• ベストアンサー

エクセル2003でオフィスレイアウト作成

はじめまして、エクセル初心者です。 よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、 いらっしゃいます。 私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法 がわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。 「エクセルで簡単な図面を引くには?」 http://okwave.jp/qa/q1899578.html 実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。 「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」 http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8.html 「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」 http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2.html 「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」 http://monorilis.at.webry.info/201001/article_3.html 「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「動線編1」」 http://monorilis.at.webry.info/201003/article_1.html 図面の作成には、CADソフトが本筋ですが、簡単なフリーソフトがあるようです。 「Excel DE 間取り図」 http://www.kyotodefudosan.com/xls_madori/xls_madori.html 「お絵かきから図面まで!エクセル感覚の無料CAD」 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100512/541139/ 最後に、下記URLのページに、Excelでオートシェイプを使って図を描く場合のテクニックの一部が書かれています。 「エクセルを便利に! エクセルで図面作成」 http://denzaikensaku.web.fc2.com/excel1.html 「オートシェイプの基本操作をマスターしよう」 http://allabout.co.jp/gm/gc/297723/ 「エクセル講座-オートシェイプ編 (目次)」 http://www.civil-design.net/free/coach/excel/autoshape/00.html

miura115
質問者

お礼

いろいろ関係したブログを教えていただきありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

機械の導入をいただく得意先のレイアウト提案を何回かしたことがあります。 簡単なオフィスレイアウトを作成なら方眼紙を用意して手作りが楽ですよ。 エクセル、手作りとも要領は同じなので。 ・縮尺は1/30が良いでしょう。30cmを1cmです。 (オフィスがタイル張りですと多くのタイルは30cm角のようです。) ・オフィスの平面図をまず作ります。(3~5mのメジャーがあると良いですよ。)  柱、窓、ドア、コンセント、照明・エアコンのスイッチ等移動できない物を書き込みます。  特にドアは開閉スペースも書き込みます。  コピー兼FAXなどは紙詰まり対応時のスペースも考慮します。 ・机、袖机、棚、キャビネットなどを縮尺1/30で作成します。  机は座っている後ろを通れるスペース、引き出しを利用するスペースを考慮します。 (人が通る幅は60~80cmを目処にしました。) エクセルで行う場合セルの高さ、幅はcmでは設定できません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297765/ 方眼紙を挿入することをお薦めします。 以前作った方眼紙があったのでよかったら使ってください。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MEOSK#5786056890360011922 画面上で右クリックすればパソコンに保存できます。 テキストボックス、オートシェープでザックリ作って見ました。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MEOSK#5786058496239042402 テキストボックス、オートシェープで作るのが面倒な場合は 紙を切って各パーツを作り貼り付けた方が簡単でしょう。 手作りの場合は三角スケール(縮尺定規)があると1/30に縮尺が簡単にできます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/396-10516.html 文具店、ホームセンターで売っています。

miura115
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 大変、参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

職場の全部屋の配置図を書いたことがあります。やり方は、行と列の幅をかなり狭くし、方眼紙のようにします。そこで部屋のレイアウトを罫線を使って書いていきます。マス目が細かくすると、机や機材、出入口など細かく記入できます。レイアウトを罫線だけで書くのがミソです。

miura115
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 行と列の幅なのですが、どれくらいの幅を目安に考えればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで事務所のレイアウト図を作成したい

    このたび、事務所のレイアウトを変更することになったのですが、そのレイアウトをエクセルでセルの幅を方眼紙の用に設定して作成はできるのでしようか。作成の手順とかフリーソフトなどありましたら URLを教えてください。

  • エクセルで作成したデータをメールに貼り付けるとレイアウトがくずれます。

    エクセルで作成したデータをメールに貼り付けるとレイアウトがくずれます。 レイアウトが崩れない方法はありますか。簡単な方法をお願いいたします

  • オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

    今秋オフィスの引っ越しが予定されています。そこで、レイアウトを検討しなければならなくなりました。その仕事を私が任されたのですが。 従来のように手書きでやると言うのでは効率も悪く、修正等が難しいため何かソフトを導入しようと考えています。 ところが、会社のITに対する理解度が低いことと経費節減からExcelでできるだろうとの意見が出ています。確かにExcelを方眼紙のようにして以前簡単なレイアウトの組み換えはしていましたが、今回はきちんとしたものを作る必要があります。『3Dオフィスデザイナー Ver.2』と言うのがよさそうなのですが、このプロジェクトが終われば不必要になります。あくまでも私個人レベルで導入することになりそうなので、その後も他の用途で使えるソフトか、もっと安価なソフト。一番良いのはフリーソフトかオープンソースのものがいいのですが、今後有効に使えるのであれば少しなら出費もいいかなと思っています。 良いお知恵をお借りできればと思っています。お願いします。

  • office2003→2007へ移行

    この度パソコンを買い替えることになり、officeが2003から2007へ変わってしまいました。 私はExcel内でオートシェイプを使い図面をよく作成していたのですが、office2003で作成したファイルを2007で開いたところ、図が多少ずれて表示されていました。 さらに、2003での作成時から何も内容変更をしていないのに、印刷をすると全体的に線が濃くなってしまします。 office2003で作成したオートシェイプでの図面をoffice2007でも同様に表示・印刷できる方法はないでしょうか? すみませんが、仕事で困っているのでどなたか解決策を返答いただければと思います。

  • Excelのページレイアウトがズレる

    自宅のPCはoffice2019で、会社のPCはoffice2016です。バージョンが異なるせいで、Excelのページレイアウトがズレてしまうのでしょうか? もしそうなら、office2019→2016に変更する方法をご教示願います。

  • オフィスのレイアウト図面について

    方眼紙に手書きで書いてたのですが、縮図がうまくいきません。 フリーソフトでレイアウト図面の作成ができるソフトはありませんでしょうか? カテ違いでしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • office2003で作成したエクセルを2007で見たいのですが。

    office2003で作成したエクセルを2007で見たいのですが。 文字化けしてしまいます。 上位のオフィスには、互換性は無いのでしょうか。

  • Office2010でバーコードを作成

    Office2010でバーコードを作成方法をご存じの方ぜひお教えください。 今までは、WindowsXP+Office2003でExcelにバーコードを作成できました。 今回、Windows7に切り替えました(XPが故障) Office2010で同様にバーコードの作成ができれば一番いいのですが、うまくいきません。 で、今までのOffice2003をインストールしました。 が、コンパイルエラー というエラーが出てしまいます。 ひょっとしてOffice以外に必要なソフトがあり、Windows7には入ってないために起きるエラーでしょうか? 逆にそのソフトがあれば、Office2010でもバーコード作成は可能でしょうか? ではそのソフトはどんなものか・・・? 見当もつきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • office2007で作成されたものをoffice2003で開くには

    オフィス2007(エクセル)で人名録を作成し、友人たちへ添付して送信しました。オフィス2002や2003を使っている人は、このデータを開けないと聞いたのですが、解決する方法ありますか?

  • エクセルのはがきレイアウトの雛型を探しています

    エクセルのはがきのレイアウトのフォーマットを探しています。 ワードやフリーのはがき作成ソフトでも使えばよいのでしょうが、別途エクセルで作成している「申込書類」にくっつけたいので、ワードや作成ソフトを使わない方法で考えております。 いちおう自分なり検索してみたのですが、これといったエクセルのはがきのレイアウトのフォーマット(雛型)がみつかりませんでした。 できれば、普通のはがきと往復はがきのレイアウトの雛形があるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう