• 締切済み

源泉徴収についてお尋ねです。

初めて質問させていただきます。 今年の7月からうつ状態を理由に休職しています。 今の職場に復職することは考えておらず、 転職活動をしたいと思っています。 転職活動の際にはうつ状態や休職中であることは伝えないようにしようと思っています。 休職したことを伝えずに転職できたとして、 源泉徴収票から休職したことがわかってしまう、との記事を見ました。 そこでお尋ねです。 今の職場を今年の12月までに辞めて、来年の1 ~3月は、違うところでアルバイトをした場合、 源泉徴収票の提出を求められるのは 休職をした職場の分なのでしょうか、 それともアルバイトをした職場の分でしょうか? また、前々職でうつ状態だったことはわかってしまうのでしょうか? わかってしまうとすれば、どのようにわかってしまいますか? 力を貸していただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• f272
回答No.2

源泉徴収票が必要なのは年末調整のためです。したがって就職する年の1月1日から就職するときまでに得た給与に対応する源泉徴収票です。前年の分は不要です。 > また、前々職でうつ状態だったことはわかってしまうのでしょうか? > わかってしまうとすれば、どのようにわかってしまいますか? あなたが言った言葉とか態度とかでわかるのではないですか?面接で去年は何をしていたのかを聞かれるかもしれません。

回答No.1

源泉徴収を求められるのは新会社に入るまでの収入全てです。 年末調整する時に1月1日~12月31日までの収入全てを合計して計算するからです。