ベイスターズの監督人事について

このQ&Aのポイント
  • ハマスタで巨人に優勝を決められた横浜DeNAベイスターズ、来季の監督人事が注目されている。
  • 来年の監督人事について、OBにこだわらず勝つためなら外からでも引っ張ってくるべきだとの声がある。
  • 一方、ベイスターズファンにはOBに対する思い入れやベイスターズの伝統を重視する意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベイスターズの監督人事について

プロ野球についての質問です。 昨日、ハマスタで巨人に優勝を決められた横浜DeNAベイスターズ、来季の監督人事が早くから注目されているそうですが、昨日、ベイファンの姉と世間話でこんな事を話しました。 来年の監督人事について、私は「それこそ落合(博満)や秋山(幸二)みたいに勝てるチームを作れる人材を外でも連れてくるべきだろう」と主張しましたが、姉に「何で縁もゆかりもない人間を連れてくるの?それなら、佐々木とか谷繁にやらせればいいじゃん」と言いました。 個人的には、OBにこだわらず勝つためなら外からでも引っ張ってくるのが定石と思ってましたが、ベイスターズファンにはその辺切っても切れない事情があるのかな?とふと疑問が沸きました。 プロ野球ファンの人は、その辺どう思いますか?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

ファン心理として、縁のある選手だった人が監督になるのは一つの夢であり、勝ち負けをより共有できる人事になるという面があります。 外様であれば、小さいことでも失敗を許せず、必ず優勝するのが当たり前と思って応援するのですが、縁のある人であれば、成功も失敗も共有し、優勝ができれば喜びは倍以上、低迷しなければ次も頑張れと思い応援できる。こういう差があると思います。これはベイスターズに限らない事だと思います。 そしてそれに拍車がかかるほど、選手はチームを渡り歩かないのが多いですよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外様には外様なりのプレッシャーが付きまとうというわけですか。 軽はずみに発言していた自分が恥ずかしくなりました。

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

ベイスターズが前の名前だったころ、勝てる監督として当時名監督と 言われていた、広島の古葉監督を5年契約で招へいしました。 ところが一度も優勝できないどころか、Aクラス(3位以内)にも入れず、 全てBクラス(4位以下)の成績しか残せませんでした。 次の年に監督として評価が低い人が、3位の成績を残しました。 ある監督が一定期間中に複数回優勝しても、名監督でも勝てる監督 でもない事が証明された出来事でした。 監督の優劣を判断するのが難しいのは、優勝するには時の運の要素も 働いているからです。 優劣を判断できないのであれば、OBにこだわるのも良いかと思います。 ちなみに巨人はOBしか監督になっていません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、勝てるかどうかは運も味方にできるかっていうところにもかかってくるのですね。 回答者さんが挙げていただいた巨人以外にも、広島は緒方監督退任後、佐々岡投手コーチに次期監督を要請という記事も出ているように、ここ何代かはOBにこだわっている部分があるので、ベイスターズもその流れに乗っても悪くはなさそうですね。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.2

もし本当に変えてしまうのでしたら呆れます。今どき監督のクビをすげ替えるだけで結果が出るほど甘くないですよ、この世界は。 過去にも古葉や森などビッグネームを連れて来たり、かと思えばバリバリのOB山下大輔に委ねたり、全く一貫性のない人事を繰り返して、結果が出たことありましたか? 監督だってコーチだって育てることが必要です。それを考えずに、若手が育ってきたからじゃあ勝てる監督、って考えは甘すぎます。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横浜ベイスターズが強くなるためには

    横浜ベイスターズのファンです。もう何年も良い思いをしていないのですが、ベイスターズが強くなるためにはどのようなことが必要だと思いますか? プロ野球界を盛り上げるため、広く野球好きの皆様のお声を聞きたいです!

