• ベストアンサー

雇用保険は短すぎるとだめ?

9月いっぱいで、退職することになりました。 自主的にではなくて、事業縮小のため、部署がなくなるためです。ということは会社都合ですよね。(リストラですね・・・) でもこの会社には入ったばかりで、9月末に退職となると、5ヶ月しか働いたことになりません。もちろん雇用保険は払っています。給付金はもらえるんでしょうか??ほんとは6ヶ月以上払って来ていることが条件ですよね? なんだか、事業が危うくて、部署をしめることになるんだったら、最初から雇うな!危なくなったのは、昨日今日じゃねーだろ!と腹が立っております。もったいないので、少しでも取り返したいと思っているんですが、どうでしょう。 また雇用保険は、一カ所(1つの会社)で、継続して払い続けていることが条件ですか?それとも払った期間をためていくことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

雇用保険は、前勤務先でも加入していた場合、次の会社で加入するまでの空白期間が1年以内であれば、前勤務先での加入期間も通算されます。 通算して6ケ月以上有れば、失業給付の受給資格が有ります。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

#1さんの回答通りです。 初めての就職ですか? 今回の勤務開始は5月ですか? 前職があれば、#1さんの回答通り、前職と合わせて給付を 受けることができます。 できない場合、失業給付は今回は取っておいて、早いところ 新しい職場を探してしまいましょう! 失業給付ってもらってもそんなに得しないというか当然ですが、 働いていたほうが収入が良いです。