無線LANで印刷できない!設定がおかしいのは何が原因?

このQ&Aのポイント
  • キヤノンMG4230を使用していますが、無線LANで印刷することができません。
  • テスト印刷は無線LANでできましたが、普通の印刷では「プリンターと通信できません」となってしまいます。
  • USBケーブルを使用してPCとプリンターを接続すると印刷できるので、無線LANの設定がおかしい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで印刷できません(再)

質問の仕方が悪かったので再度の質問になります。 キヤノンMG4230を使用しています。無線LANでテスト印刷はできました。が、普通に印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となって印刷できません。USBケーブルでPCとプリンターをつないでみると印刷できました。無線LANで印刷したいのですが、何が設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷するときにプリンタを指定すると思いますが、そのときにプリンタはいくつ登録されているでしょうか? 似たような名前のものはないでしょうか? 印刷するときに指定したプリンタのプロパティで、ポートがどういう風に指定されているのかを教えてください。 なんとなくですが、USB接続のものと無線LAN接続の2種類のプリンタ登録があるような気がします。そして印刷の際にUSB接続のほうを指定しているのではないかと思います。

konoh01
質問者

お礼

ポートの設定を変更したら印刷できました! アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

らくらく無線スタートで出来ませんか? ググルと色々出てきます。

参考URL:
http://www.remote.east-flets.net/faq/canon-mg4230
  • akauntook
回答No.1

テスト印刷と言うのは、無線LANでパソコンとプリンターが接続されていること(USBは挿していないこと)を前提に、パソコンの操作のみで印刷しましたか? もし異なれば、テスト印刷が意味をなしていない可能性があると思います。 普通に印刷と言うのは、具体的にはどのような印刷のことですか? 印刷は、用途により様々な方法がありますので、あなたが言う普通について説明してください。 自分の当たり前を普通と言ってしまうと、私の普通でこの質問に回答すると次のようになります。 普通に説明書を確認して、普通に接続したら、普通に印刷できます。 普通はそれでも問題があるときには、メーカーサポートに問い合わせます。 と言う感じで、普通では意味がないと思いますので、質問でも普通を使わずにお願いします。