• ベストアンサー

プロ野球:監督就任パーティーって一般的?

この前ニュースで、横浜ベイスターズの中畑監督が、監督就任パーティー(祝賀会だったかな?)の様子を見ました。 その時は特に何も思わなかったのですが、ふと「他の監督さんもそういったパーティー的なものをしてるのかな?」と思い質問させていただきました。 日本のプロ野球に限定で、こういったパーティーってあまりニュースにならないだけで、一般的なんでしょうか? あまりプロ野球のことを知らないのでこれまで気が付かなかっただけですかね^^;

noname#205469
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

取材(報道)されないだけで一般的なんじゃないかな。プロの監督でしない方が珍しいと思う。 高校野球の監督さんたちを見てきたけど、就任&退任のパーティはほとんどの方がやっていました。ホテルで行うか、居酒屋で行うかは監督さん&支援団体の大きさ次第です。 草野球や少年野球の監督でさえ就任祝いをします。(多くの場合は居酒屋かファミレス)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! てことは、1000人以上も人が集まり、報道もされる中畑監督はすごいですね! 勉強になりました、ありがとうございました。