印刷できなくなったTS-8030の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 突然、TS-8030での印刷ができなくなりました。無線LAN経由で携帯からは印刷できるのに、PCからは突然印刷ができなくなりました。印刷を再開するための対処方法を教えてください。
  • TS-8030の印刷機能が突然使えなくなりました。無線LANを通じて携帯からは印刷できるのに、PCからは印刷ができなくなりました。どのようにすればPCからプリンタにデータを送り、印刷が再開できるのでしょうか?
  • 印刷できなくなったTS-8030の問題について教えてください。無線LAN経由で携帯からは印刷可能なのに、PCからは突然印刷ができなくなりました。プリンタにデータを送るための解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、印刷出来なくなりました。

TS-8030をを使っています。無線LANです。携帯からは印刷できるのにPCからは突然印刷出来なくなりました。どうしたらプリンタにデータが飛ばして印刷できるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>携帯からは印刷できるのにPCからは突然印刷出来なくなりました。 「印刷出来なくなった」と判断した根拠や背景(何かエラーが出るなど)はありますか? インク残量表示など、パソコンとプリンタの間の小規模な通信はできていますか? ちなみにケータイはどの経路で接続していますか? Wi-FiDirectで、一時的にプリンタがWi-Fi親機になり、 プリンタと直接接続しているのか、パソコンなどと同様に Wi-Fiルーターで接続しているのか....どちらでしょう。 症状から、おそらくケータイは前者で接続していると推測します。 Wi-Fiルーター経由の場合、電波の強度とは別に混雑度合いがあって、 通常、プリンタなどのWi-Fiアイコンの表示は強度だけです。 TS8030は混雑の著しい2.4GHz帯(802.11b/g/n)系のみの対応のため、 混雑度合いが一定度合いを超えている場合に、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルータ]-(区間2)-[TS8030] の、区間1も2も2.4GHz帯での接続をしていると、 両方で混雑の影響を受けてしまうため、 印刷データが制限時間内に揃わないために断念している事が考えられます。 TS8030は有線LANがないので、TS8030の置き場所を変えるなどして、 多少なりとも混雑の影響を受けにくい状況を作るしかありません。 いずれにしても、まだ原因を絞り込めないので、 まずは冒頭の確認事項を一つずつチェックするしか有りません。

masumasukanki
質問者

お礼

papisさん、ありがとうございます!全部おっしゃる通りですね。かなりお詳しい説明で勉強になりました♪(v^_^)v そういう感じであれこれ接続をダイレクトにしたりしたら印刷出来ました!ぜひまたご教示下さい!

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

TS-8030の側にルーターを設置していませんか? 1m以上離さないと電波障害が起こります

質問者

お礼

ありがとうございます! ルーターは近くにはないですが、そのようにならない様、気をつけます!

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows10を1903にアップデートしました? wifiが切断される不具合が有ります。

質問者

お礼

アップデートはしてないですねー。 でもそうなる可能性がある事は頭に入れておきます! ありがとうございました!

• nami326
回答No.1

私も多々そのようなトラブルがあります。 無線LANにWPSボタンありますか? 長押しして点滅すればPCとの不安定な構築をやり直すので試してください。 それから無線LANのコンセントを一度抜いて放電して5分ほど経って入れ直すと意外と繋がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。PCもプリンタもWi-Fiの状態が(75%ぐらい)良ければそれをする必要はないんですよね?