  • 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

    来季のプロ野球監督は、 巨人は原監督 中日は今中監督 ヤクルトは池山監督 大洋は中畑監督 広島は野村監督 阪神は和田監督 とかつてスター選手だった人たちが監督になるわけですが、 大洋だけ関係のない人が監督をしていますよね。 これは問題ではないでしょうか? 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

  • 横浜ベイスターズについて。

    楽天のTBS株保有に関連して、 ファンの間では横浜ベイスターズが消滅するのでは ないかという騒動が起きていて、 プロ野球ファンのブログ等において 大問題化しているようです。 その根拠となるのはどの辺りにあるのでしょうか? そして、横浜ベイスターズ消滅は 現実に有り得るのでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • tvkのベイスターズ戦打ち切りは早過ぎ!?それとも

    テレビのカテゴリーで書き込もうとしたんですが、プロ野球中継の話しなのであえて野球の カテゴリーで書き込ませて頂きましたが、親会社も監督も変わり、新たな気持ちで開幕を 迎えた、新生横浜DeNAベイスターズ。しかしフタを開けてみると、やっぱりかと言う位下位に 低迷。4年連続(間違っていたらすいません)の最下位フィニッシュと言う可能性も 現実を帯びてきました。余りの体たらくに白旗を揚げたかどうか知りませんが、ハマスタ (横浜スタジアム)でのホームゲームを中継していた、tvkが早くもベイスターズ戦の中継を 打ち切ったみたいで、先週の火曜日から木曜に組まれていた、対東京ヤクルト戦に続き、 明後日(11日)から行われる、中日との3連戦も放送しない事が分かりました。 番組改変直後の10月の試合を中継しなかった事は過去に何度かありましたが、まだ 公式戦(ペナントレース)が続いている9月の段階で中継を打ち切りにしたのは私の記憶では なかったように思いますが。tvkが下した今回のベイスターズ戦中継打ち切りと言う決断は 早過ぎだと思いますか?それとも妥当だと思いますか?

  • あなたが、野球チームの監督なら?

    野球大好きな、ドラゴンズファンです。(≧▽≦) 妄想で、ドリームチームを作ったら… (≧∀≦) なんて、考えてしまいました。 因みに、僕が監督なら、こんなメンバーを選考します。(^_^) 1番 センター イチロー  2番 ショート 立浪和義 3番 サード 長嶋茂雄 4番 ファースト 王貞治 5番 ライト 松井秀喜 6番 セカンド 落合博満 7番 レフト 秋山幸二 8番 キャッチャー 野村克也 9番 ピッチャー 野茂英雄 です。(≧∀≦) 皆さんなら、どんな人選をされますか? 理由もあれば、教えて下さい。(^_^)ノ

  • 横浜スタジアムのシートの選び方

    主人と私は二人とも野球が好きで、北海道出身の私はファイターズファン、主人はベイスターズファンです。  せっかくハマスタの近くに引っ越してきたので野球観戦をしてみたいのですがどうやら、ファイターズVSベイスターズの試合は今年はハマスタでやらないみたいです。。 6月13日の週にロッテ戦、オリックス戦があるので見に行こうと思っているのですが、ハマスタに行った事がないので席の選び方を迷っています。  主人はエキサイティングシートに座りたいと言っているのですが、あまりグラウンドに近いと全体が見えないのと、危ないのではないか?と思い迷っています。  エキサイティングシートは危ないですか? エキサイティングシート以外でおすすめの席があれば教えてください。 予算は二人で10,000円くらいです。

  • 2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

    2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

  • プロ野球:監督就任パーティーって一般的?

    この前ニュースで、横浜ベイスターズの中畑監督が、監督就任パーティー(祝賀会だったかな?)の様子を見ました。 その時は特に何も思わなかったのですが、ふと「他の監督さんもそういったパーティー的なものをしてるのかな?」と思い質問させていただきました。 日本のプロ野球に限定で、こういったパーティーってあまりニュースにならないだけで、一般的なんでしょうか? あまりプロ野球のことを知らないのでこれまで気が付かなかっただけですかね^^;

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

専門家に質問してみよう