• ベストアンサー

3歳年上の姉に・・・。

こんにちわ。私は16歳の女子です。私には3歳年上の姉がおり、1年ほど前から性的虐待を受けています(女同士ですので、SEXというわけではないのですが、性器や胸を触られたりされます)。姉はまだ大学生で自立しておらず、一緒の家に住んでいます。虐待を受けてから1年、姉とはまともに顔を合わせられない日々が続いています。こんなギクシャクした生活に、本当に苦しんでいます。どなたか、アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに、私の両親はいつも私と姉の対応が全く異なり、私の話を真剣に話を聞いてくれません。これは、私が幼いときから続いています。ですから、親に相談することもできません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_usa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

どのような状況で体を触られるのか分かりませんが、お姉さんがあなたの傍に来たら脱兎のごとく逃げるというのはどうでしょう? 私も兄にかなり悩まされています。体を触られるということではないのですが・・・。 両親に相談しても埒が明かず、かといって兄に抗議すると両親が兄をかわいそうがって庇うし。明らかに兄が悪いのに。こんな家族捨ててやる と思ったことも何度もあります。 私の場合、とにかくひたすら兄と顔を合わせないようにしています。自分の部屋に閉じこもって。兄が来たらピュ~っと尻尾を巻いて逃げています。 あなたが自立して家を出られるようになるまでは、ひたすら逃げまくるというのはどうでしょう?お姉さんが近くに来たその時は「キャー!変態!助けて!殺されるー!」とか、大袈裟に騒いでみてもいいかもしれません。または、先制攻撃でお姉さんに蹴りを入れてみるとか。ひたすらお姉さんに痴漢攻撃をしてみるとか。あなたもお姉さんに嫌がらせの一つや二つしてみましょう。お姉さんに精神科でも勧めてみたらどうでしょう。おとなしく我慢しているとあなたの精神に良くないと思うのですが・・・。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。私もmomo_usaさんと同じように、極力部屋に閉じこもってみようと思います。幸い、部屋は共同ではないので。momo_usaさんご自身もこのような経験があるそうですが(しかも、異性ということは私以上につらいでしょう)、自分で努力して対処しているのはすごいことだと思います。私も見習って、行動していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.5

つらい気持、よく分かります。そんな人間と同居しなければならないのは精神的にも落ち着きませんね。 お部屋も一緒なのですか?それだと本当に逃げ場所もありませんよね・・・。 お姉さんがそういことをするときって、どんな感じですか?笑いながら、楽しそうですか? そういうことをされているときのあなたは逆にどうでしょう、されるがままですか? 上のような感じなら、面白がって、何度もやるでしょう。お姉さんは上位に立ち、何もいえぬ子猫をいたぶっている感じにとれます。 あなたは態度を改めなければいけません。まずは思いきり、キレてみましょう。 両親に対して、お姉さんに対して、言いたいことを全部吐き出すのです。 泣いて、叫んで、心のうちを分かってもらいましょう。 私もコレは経験有です。そうするとそっぽ向いてた親はまず驚きますが、私に対する態度は変わりました。 エスカレートされる前に、自分がもっとしっかりしなくちゃ。 自分の身は、自分で守れ!!がんばってね。でも、刃物はだめだよん♪

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございました。確かに、姉がこういう行為をしてくるとき、あまり拒む態度を取れなかった気がします。なんだか、姉がかわいそうに思えてしまって・・・。でも、それは姉のためにならないのだと気づきました。私も、自分の身は自分で守れるよう、強くなりたいと思います。本当に、どうもありがとうございました。

  • kazuyou
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

今すぐ104で、 児童相談所の番号を聞いて 一刻も早く電話で相談してください。 あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが、 どこの都道府県にも児童相談所はあります。 電話では教えて?に書き込んだとおりのことを話し、助けてほしいとえばいいのです。 児童相談所では、 専門家があなたの側にたって相談に乗ってくれ 一番適切な方法をとってくれます。 電話の対応だけでは、心配な場合 相談所での面接など、話は進むかもしれませんが、 担当した先生の独断で決定するのではなく 先生たちみんなで話し合いをして一番いい方法を考えてくれます。 もちろん秘密厳守ですから、あなたを無視して 勝手に家に連絡するようなことはありません。 むやみにおおごとにするようなこともありません。 よい方向に進むために、 安心して、 急いで電話をかけてくださることをお祈りしてます。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。児童相談所には、何度も電話してみようとしたのですが、いつも勇気が出ずに、かけることができませんでした。秘密厳守、とのこと、とても安心できました。これを期に、勇気を出してかけてみようと思います。親身になっていただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

