• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J955DN ネットワーク構築が出来ない。)

MFC-J955DNのネットワーク構築ができない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNを使っているが、有線LANおよび無線LANが機能しない。
  • PCが複数台あり、ネットワーク上で使用しているが、本体の有線および無線LANの設定に問題があり、ネットワークの確立ができない。
  • FAXも搭載されており、重宝していたが、現在は使用できず、困っている。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14420/28056)
回答No.3

有線LANと無線LANを同時使用しようとしているのでしょうか?? 他の方が回答されていますが https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj955dn/index.aspx#spec-network *15 接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 とあるように有線/無線はどちらか一方のみが使えます。尚USB接続と有線/無線のネットワーク接続は同時利用可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>有線LAN及び無線LANが機能しません。 そもそもMFC-J955DNにおいては、有線と無線の同時利用はできません。 どちらか一つを有効にする、パネルの設定メニューで切替える方式での排他利用です。 >有線&無線LANの設定でエラーを起こし 昨今のIT機器において、なにかエラーが発生したときに 単に「エラー」とだけ出るようなことはまず無いはずです。 「エラーを起こした事実」では無く、 「どんなエラーが起きたかの内容」を共有してください。 でないと、直接状況を見ていないこちら側は、 何が起きているのか推測すらできません。 状況が分からないので、ネットワークリセットを兼ねた設定やり直しが結果的に近道でしょう。 1.有線無線のどちらかを選択 2.ネットワーク設定値の確認 有線:DHCPなのか、固定IPであればIP、サブネットマスク、ゲートウェイの3点セット 無線:SSIDとKeyあるいはルーターでのWPS/AOSSの利用可否の確認 3.MFC-J955DNのネットワーク設定を初期化 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00010105_018 4.有線/無線の切替設定 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00100272_012 5a.有線の場合のネットワーク設定 初期化によりDHCPモードになっているので、固定IP設定をする場合は、 プリンターを管理するパソコンに BRAdmin Professional https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf102803_000&flang=1001&type3=1026 をインストール&起動して、ネットワーク設定をします 5b.無線LANの場合 5b-1.WPS/AOSSでボタンによる設定で接続する場合 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00012229_009 5b-2.SSID/Keyを入力する場合 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00012601_005 6.パソコンへドライバーの導入 各種Windows向け一括インストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013728_000&flang=1001&type3=11 を用いて、ドライバーを導入してください。 途中、接続方式を聞かれますから、ネットワークを選んで進めば、 すでに設定済みのプリンターを検出されるのでこれを選択して進めば良いです。 7.その他ソフトウェアの導入とファームウェア更新 接続設定が完了したら、 ・ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新 →管理設定用パソコン1台から実施すればOKです https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ・各種ユーティリティ類の更新 全PCに入れておくことを推奨します。 ネットワークプリンター診断ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285 これで、接続設定が完了するはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以下のURLからダウンロードしたいソフトウェアのOSを選んでダウンロードしてみてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-J960DNでネットワークに繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J960DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ネットワークに繋がらない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J820DN

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J820DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話をかけたら着信音が鳴るが、本体の呼び出し音が鳴らない、FAXも送り手は送信しているが届かない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939DN MFC-J998 

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J998DN MFC-J939DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   何がちがいますか? MFC-J980DNを今使用しておりますが OCRが文字化けをするので新しい機種を購入予定です                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J4940DNについて

    ■製品名を記入してください。 【        MFC−J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話とFAXが使えるようにしたいのですが電話機コードを繋がないといけないのでしょうか? 今まで使っていたMFC−J830DWNは無線で使えたので同じ様に出来ないかと思って質問させて頂き ました。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   無し     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     楽天ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【旧コピー機(MFC-J837DN)では無線でFAXが繋がるのに今回変えた機種では無線で繋がらないのですか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DN/DWN のfax機能の仕方

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J737DN/DWN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J737DN/DWN のfax機能が壊れたのでレーザープリンター(FAX-L2710DN) の外付けで利用したいのですが、MFC-J737DN/DWNのfax機能の解除の仕方が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J737DN

    ■製品名を記入してください。 【  MFC J737DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXがエラーで送れないし受信できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC‐J997DNについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J997        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OFFICEで、元はMFC-J900DNを使っていたのですが、通信BOXが付属されていて、複合機本体を電話線差込口から離れた場所に設置して子機通話も使用が出来ましたが MFC-J997は同じような機能が内蔵されていますか? NTTのモデムと複合機を無線で繋げて、子機電話も使用出来るのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNについて

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J739DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然FAX受信ができなくなり、通信ボックス、本体の電源、モデムの電源を入れ直しをしたが改善さされず、電話子機の新着ファックスには点滅していて【電話子機の画面上にファックス受信あり複合機を確認してくだしと表示される】  ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J837DNが動かなくなりました。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J837DN】 ■接続方法【有線・無線・USBケーブル】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【FAXの受信ができない】 【印刷できない】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 【以前は正常動作をしていて、電源の入れ直しをしてからおかしくなった】 【その後何度電源を入れ直してもおかしい状態のまま】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • アフリカ大陸で使用する際に、21Wモバイルソーラー充電器を預け入れ荷物に入れることができるかについて質問です。
  • 機内持ち込みは重量制限が厳しいため、預け入れ荷物に入れたいです。
  • エレコム株式会社の製品です。
回答を見る