• ベストアンサー

お住まいの地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、お薦めは?

みなさんが視聴できる地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、「この人は綺麗だな」「この人は関東にいっても人気がでそうだな」という方がいらっしゃたら、是非ご推薦ください。 ちなみに私は、東日本放送の「濱本りか」アナウンサーです。関東キー局のアナウンサーは、なるべくだったら避けてください(でもどーしてもという方は、書いていただいても差し支えないです)。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はNHKの女性アナウンサーが大好きです。 特に島津有里子さんがいいですね。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00209.html 小野文恵さんもひょうきんで好きです。 さて、本題ですがNHK大阪放送局の 高橋優子さんは、可愛くてスタイルもいいですよ。 ただどうもNHKの正社員ではないようです。 http://www.nhk.or.jp/newsichiban/profile.html#takahashi 同じく藤井彩子さんは大阪放送局から 東京へ行ってきれいになって大阪へ帰ってきて おられます。とても安心して見ていられます。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00286.html

runtou
質問者

お礼

回答有難う思います。小野文恵アナには実際まじかにお会いしましたが、ブラウン管でみる数倍綺麗です。ひょうきんですし、親しみやすくっていいですよね。 残りのお二人は、残念ながら存じ上げないのですが、URLを早速見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

自分が住んでいる名古屋圏ではCBCの占部沙矢香アナですね。 彼女は美人で明るい性格なのでフリーでも十分やっていけるし、何処へ行っても人気が出るはずです。 http://hicbc.com/ ちなみに大学時代住んでいた静岡ではめざましテレビ静岡からの中継を担当している小林美幸アナ&1月放送の女子アナSPの常識体育コーナーで優勝した近藤英恵アナ(共にテレビ静岡)ならフジテレビアナであっても十分人気出たと思います。 http://www.sut-tv.com/

runtou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反響が大きいので嬉しいです(^^)。愛知・静岡となかなか情報がなかったので助かります。是非参考URLを拝見いたします。

回答No.3

奈良在住のオバちゃんです。 #2さんと同じで、八木早希アナです。 キュートです。 もう一人は朝日放送の高野直子アナかな? http://www.asahi.co.jp/ann/annprofile/takano.html

runtou
質問者

お礼

回答有難うございます。八木早希アナは大人気ですね。是非チェックしたいと思います。朝日放送の高野直子アナということですが、「朝日放送」はアナウンサーの質が高いと聞いたことがあります。参考URLを是非見たいと思います。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

大阪在住です。 私の推薦はMBS(毎日放送)の八木早希アナです。 海外経験が豊富で(韓国語も話せるし)笑顔が素敵でヘンにメディア露出の多い某局のアナより有能だと思っているので(個人的にですが)関西にとどまるのはもったいないなぁと思いながら見てます。 参考URL ウィキペディア「八木早希」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E6%97%A9%E5%B8%8C

runtou
質問者

お礼

回答有難うございます。韓国語が話せるのはすごいですね。参考URL是非拝見したいと思います。

関連するQ&A

  • 地方の民放・NHKの女性アナウンサーを推薦してください。

    みなさんが視聴できる地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、「この人は綺麗だな」「この人は関東にいっても人気がでそうだな」という方がいらっしゃたら、是非ご推薦ください。昨日も同じ質問をしましたが、関東・関西・東海のエリアの方だけだったので、今回はその地方以外の方をご推薦下さい。よろしくお願いします。

  • NHKの地方を取材した番組でのアナウンサーは?

    NHKのテレビ放送で、地方を取材した番組では、 見慣れない女子アナウンサーが登場してリポートしていますが、 それは、その地方のNHK局の女子アナウンサーがリポートしているのでしょうか。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKのアナウンサーはスタイリストが付いてるの?

    お世話になります。 表題の通りNHKのアナウンサーにはスタイリストなどが付いているのでしょうか? NHKでも地方の放送局ではそんな心配はなさそうですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 民放アナウンサーについて

    特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業 した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に 就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮 いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 「NHK→民放」は よくありますが、「民放→NHK」って無いのでしょうか?

    たまにTVを見てると、 「あれ? この人、前 NHKでやってたヒトじゃない?」 ってのが よくあります。 最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね? 少し前なら、(敬称略) 「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」 「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。 あまりTVをみないし、見るのもNHKが多く、民放のアナウンサー(報道関係者)はあまり知らない者です。 でも、たまに民放の報道番組などを見たりした時、 「ええッ?! NHK辞めたの?!」 なヒトがいてビックリします。 ・・・民放からNHKに移籍し、私たちの前に顔をだしてる方っておられるのでしょうか? (私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。)

  • 地方局のアナウンサーになりたい!!

    こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。 地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...?? 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • スポーツ中継において、NHKと民放が同じカードを放映しているのはなぜ?

    NHKは非営利の公共放送です。 だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。 ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。 民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。 逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか? もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。 いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

  • 民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

    私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。 私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。 また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。 しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。 そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。 そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。) やはり厳しいでしょうか。 また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。 その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。 アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。 わかりにくい文章ですみません。 優しく回答していただけると嬉しいです。