• ベストアンサー

ファミコン?

男子大学1年生です。 昔、ファミコン、というのがあったそうです。 インベーダーのゲームとか、見てて原始的というか・・・・。 本当に楽しかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

>インベーダーのゲームとか、見てて原始的というか・・・・。 当時は大容量でしたが、 こういう技術の積み重ねで今があり、 君らのような若い世代は生まれながらに恩恵受けているだけ 30年後にはPS4という光学ディスクとHDDなんか使った原始的なコンシューマ機があったらしいがといわれる。 >本当に楽しかったんですか? 楽しかったですよ。 他になかったので。 ただインベーダーゲーム=ファミコンではないんですけどね、 ドラクエやFFもファミコンからスタートしてますしね。 人が根強く、eスポーツにもなっているテトリスも8bit機で普及しましたしね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

初めてのRPG ドラゴンクエストが発売されたときは大騒ぎでした 続いてII IIIが発売されますが IIIが発売されたときは 店の前に大行列ができました。 インベーダーは ファミコンじゃなくて テーブルに設置されたゲーム機で ゲームセンターだけでなく 喫茶店のテーブル 駄菓子屋など どこにでも置かれて大繁盛していました。 ドラクエIIIは380万本売れました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。へーでした。

• sp550uz
回答No.6

ファミコン以前の「テレビゲーム(当時はビデオゲームとかアーケードゲームって言ってましたね)」の時代からですかね。「インベーダー」「ブロック崩し」「パックマン」「ギャラクシアン」「ディグダグ」「マッピー」等々。楽しかったよー。 ゲームで遊ぶ事はもちろん、上手いヤツのワザを見たり、仲間内でワイワイと喋る事も楽しかった。スポーツや運動に長けたヤツが女子にモテた頃、同性にモテたのが『ゲームが上手いヤツ』だった。 今に思えば、『「原始的=単純作業」で面白かったんですか?』ってコトなんだろうけど、スプラトゥーンだのスマブラだのガンダムの戦場の絆等々も、『インベーダー』も『太鼓の達人』も、キホンは同じ。「動いて、狙って、打つ(叩く)」だけ。なんなら、太鼓の達人なんて、自機すら動かない。 変わったのは、映像が綺麗になったとか、複雑な動作(ボタン操作)が出来るかどうかってだけ。「ソレ(原始的なゲーム)しかなかった」ってコトなんだけど、今、自分の子供たちを見ていて、(逆に)思いますよ。「マイクラ、スプラ、スマブラ…何がそんなに面白いの?」って。 今のゲームは、(飽きさせないように)なにかと複雑ですね。趣味で今でも遊びますけど、大人になっちゃったのか、メンドクサクなったのか、何を遊んでも『作業感=やらされてる感』が出ちゃって、ダメですねー。子どもの頃のように、無心になって遊べません。 喫緊で夢中になったのは、数年前の「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」。ニンテンドースイッチのネット会員サービスで、ダウンロードで昔のゲームが無料で遊べるので、懐かしんで多少遊んでみるのですが・・・、確かに、すぐ飽きます。^^; でも、スリザリオ等々の単純なゲームも、根強い人気ですよね。

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.5

当時のパソコンは30万円以上しましたが、今のホームセンターでワゴン売りされている500円の携帯ゲーム程度の性能しかありませんでした。大学卒の初任給が15万円程度だった当時、給料二ヶ月分をつぎ込むなんてことは、普通の家庭では到底できないことでした。 そんな中、カートリッジ交換で様々なゲームが遊べるゲーム機が出たのですがら、そりゃ大ヒットしますわ。 現在でもファミコン時代に登場したものが、プラットホームを変え、多数残っています。 ドラゴンクエスト然り、ファイナルファンタジー然り、スーパーマリオ然り。 ファミコンが大ヒットしたから、他のメーカーも家庭用ゲーム機を開発・販売を始めたのです。 ファミコンが無かったら、今のSwitchもPlyStationも存在しないでしょう。

質問者

お礼

• okwavey3
回答No.3

はい。本当です。

• not_spirit
回答No.2

キャラクターが自分自身で動かせること自体、 当時では画期的でした。 今のゲーム画面で慣れている方々では、 8bitゲームは稚拙に見えてしまいますが、 それでも燃える時代だったのです。 まあ、機会があればやってみて下さい。 今の軟弱な精神での平成世代では、 かなり理不尽な8bitゲームのゲームクリアが至難の業です。 スペランカーの即死設定は有名なので、これはご存じですよね? 私としては、 今のゲームはリアル過ぎて、感情移入が出来ません。

質問者

お礼

• no_account
回答No.1

当時の家庭用のゲーム機としては、そういう表現をするだけで性能の限界だった側面も有ります 当時はパソコンでも漢字は扱えなかった時代ですから 当時はモニター画面に映し出すゲームを「ビデオゲーム」と呼んでいましたが、ゲームセンターに行かなければプレイする事が出来なかったビデオゲームを家に居ながらプレイ出来るのは画期的な事でした

質問者

お礼