ACCESSで在庫管理を実施したい

このQ&Aのポイント
  • 在庫管理のデータベースを作りたいと思っています。「未経験」で、日々使用する消耗品等のストックを、タイムリーに把握できる仕組みを作りたいと感じ始めました。
  • まずはプリンターインクの在庫管理から始めたいと考えています。プリンターMG6130にはブラック大、ブラック小、シアン、マゼンタ、イエロー、グレーの6種類のインクがあります。
  • 入庫管理(購入数)、出庫管理(使用数)、在庫数(現在庫)を管理したいと思っています。新しい領域でもあり、ボランティア支援になるスキルを身につけることを目標にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで在庫管理を実施したい

[やりたいこと] 在庫管理のデータベースを作りたいと思っています「未経験」。今迄は、存在するデータの管理を中心にACCESSを使ってきました。一方で、日々使用する消耗品等のストックを、タイムリーに把握できる仕組みを作りたいと感じ始めました。例えば、プリンターのインクですが、全部で6種類のインクを使用しますが、特定の色だけが不足する等が事象が発生し、ストックが全く無く困った時も有りました。そこで、まず、プリンターインクの在庫管理から始めたいと考えています。どうか、ご指導ご支援の程、宜しくお願いいたします。 [在庫管理の対象](プリンターMG6130) ・インクの6種類:ブラック大/ブラック小/シアン/マゼンタ/イエロー/グレー [管理したい事] ・入庫管理(購入数)、出庫管理(使用数)、在庫数(現在庫) 以上ですが、私にとって新しい領域でもあり「人に為(ボランティア支援)になるスキルが目標」、依頼する情報量の不足等はご理解願えればと思います。勝手て申し上げますが、ご指摘いただき宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

> 改善希望:データ入力が終了した段階で、在庫計算コマンド実行すれば計算が完了する。 入力終了を出庫数と考えた場合 出庫数の更新後処理で マクロビルダーを開いて +レコードの保存 +クエリを開く  クエリ名 Q_在庫計算 と設定してください。出庫数がない場合でも0を入力する必要あり。 個人的にはボタンクリックで計算したほうがいいと思いますよ。 > F_商品管理の数値が増減されて計算が終了しているのに、チェックボックス「計算済み」にチェックが入っていません https://access-2013.blogspot.com/2013/07/access2013-22.html

eokwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。更新ご処理でオブジェクトとコマンドの選択スキルが、私には不足していることがわかりました。アドバイス頂いた下記の設定では、ボタンを使わず自動で処理が完了「スムーズな処理感です」しますので、こちらを採用したいと思います。尚、コマンドボタン「コマンド→ 最新の情報に更新」は残しておきます。ありがとうございました。 +レコードの保存「コマンドの実行→ レコードの保存」 +クエリを開く「クエリを開く→ Q_在庫計算」

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.4

No3の追加です。 10 - コンボボックスにテーブルを接続し商品を選択できるようにする ではT_商品管理のデータを更新するところまでできていないので (レコードの移動か編集終了で T_入出庫は更新されます) 21 - 更新クエリを実行し、在庫数の計算が正確がテストする までいくとでT_商品管理のデータが更新されます。

eokwave
質問者

補足

ご返事が遅れて申し訳ございませんでした。コンボボックの入力ができなかった理由ですが、Q_入出庫入力の先頭フィールドを間違えて設定していました。「商品コード」→「商品ID」、問題なく入力できます。すいませんでした。 追加で恐縮ですが、使い勝手の面で改善したいと思う点がありますので、アドバイスをお願いできればと思います。内容ですが、[感じた不具合1]と[感じた不具合2]の2点です。ページのステップは、アクセス・Access2013:在庫管理ソフトの作成 「21 - 更新クエリを実行し、在庫数の計算が正確がテストする」です。https://access-2013.blogspot.com/2013/06/access2013-21.html [感じた不具合1] データ「出庫ID(商品コード、商品名、在庫数)」、「日付」、「入庫数」、「出庫数」を入力後に、在庫計算を実行すると、0件のレコードが更新されますのダイアログ表示になり計算されません。下記の「対策」を在庫計算コマンド実行前に実施し、後に在庫計算コマンドを実施すると計算されます。その後、F_商品管理を見てみますと正確に数値が増減されています。 改善希望:データ入力が終了した段階で、在庫計算コマンド実行すれば計算が完了する。 [感じた不具合2] F_商品管理の数値が増減されて計算が終了しているのに、チェックボックス「計算済み」にチェックが入っていません。この段階で「対策」を実施するとチェックが入りました。 改善希望:在庫計算コマンド実行した段階でチェックボックスにチェックが入る。 「対策」 コマンドボタン「マクロ設定(コマンド「最新の情報に更新」)」をフォーム「F_入出庫入力」に配しました。 以上ですが、宜しくお願いします。

• kkkkkm
回答No.3

> フォールドへ入力されません。 テーブルのデータが変更されないということでしょうか。 左の帯の所が鉛筆のマーク(編集中)のままの状態だと次のレコードに移動するかフォームを閉じないないとデータは変更されないと思いますよ。テーブルを開いていた場合は開き直す必要があります。

eokwave
質問者

補足

設定を間違っていました。申し訳ございません。内容はNO3のアドバイスに記載させていただきます。ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.2

以下のサイトに作成方法が記載されていますので参考にしてください。 在庫管理ソフトの作成 「1 - データベースを新規に作成する」:Access2013 https://access-2013.blogspot.com/2013/05/1-access2013.html

eokwave
質問者

補足

kkkkkmさんへ 早速のアドバイスありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、次のステップ(アクセス・Access2013:在庫管理ソフトの作成 「10 - コンボボックスにテーブルを接続し商品を選択できるようにする」)で止まってしまいました。 内容ですが、コンボボックスで、[商品ID] [商品コード][商品名]は一括表示されますが、フォールドへ入力されません。データタブ設定:使用可能 = はい、編集ロック = いいえ(説明では「はい」にする旨の説明がありましたが、いいえに戻しても駄目です) ご面倒をお掛けしますが、宜しくご指導お願いします。

回答No.1

う~ん、よく分からないのですが… [現在庫]=[ある日時の在庫]-[使用数]+[購入数] でこれ以上の難しい数式は必要ないですよね? これを6色分でそれぞれ相関関係なく6つ管理するだけですよね? 印刷枚数が物凄く多く日に2回3回とインク交換せねばならず、数日おきに購入しなければならないとかかな? あるいは何らかの組織でプリンターを使っていてインク交換も不特定多数の人が行い、使った分を購入担当者に報告してくれないとか? その両方かな? いずれにせよ問題となるのは使用数と購入数の管理であり、それはアクセスを導入することによって簡便になるものではないと思います 使用数、購入数を入力するのは人力ですから インク交換の回数を記録、報告してくれるようなプリンターがあれば楽になるかもしれませんが まったく的外れのこと言ってたらゴメンナサイ