• 締切済み

Outlook ExpressとMicrosoft Outlookが混在してます(初心者)

大きな問題視をしてる訳ではないのですが、 PCにメールソフトが2つあります。(タイトルにある通り) 質問の内容ですが (1)どちらか削除したいのですが将来マイクロソフトはサポート終了すると発表したのはどっちですか? (2)削除した場合、既読のメールは残す側に移動させたいが、どんな手順で行うの? (3)削除方法は単純に『コントロールパネル』⇒『プログラムの追加と削除』で『削除』とデスクトップのアイコンを削除でいいのですか? (4)片一方を削除して何か不都合は生じないですか? (5)その他初心者には是非という情報をください 誤字脱字の際は許してください 以上わかる方よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

普通一般的には電子メールの送受信には「Outlook Express」を使うことが多いようです。パソコン教室などでもこれを使って指導しています。(私が通った教室ではそうでした。)市販されている電子メールの教本もたいていはOutlook Expressについてのものですのでこちらを使うことをお勧めします。尚Microsoft Outlookのほうは、スケジュール管理として使うのには重宝だと思いますのでそういう使い方も検討されたらよいと思うのですがいかがでしょうか?

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 補足を頂き有難うございます。 >OEを覗くとメールが溜まっていることがあります⇒メールをサーバー上に置くと言う設定にしていませんか? 私は複数台のPCを使ってる関係上、どのPCでもメールが見られるように、5日間サーバーに置くようにしています。もし、そう言う設定になっていれば、サーバー上にメールが溜まって行きますので、IEで受信するとそのメールが全て、OE上に溜まってしまうということになりますが…。 こう言う設定になっていないようでしたら、無視して下さい。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

少し勘違いされているように思います。 Outlook ExpressとOutlookは別物です。普通、Windowsマシンにはこの二つが入っているのが多いですが、どちらのソフトでもメールの送受信が出来る所から、混同されている方が結構いらっしゃいます。 質問者さんも、この二つのソフトを使ってメールの送受信をされているようですが、メインとして使うメーラーを決めて置く方がいいと思います。 Outlookはスケジュール管理などが出来ますが、私には不要ですので、全く使っていません。アンインストールする必要もありませんので、そのままデクストップ上にはアイコンが表示されたままになっていますが、邪魔ならアイコンを削除してしまって問題ありません。 質問の意図として、この両方を使って、不都合が生じていると言う事のようですが、具体的にどのようにしたいのか、補足して頂ければ、詳しい方からの回答も得られると思います。 現在の設定がどうなっているか確認する方法を書いて置きます。 OE画面から[ツール]⇒[オプション]と進み、[接続]タブをクリック、[変更]⇒[プログラム]タブをクリックすると、電子メールと書かれた部分に書かれているソフトがメインとして使われているメーラーと言う事になります。ここがどうなっているか確認してみて下さい。

okanah2
質問者

補足

ありがとうございます 大きな不都合はないのですが メインをMOで使ってます (どちらも同じアドレス) しかしOEを覗くとメールが溜まっていることがあります MOとOE両方開いて見る必要有りただ単に 少し面倒なだけなのです

関連するQ&A

  • Outlook Expressを削除してしまいました

    お世話になります。 さきほど、誤ってコントロールパネルのプログラムの追加と削除からOutlook Expressを削除してしまいました。 メールなどもバックアップをとっていなかったので大変困っています。 削除する前の状態に復元とかできるのでしょうか・・・ もしできるのでしたら操作手順をお教え下さい。 どうかよろしくお願いいたします! XP-home・SP2

  • アウトルックエクスプレスを消す方法

    アウトルックではなく、アウトルックエクスプレスでした。 アプリケーションの追加と削除から、マイクロソフト???(←覚えてませんが、アウトルックがこれだろうというやつ)を削除しました。 そして一応ゴミ箱も空にしました。 で、いったんなくなったはずなのですが、なぜかまたあるのです。 5つくらいあったソフト(旧バージョンと新バージョン)が1つになっているということは、やはり確かに1回は消されているのだと思います。 何がいけないのでしょうか? アウトルックエクスプレスの削除は、コントロールパネルからは行えないのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • アウトルックエクスプレス6で アイコンが増えた

    OSはWinXP メールソフトはOE6です メールを開いたときにアイコンが増えてしまったのです。 smiley glitterという物です。 導入したつもりはないのですが・・・・・ アンインストールしたいのですが コントロールパネルにはそれらしきものがなくて 削除できません。 アンインストールの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6の削除