専門家ではないので、私が口出しすべき事柄ではないと思うのですが、大変お辛い状況の事と思います。 文章読んだだけですので、何とも言えないのですが親御さんはお姉さんにすごく色々な意味で期待をしていて、可愛がってはいませんか?親御さんの相談者様とお姉さまの対応が全然違うとの事ですので、ちょっと思った事だったのですが。 期待等やその他社会での葛藤があなたへの虐待としてお姉さまのストレス発散、または現実逃避の場所としてあるのではないかと考えます。 でも、苦しい毎日だと思います。一刻も早く自治体等の相談室、区や市などに必ずあると思いますので相談をオススメします。相談者様の心に深い傷がついてしまってどうしようもなくなってしまう前に、是非勇気を出して第三者への助けを求めて下さい。 早く、相談者様が安心した生活を送れる事を祈っています。頑張って、負けないで下さい!

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます。確かに、私の両親は姉に随分と期待しているのだと思います。姉は少し名の通った私立の進学校だったので・・・。(ちなみに、私はその学校に落ちて、すべりどめの学校に通っています。)カウンセリング、考えてみようと思います。私も、今の状況が少しでも改善されるよう、がんばってみようと思います。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

こんにちわ。soresenさん。 大変辛いですね。 そういう行動の裏には単純に「性欲」「いじめたい」といったこと以外に、もっと深い葛藤や心的外傷がお姉さまにもあるのだと思われます。 このようなことは深刻な話ですのでここで公開して素人(私も含め)からアドバイスや経験談を聞くよりも、ちゃんと解決を目標として専門家のところへ相談にいかれたほうがいいと思います。 例えば地域の相談室(秘密厳守ですし、心の問題のプロである臨床家が対処してくれます)や、近くのカウンセリングセンターなどです。なかなかめんとむかってこういうことを相談するには勇気がいるとは思いますがメールや掲示板なのでは解決はしません。

sorensen
質問者

お礼

良いアドバイス、どうもありがとうございます。「深い葛藤や心的外傷」とのことですが、思い当たる節があるような気がします(姉は中学生の頃、いじめにあって一時期不登校でしたので・・・。)。とても親身になって下さり、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 三歳年上の姉に悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスを下さい。

    三歳年上の姉がいるのですが、ストレスを感じています。 全てを言うと長々となるのでその中で特に悩んでいるのをいくつか挙げます。 まずは、その姉は今パートとして働いているのですが(通常の大卒から一年ほど経っています)私が見る限りでは全く焦っていない様子なのです、そのパートを当然のように思っているようです。 しかも母があることを姉と話していた時に姉がまだ学生の私に「〇〇(私の名前)から自立すべきだよ」と言ったのです。 これに対して私はどう考えてもおかしいと思うのです。 社会人の姉本人がまずは自立すべきなのに人の事を棚に上げて何を言うんだ?と言う感じです。 あと、私が二時限目の講義から始まる時は夜遅くまでその姉は(夜中まで)パソコンをしています。(私の部屋にそのパソコンがあります) 小さい音なのですがその音がスゴク気になって眠れなかったり眠れたとしても途中で目覚める事があってストレスが溜まっています。 本人に直接言うのが一番でしょうが、性格が噛み合わないので言えないんです;ストレスが溜まる一方です。 一言でもいいのでアドバイスをくれませんでしょうか? スゴク悩んでいるのです;その内病気になってもおかしくないほどです。 *この質問は削除されるかもしれませんが、御回答をお願い致します。

  • 姉からの性的虐待?

