印刷した文字がゆがんでしまう原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品で印刷をする際に、文字がゆがんだり二重になる問題が発生することがあります。問題の原因としては、印刷ヘッドの汚れや調整のずれ、用紙の挿入方法の誤りなどが考えられます。そのため、まずは印刷ヘッドの清掃や調整を行い、用紙の挿入方法を正しく行うことが大切です。また、印刷設定や用紙の品質も問題の要因となることがありますので、適切な設定や高品質の用紙を使用することもおすすめです。
  • 印刷ヘッドの清掃や調整方法については、製品の取扱説明書やキヤノンの公式サポートサイトを参考にしてください。また、用紙の挿入方法や適切な印刷設定についても同様に説明書やサポートサイトを活用しましょう。さらに、印刷トラブルが解決しない場合は、メーカーにお問い合わせすることも検討してください。専門のサポートスタッフが適切な対応策を提案してくれるでしょう。
  • キヤノン製品を使用している場合に、印刷文字がゆがんだり二重になる問題が発生することがあります。原因としては、印刷ヘッドの汚れや調整のずれ、用紙の挿入方法の誤りなどが考えられます。そのため、まずは印刷ヘッドの清掃や調整を行い、用紙の挿入方法を正しく行うようにしましょう。また、印刷設定や用紙の品質も問題の要因となる可能性がありますので、適切な設定や高品質の用紙を利用することもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷した文字がゆがんだりする

MG3230を使用しています。印刷をするとどうしてもゆがんだり、二重になったりします。どのように対応したらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

プリントヘッドの調整をしないと無理です。 機種やメーカーによって調整方法が違うので、説明書があれば 説明書に従い、説明書が無ければPCから説明書をインストー ルすれば方法は分かります。 それでも無理なら販売店で教えて貰いましょう。

• papis
回答No.1

>印刷をするとどうしてもゆがんだり、二重になったりします。 用紙が、ではなくて、印刷した結果が、ということであれば、 まずはプリントヘッドの位置調整です。 プリントヘッド位置を調整する(pixus-mg3230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69192 これでもうまくいかない場合、 エンコーダーフィルム清掃手順(pixus-mg3230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/71278 を行ってから、 再度プリントヘッド位置を調整を行ってみてください。