    教えてください。WIN XPです。 Outlook Express6がPCの中にあります。 (WINアップデートはしっかりやっています) コントロールパネル→プログラムの追加と削除から既存のメーラーとして使わない為に削除をしました。しかしエクスプローラーを除くとOutlook Expressのフォルダーが残っています。HP等でメールのリンクからOutlook Expressが立ち上がってしまいます。(現在は仕事の都合等でUSBメモリーからメールソフトを使用しています) Outlook Express6は完全に削除は出来ないのでしょうか? 完全に削除の方法がありましたら教えてください。

  • アウトルックエクスプレスの削除

    教えてください。 メールを、アウトルックでやりたいので アウトルックエクスプレスを削除したいと思います。 しかし、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除の中に アウトルックエクスプレスが見当たりません。 ついでに書くと、ワードやエクセルも見当たりません。 ワードやエクセルを含め、どのように削除するとよろしいですか。 もちろん、アウトルックエクスプレスが入っていても アウトルックでメールの送受信することは、なんら問題がないけれど 参考までに知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスが無くなっちゃいました。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP を使っています。パソコンを買った時から入っていたOutlook Express を使ってメールをしてきました。 「ホームページ制作王2004」に入っているixla FTP Max でローカルフォルダの削除という作業を間違ってしてしまいました。すると、Outlook Express 他いろいろ無くなってしまいました。 復元ソフトというものをダウンロードして探してみましたが、見つかりません。コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここにも見つかりません。  またOutlook Express を使いたいのですが、どうすればいいですか? パソコンを買った時に「Office XP Personal」というパッケージはついてきました。 ここにアウトルック version 2002 というものが入っているようですが、これだけインストールできるのでしょうか?

  • outlook10の不具合

    W7 でoutlookを使用中。始めからですが、既読したメールの封筒のアイコンが既読のアイコン(封筒が開いた形)になりません。一部なっているものもあります。フォルダー右クリックですべて開封済みを選んでも何も変わりません。一度コントロールパネルからoutlookのみ削除し入れなおしましたが改善されません。不具合か思いますが、解決方法をご存知の方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • outlook express

    ヤフーメッセンジャーをコントロールパネル→プログラムの追加と削除からアンインストールしました。その後、ocnのメールを使おうとしたら「ほかのoutlook expressのインスタンスが実行されているため、起動できませんログオフしてoutlookを再実行して下さい。解決しない場合は再起動を」とのメッセージが出ます。再実行しても、再起動してもoutlook expressが使えません。どなたか解決法を御願いします。

  • Outlook Express6について(というかプログラミングについて)

    今、メールを使った仕事を在宅でしていて このアドレスを使ってくださいとメルアドを提示されたので それをOutlook Expressに登録したんです。 で、初日は送信できないというトラブルがあったんですが 質問サイトを見たりして解決しました。 で、2日後またやろうとしたら 送信できなくなってしまいました。 意味がわからず、マイクロソフトのHPのところから HELPを見たら これをやると直りますよっていうのが順に5個ぐらいでていて 1番目ので直らなかったら2番目、駄目だったら3番目のを やってくださいというようなもので やっていったのですが 結果どれも駄目で最終的に最後のをやらなくてはいけなくなってしまったのですが その最後のがOutlook Expressを削除し、再ダウンロードする。 で、ダウンロードページを探そうと Outlook Express ダウンロードとYahoo!で検索したら 質問サイトに行き着き Internet Explorerをダウンロードすると必然的にOutlook Expressも ついてくるが、Outlook Expressのみの再ダウンロードもできる。 とのことでした。 ただ、問題は私のPCからのOutlook Expressの完全な削除です。 まず、最初にやっぱり再ダウンロードしなきゃいけないのかと思ったときに デスクトップ上のアイコンを削除しました(PC自体からは消えていないとは分かっていたのですが気持ち的に) で、次にまた再ダウンロードのことを考えたときに 画面左下のスタートからすべてのプログラムで そこにあるOutlook Expressを削除しました。 その削除をする前にOutlook Expressを右クリックか何かしたところ アンインストールがあったのでやってみたのですが すべてのファイルを削除しなければならないようになっていて 辞めました。 で、その後ダウンロードを試みてみたのですが PC内にまだOutlook Expressがあるとのことで駄目でした。 で、私はプログラムの本当の削除を コントロールパネルのプログラムの追加と削除?みたいなところで やっているので そこからOutlook Expressを見つけようとしたのですが まったくありませんでした。 なのに消えていないからダウンロードはできない。 でも、もうデスクトップ上にアイコンはないし スタートメニューからもOutlook Expressは開けない状況です。 Outlook Expressどうやったら開けて完璧に削除して再ダウンロードできますか?

専門家に質問してみよう