• ベストアンサー

ファミコン?

男子大学1年生です。 昔、ファミコン、というのがあったそうです。 インベーダーのゲームとか、見てて原始的というか・・・・。 本当に楽しかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>インベーダーのゲームとか、見てて原始的というか・・・・。 当時は大容量でしたが、 こういう技術の積み重ねで今があり、 君らのような若い世代は生まれながらに恩恵受けているだけ 30年後にはPS4という光学ディスクとHDDなんか使った原始的なコンシューマ機があったらしいがといわれる。 >本当に楽しかったんですか? 楽しかったですよ。 他になかったので。 ただインベーダーゲーム=ファミコンではないんですけどね、 ドラクエやFFもファミコンからスタートしてますしね。 人が根強く、eスポーツにもなっているテトリスも8bit機で普及しましたしね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18789)
回答No.7

初めてのRPG ドラゴンクエストが発売されたときは大騒ぎでした 続いてII IIIが発売されますが IIIが発売されたときは 店の前に大行列ができました。 インベーダーは ファミコンじゃなくて テーブルに設置されたゲーム機で ゲームセンターだけでなく 喫茶店のテーブル 駄菓子屋など どこにでも置かれて大繁盛していました。 ドラクエIIIは380万本売れました。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。へーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.6

ファミコン以前の「テレビゲーム(当時はビデオゲームとかアーケードゲームって言ってましたね)」の時代からですかね。「インベーダー」「ブロック崩し」「パックマン」「ギャラクシアン」「ディグダグ」「マッピー」等々。楽しかったよー。 ゲームで遊ぶ事はもちろん、上手いヤツのワザを見たり、仲間内でワイワイと喋る事も楽しかった。スポーツや運動に長けたヤツが女子にモテた頃、同性にモテたのが『ゲームが上手いヤツ』だった。 今に思えば、『「原始的=単純作業」で面白かったんですか?』ってコトなんだろうけど、スプラトゥーンだのスマブラだのガンダムの戦場の絆等々も、『インベーダー』も『太鼓の達人』も、キホンは同じ。「動いて、狙って、打つ(叩く)」だけ。なんなら、太鼓の達人なんて、自機すら動かない。 変わったのは、映像が綺麗になったとか、複雑な動作(ボタン操作)が出来るかどうかってだけ。「ソレ(原始的なゲーム)しかなかった」ってコトなんだけど、今、自分の子供たちを見ていて、(逆に)思いますよ。「マイクラ、スプラ、スマブラ…何がそんなに面白いの?」って。 今のゲームは、(飽きさせないように)なにかと複雑ですね。趣味で今でも遊びますけど、大人になっちゃったのか、メンドクサクなったのか、何を遊んでも『作業感=やらされてる感』が出ちゃって、ダメですねー。子どもの頃のように、無心になって遊べません。 喫緊で夢中になったのは、数年前の「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」。ニンテンドースイッチのネット会員サービスで、ダウンロードで昔のゲームが無料で遊べるので、懐かしんで多少遊んでみるのですが・・・、確かに、すぐ飽きます。^^; でも、スリザリオ等々の単純なゲームも、根強い人気ですよね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2928)
回答No.5

当時のパソコンは30万円以上しましたが、今のホームセンターでワゴン売りされている500円の携帯ゲーム程度の性能しかありませんでした。大学卒の初任給が15万円程度だった当時、給料二ヶ月分をつぎ込むなんてことは、普通の家庭では到底できないことでした。 そんな中、カートリッジ交換で様々なゲームが遊べるゲーム機が出たのですがら、そりゃ大ヒットしますわ。 現在でもファミコン時代に登場したものが、プラットホームを変え、多数残っています。 ドラゴンクエスト然り、ファイナルファンタジー然り、スーパーマリオ然り。 ファミコンが大ヒットしたから、他のメーカーも家庭用ゲーム機を開発・販売を始めたのです。 ファミコンが無かったら、今のSwitchもPlyStationも存在しないでしょう。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

はい。本当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

キャラクターが自分自身で動かせること自体、 当時では画期的でした。 今のゲーム画面で慣れている方々では、 8bitゲームは稚拙に見えてしまいますが、 それでも燃える時代だったのです。 まあ、機会があればやってみて下さい。 今の軟弱な精神での平成世代では、 かなり理不尽な8bitゲームのゲームクリアが至難の業です。 スペランカーの即死設定は有名なので、これはご存じですよね? 私としては、 今のゲームはリアル過ぎて、感情移入が出来ません。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

当時の家庭用のゲーム機としては、そういう表現をするだけで性能の限界だった側面も有ります 当時はパソコンでも漢字は扱えなかった時代ですから 当時はモニター画面に映し出すゲームを「ビデオゲーム」と呼んでいましたが、ゲームセンターに行かなければプレイする事が出来なかったビデオゲームを家に居ながらプレイ出来るのは画期的な事でした

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • ファミコン

    昔のファミコンで、オセロに似たもので、飛び越えると裏返せるっていうゲームがあったのですが、どうしても探し出せません。 名前を忘れたので、知っている方、教えてください。

  • ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。

    ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。 最近は、昔のゲーム(ファミコンやスーパーファミコンの時代)が新しいハードでリメイクされる事が多いけど、ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代はリメイク版だけでなく、リメイクされる前のゲームを遊んだことがある人ているかな? ある人はリメイクとリメイク前と比較して何か違うことを感じることてあるかな?

  • ファミコンって液晶テレビでも可能?

    昔はまってたファミコンのゲームがしたくなり ファミコンの本体SHVC-001?をまた買おうと思ってるんですが 液晶テレビでも遊べますか??

  • ファミコンの今後について

    デジタル放送になったらファミコンができないと 聞いたのですが本当ですか? 確かにファミコンだけ他のゲーム機と比べて接続が特殊でしたが.

  • ファミコン

    先日、友人の家で20年ぶりくらいにファミコンをしました。 まだ正常に作動するファミコンには正直驚きましたが、懐かしくてじつに面白かったです。 ファミコン世代だった方、そうでない方でもOKです。好きだったファミコンのソフトを教えてください。 私は「アイスクライマー」「コナミワイワイワールド」がなど友人と一緒にプレイして足をひっぱりあったりするゲームが好きでした。

  • NEWファミコン

    昔懐かしのゲームが遊びたくなってNEWファミコンを買おうかなと思います。家の近くに初代ファミコンのソフトをけっこういっぱい売ってる店がありますので。その中に昔遊んだ懐かしいソフトがいっぱいあるんです。そこで (1)初代ファミコンを接続するのに必要なものを教えて下さい。値段もできればお願いします。 (2)テレビの種類によって接続できないことはありますか。どんなタイプのTVなら接続できますか。 (3)NEWファミコンを新品で買った場合、値段はいくらですか。 (4)初代ファミコンのソフトを通販しているHPはありますか。できれば中古での通販だとありがたいのですが。

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • 昔、ファミコンで流行ったゲームは?

    昔、ファミコンで流行ったロールプレイングゲームは何ですか?

  • ファミコン持ってますか?の意味は?

    『俺はまだ本気出してないだけ』という映画を観ました。 冒頭、朝っぱらからテレビゲームをしている主人公に父親が「ファミコンやめろ!」と怒鳴ったら、主人公は「ファミコンじゃないし」といらん反論して、余計火に油をそそぐ、というシーンがありました。 そういえば年配の人はテレビゲームをなんでも未だにファミコンって言うのかな? そこで以前あったことを想い出しました。 あたしがJKだったとき(何年前かはナイショ^^;) あるショップの会員登録のアンケートを書いてるとき、 『ファミコン持ってますか?』という質問」がありました。 ?????????????? その『ファミコン』が固有名詞のファミコンだったら、よっぽどのゲームマニアでないと持ってないんじゃないんだろうか? しかし『家庭用テレビゲーム』の総称としてファミコンって書いてあるのなら、逆に持ってない方が珍しいのでは? どっちの意図なのかわかんないので、店員に聞いちゃいました。 たしか、こんな会話をしたと思います。 あたし「あの、ファミコンはないけど、プレステならもってますけど」 店員「プレステ?」 あたし「(まさか知らない?)ファミコンと同じ、家庭用テレビゲーム機ですけど」 店員「要するに、ファミコンですか?」 あたし「いえ、断じてファミコンじゃあありません」 店員「ファミコンっていいませんか?」 あたし「(きっぱり)言いません」 なんか、意地になって店員さんを困らせたみたいで反省してます(^^;) たしか結局、『持ってない』に〇つけたと思います。 さてさて、皆様が同じようにファミコンは無いけど、プレステでもWiiでもXBOXでもPSPでもDSでもセガサターン(?)でも持ってるという場合、 『ファミコン持ってますか?』のアンケートに〇ですか×ですか?