コンデンサの選定について

このQ&Aのポイント
  • オシロスコープで回路のノイズを観測しそのノイズに対して適切なコンデンサの静電容量を求めたいです。
  • コンデンサの静電容量を求める計算方法とかありますか?
  • ありましたら、ご教授頂けると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

コンデンサの選定について

オシロスコープで回路のノイズを観測しそのノイズに対して適切なコンデンサの静電容量を求めたいです。 コンデンサの静電容量を求める計算方法とかありますか? ありましたら、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックして参考にすることをお勧めします。 「コンデンサを使用したノイズ対策とは/Tech Web」 https://micro.rohm.com/jp/techweb/knowledge/emc/s-emc/03-s-emc/7586

• ohkawa3
回答No.2

オシロスコープで回路のノイズを観測しそのノイズに対して適切なコンデンサの静電容量を求めたいのですよね。 そうであれば、オシロスコープで観測されるノイズが、ある一定値以下となるように、コンデンサの値を試行錯誤的手法で決めればよさそうに思います。 とはいっても、問題はそう単純ではありません。ノイズ対策を行いたい回路のイミュニティー、問題となるノイズの周波数領域における回路インピーダンスなどが明確であれば、ある程度定量的に必要とするコンデンサの容量を求めることができますが、その回路が、どの程度の周波数領域の信号を伝送しているのか、どの周波数帯の問題なのか、イミュニティーごどれほどか、回路インピーダンスがどれほどかなど、問題を定量化するパラメータが不明確のままで、「ノイズ対策」を求められる場合が多々あります。 このような現実に直面することを考慮すると、単純にコンデンサの容量を求めることは困難なように思います。上記のようなパラメーターが絞り込めるr場合は、計算によってノイズ対策に必要なコンデンサの容量を計算できる場合もあります。