    20代女です。 私には8つ離れた姉がいます。 私が4歳くらいの頃、当時小学生だった姉のオナニーの手伝い(?)をさせられていました。まだ4歳だった私には姉が何をしているのか、なんでそんなことをしているのかわかりませんでしたが、暇さえあればオナニーをしていた姉が不思議でした。姉は、親に見られないように隠れてしていました。私に手伝いをさせるとき、必ず「パパとママには内緒だよ」と約束をしていました。主な手伝いは姉の性器を舐めさせられたり、棒状の物を突っ込まさせたりと、私がしてあげる形でした。なので、私の体に直接何かをされたわけではないのですが、、 これって性的虐待でしょうか?それともまだ姉も小学生だったので、ただの遊びの範疇でしょうか? これのせいかわからないのですが、私は女の人に体を触られること、触ることが少し苦手です。それ以外では特にこれといってトラウマもないので、姉とは今では普通に接しています。姉もあんなことをしていたことを忘れているのか、私が覚えていないと思っているのかわかりませんが、あの頃の話は一度もしていません。

  • 姉が嫌い…(長文です)

    現在姉と二人暮らししている女子大生です(姉は院生)。 私は姉が嫌いです。 姉は大変ヒステリックで一日一回は怒ります。しかも些細なことで。 例えば 姉は寝起きが特に機嫌が悪く、私が先に起きていて洗面所を使っている だけで早くしろ!と怒ります…(自分が使いたいから) 大学のゼミの課題でパソコン(共同の物)をいつもより使っていると早く使わせろ!と怒ります… 友達や恋愛の話しをしても全然親身になって聞いてくれないし、 むしろあんたは気楽でいいねー。といった感じでちょっと馬鹿にしている感じです… (姉の相談は私は真剣に聞きますが、ちょっとでも返答が気に入らないとキレます) 新聞をしっかり読まなかったり、政治の話についていけなくなったりすると私を馬鹿にします。 家事は当番制ですが、私がちょっと遅れると怒り、姉が遅れているのを 注意すると私はあんたと違って忙しいんだ!と怒ります… こんな感じなので最近は話をするのも嫌になり、 一緒の空間にいるといつ姉の機嫌が悪くなるかと思ってびくびくしてしまい疲れます… 小学生くらいの年の頃は仲がよかったと思いますが… 姉も私も両親は大好きです。両親に相談すると「なるべく生活時間をずらして顔を合わせないようにすれば」と言われます。 一時は一人暮らしをしたい!と訴えたのですが、姉は「そんなに私が嫌いなの?!」とまた怒り、 姉は私との二人暮らしを上手くやっていると両親にいいます。 両親も姉にあまりすぐ怒らないように注意しますが、まったく治りません。 しばらく一人暮らしすることは無理そうです。 こんな怒りっぽい姉とどう接していけばいいんでしょうか…?? 些細なことでいいのでアドバイスよろしくお願いします…

  • 姉たちとうまくやるコツ教えてほしいです

     僕は5人兄弟で、多分非常に珍しいと思うのですが、3人の姉と 妹一人で、僕は男一人なのですが、日々姉たちに怒られたり、何かにつけて言われたりと日々、説教されっぱなしで、なんかうまくいきません。 女の人は男よりも大人で、よく気がつくらしいので、多分、日ごろの僕の行動が気になって仕方ないのだとは思いますが、あまり姉たちと仲良く話をしたことがなく、話すときはいつも説教されます。 日々、怒られてて、もううんざりしてきました。妹もしっかりしてますし、家族の中で、僕は片身が狭いです。 姉たちや、妹とどうしたらうまくいくのか、教えて頂けたらありがたいです。

  • 三つ年上の姉・・助けて下さい!!

