『カッコーの巣の上で』と強制収容主義

このQ&Aのポイント
  • 古い名画なのにまだ見ていなかった『カッコーの巣の上で』について、映画が反対世論を呼んだロボトミー手術や精神病院の強制収容主義について探求します。
  • 欧米と日本の精神科治療の違いを考えるきっかけとなったこの映画について、強制収容主義の問題点や逃亡と解放のストーリーを通じて議論します。
  • 映画『カッコーの巣の上で』に登場する強制収容されている患者たちと主人公の友人の脱走劇を通じて、精神病院の現実や強制収容主義の是非について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『カッコーの巣の上で』と強制収容主義

NHK「フランケンシュタインの誘惑E+」で、ロボトミー手術への 反対世論を呼んだ映画として、上記が紹介されていました。 古い名画なのにまだ見ていなかったので、レンタルして観ました。 そこで気になったのは、精神病院の強制収容主義です。 中には自分の意思で入院を続けている患者も多くいましたが、 主人公のように犯罪がらみの治療等で強制収容されている人もいました。 最後は主人公の友人が脱走して解放を勝ち取るわけですが、彼は強制収容 しておく必要はなさそうに見えました。 欧米における精神科治療は、日本とは違って、現在は非強制主義が主流だ そうですが、この映画が契機になったのでしょうか。 それともこれはその点にあまり影響なかったのでしょうか。 その一点が知りたくなりました、ロボトミーの是非よりも。

• gesui3
  • お礼率100% (5604/5604)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

『カッコーの巣の上で』は、1975年のアメリカ映画。 原作はケン・キージーが1962年に発表した同名のベストセラー小説 映画は75年ですけど 原作は62年ですね。 『精神病院をなくしたイタリアに学ぶ』 https://www.j-cast.com/2016/02/28259624.html 欧米では60年代から、強制収容や精神病院での医療内容に疑問の声が起き、改革が始まっていた。 原作小説のほうとは年代が一致していますね。

gesui3
質問者

お礼

強制収容主義に関して言えば、 映画よりも原作が同じ時代の産物だったのですね。つまり映画が発端ではない。映画がインパクトを与えたのはやはりロボトミーの方でした。そして反対世論が形成された。 (これに付随して、強制収用主義がさらに否定された効果までは否定できませんがー)