• ベストアンサー

東京以外の民放アナウンサーの海外取材

大阪の民放では、アナウンサーがよく海外取材に行き、衛星中継をしていますが、これは、東京以外の他の地方の民放でも、よくあることなのでしょうか?(現在、大阪の毎日放送では、新人アナウンサーがドーハに滞在して中継しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

東京大阪など、大都市のテレビ局であれば、海外に特派員などを置くだけの余裕もありますが、東京大阪以外の地方局で、海外に特派員や駐在員を置けるだけの経済的体力がある地方民放局なんてほとんどないですよ。 放送を見ていればわかると思いますけど、CMでさえ、地元企業のCM だと、CMが動かないなんてのも平気であります。 それだけスポンサーにもお金がないんです。 東京や大阪などの放送局は、自分の放送局で番組を作って、それを自分の放送局だけでなく、国内の地方局へ売ったりすることで収益を上げることも可能ですが、地方局が作った番組では、それはかなり厳しい話になります。 そういう面もあるので、何かの特番などの企画で海外に行くことはあるかもしれませんが、現実的には難しいということが言えるでしょうね。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。逆にいうと、東京のキー局に落ちた人が大阪に集中するというのは、このようなウマミがあるからかもしれませんね。読売テレビの新人アナウンサーがドイツに行ったり、毎日放送のアナウンサーが、よく世界一周して中継したりしていますが、やはり、東京、大阪に限られるんですね。なるほど。よく理解出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

テレビは キー局という 全国に配信する局と 地方で キー局の配信を買って放送する局とがあります。 毎日放送は 準キー局です。TBS系列で TBSが配信する番組を買うのと 自局で作った番組を配信するのと 二本立てで営業しています。 他局に配信するというのは 小売業のようなもので お金が入ってきます。 それだけ収入が多いということです。

urdanata
質問者

お礼

準キー局ですか。なるほど。先立つものがあるわけですね。ありがとうございました。参考になりました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 毎日放送と地方局では全く懐事情が異なります。 海外へ行くには費用がかかります。 顎脚といって交通費、宿泊は場合によってはタイアップを 受けることはできますが(飛行機、ホテル等) 取材スタッフ、現地コーディネイター、食費・・・ はどうしてもかかりますから、 まず費用面でアウトだと思います。 ホテル、飛行機も名の知れない番組や局では難しいと思います。 それとコーディネイターもかなりの費用がかかります。 スタッフとアナだけで放送しているように見えますが 現地の人が色々と尽力しています。 特に中東の場合は色々難しい面がありますから。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。実に楽しそうに砂漠などをレポートしてますが、相当、お金がかかっているのでしょうね。新人アナは、東京出身ですが、大阪の局に東京出身者が多いのも頷けますね。ありがとうございました。