    三つ年上の姉・・現在30歳です。4年前に一度旦那さんと離婚し、また2年前に復縁しました。子供は、二人で(七歳、4歳の女の子)す。一月ごろ、姉の旦那から 相談があり、また離婚しそうとのことでした。以下、相談内容をまとめました。 1、夜、働きたい。理由は、子供が小学生になったばかりで、昼間は家にいてあげたい。コンビにでという話が、実はスナックで働いていた。 2、子供に対して、ご飯をあまり作らず、夜はそのまま子供を置いて夜の仕事に行く。 3、借金が、50万以上ある。自分のカードで服を買い、毎月の支払いだけでも、3万以上。 と、この相談は、1月頃聞きました。昨日久しぶりに、義理兄に会い、話を聞くと、状況はさらに悪化しているとのことでした。とにかく、子供に対しては、ご飯も作らない、夜は旦那が仕事から帰る前には、二人の子供を置いて仕事にいってしまう。週3の仕事が週5で夜はいなく、子供の学校行事(運動会など、)まったく行く気なし・・義理兄は「自分のことはどうでもいいが、子供に対しての態度がひどくなった・・」と言っていました。そして、姉名義の借金がどうやら100万近くあるようで、銀行の引き落としが出来ないので、督促状がきたりするそうです。義理兄がいくら話し合おうとするが、無視だそうです。家庭内別居状態で。妹である私としては、姉夫婦の問題だけなら、仕方ないと思うけれど、二人の子供たちのことがこれから心配でしかたありません!姉は、独身の頃からブランド品が好きで、(今はバーバリー)にはまっているみたいです。生活費より、子供のことより、今はすべて自分の事、物になっていると・・。 どうすれば、姉に目を覚まさせることが出来るでしょうか??

  • 姉のパンツの汚れについて

    僕は11歳のころから15年以上、6歳年上の姉の使用済みのパンツをあさって 汚れているところを舐めたり、においを嗅いだり、履いたりしています。 なので姉のパンツの汚れ方はつぶさに見てきたのですが どうやら姉の性器は普通の人より前に付いている?ようなのです。 汚れがいつもクロッチから前に1cmくらいはみ出ています。それがすごく気になるのです。 クロッチにおさまった汚れは生地が2重なので表から汚れは見えにくいですが、前にはみ出た汚れは表からも見えます。 姉の性器は前付きなのでしょうか、普通の人はちょうど性器とクロッチがフィットして汚れがおさまるのでしょうか。 他の女性の使用済みのパンツをくわしく見たことがないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 姉を愛する気持ち

    もうすぐ二十歳の大学生です、僕は中学から大学までエスカレーター式の学校にいます、中学、高校は男子校、大学では理系の学部なので女子は殆どいません、彼女はいません、女友達もゼロです、女の子とつき合った事がないので当然、童貞です、僕には三つ上の姉がいます、最近ずっと姉の事ばかり考えてます、高校を卒業するぐらいまでは特に意識してなかったのですが、この1年くらい、特に半年くらい前からずっとです、最近は学業も疎かになってきてます、たまに姉の部屋に入って下着をみてることもあります、まだ見たことはありませんが姉が入浴してると気になって気になって仕方ないです、姉は学生でマッサージを勉強してるのでまたにやってもらうのですが、手が体に触れるだけで興奮してしまいます、はずみで胸が背中に触れたことがあるんですが、その時は心臓の音が姉に聞かれるかと思った、恥ずかしいのを正直に言うとマッサージの時は下半身が反応してビンビンになってます、それを姉に気づかれないかドキドキしてます、姉弟として好きではなく、男として女の姉が好きなのです、愛しています、ずっと男子校だったので好きな子はいなかったし、だから恋もしたことなかった、ああ、これが恋心なのかと思って、苦しいです、ホントに苦しいです、気持ちを伝えたいのですが告白したこともされたこともないので、やり方がわかりません、恋の先輩方、僕に最善手を教えてください、姉との関係をより良くしたいです、数日前の朝、洗面所で姉が顔を洗ってる時、パジャマの隙間から胸が半分みえた時、今まで体験したことがないとても強い衝動にかられ姉の胸を触りたくなった 、ホントにもうどうなってもいいと思い姉に近づいたら、ああここ使いたいの?ちょっと待ってて、と言われ、なんとか抑えた、なんか日増しににこういう気持ちが強くなってくる、自分が少し恐いです、この想いをどうやって姉に伝えたらいいでしょうか? 本気です、姉を傷つけるマネは絶対しません、本気で愛してるんです、気持ちの伝え方がわかりません、もし実の姉だからダメだというならなぜダメなのですか?辛いです、苦しいです、誰か本気で答えてくれる人、お願いします

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。