんでしょうか?

  • SSDケースでPCへ接続してもSSDが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番  LGB-PNV02UC/S ・ご利用の端末タイプ  デスクトップPC  OS:Win10Home 22H2 ・ご利用の端末の型番 旧SSD:SAMSUNG MZVLB256HAHQ M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(256GB) 新SSD:TEAM MP33 PRO M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(512GB) ・発生時期  2023年10月 新規購入時に発生 ▼お困りごと 「LGB-PNV02UC/S 以下「SSDケース」と記載します」について質問します。 先日、不調ぎみのSSDをコピーしたく購入しました。 不調ぎみですが、PCで動作中の旧SSDを「SSDケース」にセットし 別のPCへ接続したところSSDを認識できませんでした。 旧SSDはPCへ再度接続すると不安定ながら正常に動作します。 新たに購入していた新SSDを「SSDケース」へセットしたところ 正常に認識します。 不安定ではありますがPCで動作可能なSSDが認識できない 場合があるのでしょうか? ご教示をお願いします。 ※旧SSDをPCへセットした状態でクローン化も考えましたが、  不安定な状態なので途中エラーとなる可能性があるため、  必要なファイルのみバックアップしたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSDの誤認識

    Win10PCに新規で内蔵用SSD500GBを外付け用ケースに入れて繋いだら(名称はGドライブ)、「ディスクの管理」画面で元のCドライブと同じディスクと認識されてしまいました。SSDを取り外しても同じように表示されます。別のディスクと認識させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • SSDを認識しない

    今日、amazonからSSDとドライブケースが届きPCで認識するか確認した処 デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると元からのHDDの名前と USB3.0 USB Deviceと出てるだけのでSSDを認識していないみたなのですが SSDが悪いのかドライブケースが悪いのかわかりません ドライブケースはSSDを挿しこんで接続するタイプなので中で接続されているかの確認ができません SSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ドライブケース:Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JOPMKYU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 2台のパソコンで確認しましたが結果は同じです

  • msata ssdがパソコンで認識しません

    パソコンのmsataスロットにmsata ssdを挿しても認識しません。 パソコンは富士通LIFEBOOK AH42DR win7をwin10にアップグレードしたものです。msata ssdのメーカーはXrayDiskの256GBです。デバイスマネージャー、Biosにも表示されません。しかしmsataの外付けケースですと認識します。ですからパソコンのスロットが故障しているのですかね?

  • M.2のSSDを購入し、ケースに入れて外付けの様に

    M.2のSSDを購入し、ケースに入れて外付けの様に使用しようと思うのですが、パソコンがUSB3.0で3.1に対応してないのですが、速度はどの程度出るのでしょうか? また初のSSDなのですがSATA接続のHDDとはどのくらい速度が違うのでしょうか?

  • SSDの認識について

    パソコン稼働中にHDDリムーバブルケースに電源コネクタをつけたら突然電源がきれてショートしてしまいました。余計な事をして、とんだ失態をおかしてしまいました。 きちんと電源を切ってやるべきでした・・・ マザーボードは問題なく起動するのですが、 肝心のSSDはBIOS上でも認識しなくなりました。 このSSDはもうどうにもならないでしょうか? よろしくお願いします

  • 外付けSSDが認識しない

    windows10でSDカードのファイルを復旧ソフトを使っての復旧作業を復旧先を外付けSSDにしてやっていたら途中でエクスプローラーが使えなくなって復旧が止まったのでのでパソコンを再起動したら「再起動しています」の表示のまま動かなくなったので電源ボタンを押し続けて強制終了したらそのあと外付けSSDが認識されなくなりました 本体の接続のLEDランプはついています エクスプローラーには表示されません クイックアクセスのアイコンには?がついています フォルダーのショートカットをクリックすると接続が利用できませんと表示されます デバイスマネージャーのディスクドライブには製品名が表示されていてプロパティのデバイスの状態は正常に動作していますとなっています コンピューターの管理のディスクの管理には「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります。」と表示されて、ディスクのところには不明、初期化されていません、未割り当てとなっています 復旧ソフトが原因で論理障害が起きてしまったのでしょうか? 初期化するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう