• ベストアンサー

Excelのページレイアウトがズレる

自宅のPCはoffice2019で、会社のPCはoffice2016です。バージョンが異なるせいで、Excelのページレイアウトがズレてしまうのでしょうか? もしそうなら、office2019→2016に変更する方法をご教示願います。

noname#239427
noname#239427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

具体的な症状が不明なので何ともいえませんが、エクセルはあまりバージョン違いでのレイアウト崩れは起きない印象があります。 ただやはり、新バージョンで新規追加された機能などを使用したファイルであれば、旧バージョンでは上手く再現できないようなケースはあります。 もし2019の新機能を使用しているならそれを削除したり、旧いバージョンとの共通機能に置き換えたりすると解決すると思います。 https://support.office.com/ja-jp/article/windows-%E7%89%88-excel-2019-%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD-5a201203-1155-4055-82a5-82bf0994631f あとは例外的なパターンとして「旧いファイル形式で保存する」というのも良く使う手なので試してみてもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

具体的なデータ事例、操作事例でも質問に書かないと、読者に判らないだろう。 職場のエクセルに詳しい人に、まず相談すべきだろう。 >office2019→2016に変更する方法をご教示願います と安直に書いているが、 (1)自宅に2016を入れるとしても そのソフトは購入しなければならないよ。 そして、今となっては、古いバージョンのエクセルやオフィスソフトは入手が意外にむつかしいようだ。 (2)Googleででも、「・異なるエクセルバージョンの共存」などで、 照会して、記事を読んで勉強が必要。 ・異なるエクセルバージョンの共存 https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE-office-%E3%82%92%E5%90%8C%E3%81%98-pc-%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86-6ebb44ce-18a3-43f9-a187-b78c513788bf など。 結構複雑な留意事項があるが、大丈夫かな。 (3)現在のものを削除して、古いものを入れる手があるが、もったいない。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

百聞は一見に如かず、と申します。 どのように「ページレイアウトがズレる」のか、スクリーンショットで見せてください。

関連するQ&A

  • エクセルのページレイアウト

    エクセルのページレイアウト 複数のPCを使ってエクセルデータを作成しております。 AのPCで作成したデータをBのPCで開くと、1ページにおさまっていたものが隣のページにはみ出てしまいます。原因を教えてください。 ・エクセルのバージョンはすべて2007 ・表示-ページレイアウト ・ページ設定-余白-狭い

  • EXCELでバージョンが違うとレイアウトが変わる?

    EXCELで作成した1つの表を2台のPCにコピーし、印刷すると、それぞれ表の大きさとレイアウトが変わりました。 (以下に、経緯を書きます。) 1. MAC(EXCELのバージョンは98)のPCでEXCELの表を作成した。 2. WIN XP(EXCELのバージョンは2002)のPCに表をコピーしたが、表が小さくなっていたので列幅などを変更して元の大きさくらいに修正した。 3. WIN XP から、WIN ME(EXCELのバージョンは2002)のPCに 2.で修正した表をコピーした。 すると、1ページに収まるはずの表が大きくなり、 ページ設定で倍率を低くしただけではきれいな縮小にはならず、列幅などを変更した。 EXCELのバージョンが違う場合の 1.と2.の関係ではレイアウトがくずれるのは有りかな、と思うのですが 2.と3.のように同じバージョン同士でファイルを転送して、そのまま印刷できないのは理解できません。 解決する方法はありますでしょうか?

  • Excelメール添付するとページレイアウトがズレる

    仕事で使用する報告書をExcel2010で作成しています。 ページレイアウト表示にした状態でメール送信したところ ページレイアウトがズレているとのこと。 PCやプリンターの環境が違えばそういうこともあるだろうとは考えましたが、 自分のPC(Windows7)へ送ってみたところやっぱりズレています。 (右端が切れ、次ページに表示されている) 自宅にある、もう1台のPC(Windows8)に送信しても同様でした。 原因は何でしょうか? 回避する方法はありますでしょうか? 使用する方々が年齢層も幅広く、PCの得意な人、そうでない人様々なので なるべく分かりやすくと思い、ページレイアウト表示にした状態で送信したいのですが…

  • セルの色がおかしい エクセル2007

    自宅,職場ともエクセル2007を使っています。 同じデータなのに,自宅では青色のセルが,職場では薄い緑になります。 ページレイアウトのテーマを見ると,どちらのPCも, テーマはオフィス,配色もオフィスになっています。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でオフィスレイアウト作成

    はじめまして、エクセル初心者です。 よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、 いらっしゃいます。 私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法 がわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでページレイアウトをクリックしても

    こんばんは。 エクセルで用紙のサイズを選ぼうとページレイアウトをクリックしたんですが、B5やA4サイズがでてこず、A6やL判など写真サイズ?しかでてきません。 最近、プリンターを買い替えたのですが、それは関係ありますか?

  • ページのレイアウトについて(素朴な疑問)

    素朴な疑問です。 ブログだけでないのですが、レイアウトでページの左右両側が空白で真ん中だけに縦長で本文やその他の情報が表示されるページってありますよね? PCでみていると非常に表示効率の悪いと思えるのですが、このレイアウトにはどの様な利点があるのでしょうか? 携帯等での表示用かとも考えたのですが、携帯での表示では、また専用のフォーマットで表示されているので違うのかと思いました。 ご教示をいただければ幸いです。

  • 「HPビルダー」でのレイアウトについて

    「ホームページビルダーVer.6」を 使って、初めてHPを作っています。 まだサーバーにはアップしていないのですが、 ちょっと困ったことに気付きました。 自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、 試しに会社のPCの「IE」で見てみると、 会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、 自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり 過ぎてしまうんです)。 「ビルダー」の「どこでも配置モード」を 使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、 PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、 一体どれに合わせればよいのでしょうか? (ちなみに私は「750×900」のページサイズで 作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。 例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」 と思っていても、見るPCによって変わってきて しまうんでしょうか。 「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。 それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。 「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは 難しいんでしょうか? どなたか、お教え願います。

  • ページレイアウトをHTMLファイルから読み込むには?

    XOOPSでやっていると思うのですが、 ページレイアウトをHTMLファイルで事前に持っておき、 出力したい内容を受け渡した状態で表示する、という方法が分かりません。 XOOPSのソースを追っても何が何だかサッパリでした^^; そういった方法はどうすると可能なのでしょうか? どうかご教示願います。 出来ればXOOPSのように、HTMLファイル内でもスクリプトらしきものが 書ける方法などもご教示願います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エクセルでの余白のずれ

    最近、仕事上エクセルで表計算を作りました。 会社で印刷したところ、一枚にぴったし収まり印刷はできたんですが、そのエクセルのファイルを自宅のPCで開くと余白がずれ、枚数も2枚になってしまいます。 Officeのバージョンはどちらも2000です。 まったく一緒のバージョンで作成しているにもかかわらず、会社と自宅で違いがでるのはなぜでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう