• ベストアンサー

ノートPC用のよい外付けで冷せるものありますか

外付けの冷却ファンなどよいもの、オススメありますか。 15インチです。 かなり負荷をかける仕事をさせることが結構あるため 冷やす必要があります。 前に持ってたPC、負荷かけ過ぎてファンをダメにしました。 エラー出てます。 もちろんPCにもファン付いてますが、 それ以外にもさせら強力に付けたいので、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私は静音性を重視していますので 古いクーラーマスター+サンワサプライの22cmのデカいファン1つのものを使っています 静か過ぎて効果に疑問を感じる場合もありますが 底面排気なので吸込みタイプ https://www.rakuten.ne.jp/gold/pasodentsushin/note_pc_cooler/cooler.html ゲーミングノートであればCPUの上にスリットがあり底から吸引なので ノートPCの底面に風を当てる送風になります 送風式はメタルの穴を通る時に空気を冷却しますので効果が上がります 吸引はメタル不要 ファンを移動できる 風の向きを変えられるタイプの方が便利かも知れません 送風か吸引か スリット重視か全体か 光学ドライブ無しだと風の通路も狭いですし いろいろ使ってみないと分からないかも知れません

kirakira9991
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、助言も書いてあり参考になります

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

あまりおおげさなものではなくて、これは良いですよ。 http://www.bestek.co.jp/item/products/products02/1044 Amazonで¥2,000程度です。

• hla7yrgrg
回答No.2

なぜ、そんなに負荷をかける作業をするということがあるのに、特に寿命が短くなるノートPCを選ぶのかが謎なのですが・・・? ノートPCは設計上、本体を効率的に冷やすってことがまず不可能です。温度が上がれば、CPUなりのリミッターが働いて処理動作を抑制したりと作業効率も下がります。 たしかに、DELLのALIENWAREみたく、高負荷を前提としたノートPCはあったりしますが、「PCは消耗品」っていうのを理解して割り切った人が買うような製品です。 どうしてもというのであれば、室温をサーバールームみたく23度なりに常に保ち空冷(ノートPCに直接当てるのはもちろん、部屋の空気を混ぜるためにサーキュレーターなども併用)するしかないですよ。タワー型のPC見たくバラして基盤を直接冷やせるわけではないですからね。 「電気代が~」とかいう話なのであれば、ノートPCが収まるBOXの中に入れて、ナカトミのSAC-1800Nみたいなスポットクーラーを使うなりして、限定された空間だけを冷やすような装置なりを自作するしかないですね。モニターなり、ユーザーインターフェイスなりは、箱に穴開けて有線接続し外付けすれば問題ありません。

• 121CCagent
回答No.1

ノートパソコン用冷却台のおすすめ15選。持ち運びにも便利なアイテムhttps://sakidori.co/article/23697 にあるような冷却ファンの付いた台を使うって手もありますね。 あとは魔改造みたいなことをする方法もありますが…