• 締切済み

Outlook ExpressとMicrosoft Outlookが混在してます(初心者)

大きな問題視をしてる訳ではないのですが、 PCにメールソフトが2つあります。(タイトルにある通り) 質問の内容ですが (1)どちらか削除したいのですが将来マイクロソフトはサポート終了すると発表したのはどっちですか? (2)削除した場合、既読のメールは残す側に移動させたいが、どんな手順で行うの? (3)削除方法は単純に『コントロールパネル』⇒『プログラムの追加と削除』で『削除』とデスクトップのアイコンを削除でいいのですか? (4)片一方を削除して何か不都合は生じないですか? (5)その他初心者には是非という情報をください 誤字脱字の際は許してください 以上わかる方よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

普通一般的には電子メールの送受信には「Outlook Express」を使うことが多いようです。パソコン教室などでもこれを使って指導しています。(私が通った教室ではそうでした。)市販されている電子メールの教本もたいていはOutlook Expressについてのものですのでこちらを使うことをお勧めします。尚Microsoft Outlookのほうは、スケジュール管理として使うのには重宝だと思いますのでそういう使い方も検討されたらよいと思うのですがいかがでしょうか?

• Arado
回答No.2

No.1です。 補足を頂き有難うございます。 >OEを覗くとメールが溜まっていることがあります⇒メールをサーバー上に置くと言う設定にしていませんか? 私は複数台のPCを使ってる関係上、どのPCでもメールが見られるように、5日間サーバーに置くようにしています。もし、そう言う設定になっていれば、サーバー上にメールが溜まって行きますので、IEで受信するとそのメールが全て、OE上に溜まってしまうということになりますが…。 こう言う設定になっていないようでしたら、無視して下さい。

• Arado
回答No.1

少し勘違いされているように思います。 Outlook ExpressとOutlookは別物です。普通、Windowsマシンにはこの二つが入っているのが多いですが、どちらのソフトでもメールの送受信が出来る所から、混同されている方が結構いらっしゃいます。 質問者さんも、この二つのソフトを使ってメールの送受信をされているようですが、メインとして使うメーラーを決めて置く方がいいと思います。 Outlookはスケジュール管理などが出来ますが、私には不要ですので、全く使っていません。アンインストールする必要もありませんので、そのままデクストップ上にはアイコンが表示されたままになっていますが、邪魔ならアイコンを削除してしまって問題ありません。 質問の意図として、この両方を使って、不都合が生じていると言う事のようですが、具体的にどのようにしたいのか、補足して頂ければ、詳しい方からの回答も得られると思います。 現在の設定がどうなっているか確認する方法を書いて置きます。 OE画面から[ツール]⇒[オプション]と進み、[接続]タブをクリック、[変更]⇒[プログラム]タブをクリックすると、電子メールと書かれた部分に書かれているソフトがメインとして使われているメーラーと言う事になります。ここがどうなっているか確認してみて下さい。

okanah2
質問者

補足

ありがとうございます 大きな不都合はないのですが メインをMOで使ってます (どちらも同じアドレス) しかしOEを覗くとメールが溜まっていることがあります MOとOE両方開いて見る必要有りただ単に 少し面倒なだけなのです