• ベストアンサー

3歳年上の姉に・・・。

こんにちわ。私は16歳の女子です。私には3歳年上の姉がおり、1年ほど前から性的虐待を受けています(女同士ですので、SEXというわけではないのですが、性器や胸を触られたりされます)。姉はまだ大学生で自立しておらず、一緒の家に住んでいます。虐待を受けてから1年、姉とはまともに顔を合わせられない日々が続いています。こんなギクシャクした生活に、本当に苦しんでいます。どなたか、アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに、私の両親はいつも私と姉の対応が全く異なり、私の話を真剣に話を聞いてくれません。これは、私が幼いときから続いています。ですから、親に相談することもできません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_usa
回答No.3

どのような状況で体を触られるのか分かりませんが、お姉さんがあなたの傍に来たら脱兎のごとく逃げるというのはどうでしょう? 私も兄にかなり悩まされています。体を触られるということではないのですが・・・。 両親に相談しても埒が明かず、かといって兄に抗議すると両親が兄をかわいそうがって庇うし。明らかに兄が悪いのに。こんな家族捨ててやる と思ったことも何度もあります。 私の場合、とにかくひたすら兄と顔を合わせないようにしています。自分の部屋に閉じこもって。兄が来たらピュ~っと尻尾を巻いて逃げています。 あなたが自立して家を出られるようになるまでは、ひたすら逃げまくるというのはどうでしょう?お姉さんが近くに来たその時は「キャー!変態!助けて!殺されるー!」とか、大袈裟に騒いでみてもいいかもしれません。または、先制攻撃でお姉さんに蹴りを入れてみるとか。ひたすらお姉さんに痴漢攻撃をしてみるとか。あなたもお姉さんに嫌がらせの一つや二つしてみましょう。お姉さんに精神科でも勧めてみたらどうでしょう。おとなしく我慢しているとあなたの精神に良くないと思うのですが・・・。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。私もmomo_usaさんと同じように、極力部屋に閉じこもってみようと思います。幸い、部屋は共同ではないので。momo_usaさんご自身もこのような経験があるそうですが(しかも、異性ということは私以上につらいでしょう)、自分で努力して対処しているのはすごいことだと思います。私も見習って、行動していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• allall
回答No.5

つらい気持、よく分かります。そんな人間と同居しなければならないのは精神的にも落ち着きませんね。 お部屋も一緒なのですか?それだと本当に逃げ場所もありませんよね・・・。 お姉さんがそういことをするときって、どんな感じですか?笑いながら、楽しそうですか? そういうことをされているときのあなたは逆にどうでしょう、されるがままですか? 上のような感じなら、面白がって、何度もやるでしょう。お姉さんは上位に立ち、何もいえぬ子猫をいたぶっている感じにとれます。 あなたは態度を改めなければいけません。まずは思いきり、キレてみましょう。 両親に対して、お姉さんに対して、言いたいことを全部吐き出すのです。 泣いて、叫んで、心のうちを分かってもらいましょう。 私もコレは経験有です。そうするとそっぽ向いてた親はまず驚きますが、私に対する態度は変わりました。 エスカレートされる前に、自分がもっとしっかりしなくちゃ。 自分の身は、自分で守れ!!がんばってね。でも、刃物はだめだよん♪

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございました。確かに、姉がこういう行為をしてくるとき、あまり拒む態度を取れなかった気がします。なんだか、姉がかわいそうに思えてしまって・・・。でも、それは姉のためにならないのだと気づきました。私も、自分の身は自分で守れるよう、強くなりたいと思います。本当に、どうもありがとうございました。

• kazuyou
回答No.4

今すぐ104で、 児童相談所の番号を聞いて 一刻も早く電話で相談してください。 あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが、 どこの都道府県にも児童相談所はあります。 電話では教えて?に書き込んだとおりのことを話し、助けてほしいとえばいいのです。 児童相談所では、 専門家があなたの側にたって相談に乗ってくれ 一番適切な方法をとってくれます。 電話の対応だけでは、心配な場合 相談所での面接など、話は進むかもしれませんが、 担当した先生の独断で決定するのではなく 先生たちみんなで話し合いをして一番いい方法を考えてくれます。 もちろん秘密厳守ですから、あなたを無視して 勝手に家に連絡するようなことはありません。 むやみにおおごとにするようなこともありません。 よい方向に進むために、 安心して、 急いで電話をかけてくださることをお祈りしてます。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。児童相談所には、何度も電話してみようとしたのですが、いつも勇気が出ずに、かけることができませんでした。秘密厳守、とのこと、とても安心できました。これを期に、勇気を出してかけてみようと思います。親身になっていただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

専門家ではないので、私が口出しすべき事柄ではないと思うのですが、大変お辛い状況の事と思います。 文章読んだだけですので、何とも言えないのですが親御さんはお姉さんにすごく色々な意味で期待をしていて、可愛がってはいませんか?親御さんの相談者様とお姉さまの対応が全然違うとの事ですので、ちょっと思った事だったのですが。 期待等やその他社会での葛藤があなたへの虐待としてお姉さまのストレス発散、または現実逃避の場所としてあるのではないかと考えます。 でも、苦しい毎日だと思います。一刻も早く自治体等の相談室、区や市などに必ずあると思いますので相談をオススメします。相談者様の心に深い傷がついてしまってどうしようもなくなってしまう前に、是非勇気を出して第三者への助けを求めて下さい。 早く、相談者様が安心した生活を送れる事を祈っています。頑張って、負けないで下さい!

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。確かに、私の両親は姉に随分と期待しているのだと思います。姉は少し名の通った私立の進学校だったので・・・。(ちなみに、私はその学校に落ちて、すべりどめの学校に通っています。)カウンセリング、考えてみようと思います。私も、今の状況が少しでも改善されるよう、がんばってみようと思います。

• pico2pon
回答No.1

こんにちわ。soresenさん。 大変辛いですね。 そういう行動の裏には単純に「性欲」「いじめたい」といったこと以外に、もっと深い葛藤や心的外傷がお姉さまにもあるのだと思われます。 このようなことは深刻な話ですのでここで公開して素人(私も含め)からアドバイスや経験談を聞くよりも、ちゃんと解決を目標として専門家のところへ相談にいかれたほうがいいと思います。 例えば地域の相談室(秘密厳守ですし、心の問題のプロである臨床家が対処してくれます)や、近くのカウンセリングセンターなどです。なかなかめんとむかってこういうことを相談するには勇気がいるとは思いますがメールや掲示板なのでは解決はしません。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、どうもありがとうございます。「深い葛藤や心的外傷」とのことですが、思い当たる節があるような気がします(姉は中学生の頃、いじめにあって一時期不登校でしたので・・・。)。とても親身になって下さり、うれしかったです。