• ベストアンサー

プロ野球:監督就任パーティーって一般的?

この前ニュースで、横浜ベイスターズの中畑監督が、監督就任パーティー(祝賀会だったかな?)の様子を見ました。 その時は特に何も思わなかったのですが、ふと「他の監督さんもそういったパーティー的なものをしてるのかな?」と思い質問させていただきました。 日本のプロ野球に限定で、こういったパーティーってあまりニュースにならないだけで、一般的なんでしょうか? あまりプロ野球のことを知らないのでこれまで気が付かなかっただけですかね^^;

noname#205469
noname#205469
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

取材(報道)されないだけで一般的なんじゃないかな。プロの監督でしない方が珍しいと思う。 高校野球の監督さんたちを見てきたけど、就任&退任のパーティはほとんどの方がやっていました。ホテルで行うか、居酒屋で行うかは監督さん&支援団体の大きさ次第です。 草野球や少年野球の監督でさえ就任祝いをします。(多くの場合は居酒屋かファミレス)

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! てことは、1000人以上も人が集まり、報道もされる中畑監督はすごいですね! 勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球が開幕したら

    プロ野球が開幕したら横浜ベイスターズ友の会に入ることを考えていますがベイスターズ友の会 利用規約に違反してもベイスターズ友の会事務局からの罰則がないうわさ話は本当ですか?

  • 工藤氏の監督が流れた理由

    新球団DeNAベイスターズの監督に、一時工藤公康氏の就任の新聞報道がありました。「いいんじゃないかな」と思っていましたら、いつの間にかその線は消えて中畑氏に話が行っているようです。 殆どスポーツ新聞は読まないので、なぜ工藤氏の監督就任の可能性が消えたのが判りません。 その間の経緯、理由とかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 監督の人選

    プロ野球の監督の人選ってチームを勝たせてくれるような人選をしていないチームも 多い印象があるんですけど、やはりそうでしょうかね? たとえば、横浜DeNAが尾花さんから中畑さんに代わったときなんかは 尾花さんのままのほうがいいのになあっておもったもんですけど。 人気は中畑さんのほうがあるとおもいますけど人気を取ったってことでしょうか? まあ尾花さんはコーチとしての実績はあるけど監督して実績残したわけではないのは理解できますけど 尾花さんのほうが野球をよく知ってる印象があるので。

  • プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。

    プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。 もちろん、監督の指導力、人間力などに問題がある場合もあるかもしれませんが、基本的には投手はピッチングコーチ、打撃は打撃コーチが指導するのでは? 監督がコーチを指導するということも分かりますが、就任して半年やそこらで指導成果が出るとも思えません。 一般企業でも半年で結果が出ないからといって管理職を更迭はしませんよね? 外資系の企業では更迭はよくありますが・・・・ でも、野球の場合、3年契約で「長い目で見てやってくれ」となって就任しても、解任ということもあります。 すべてを監督責任といってしまうのはいかがなものかと思うのですが・・・・ 補強や編成といった部分の責任のほうが大きいような気がするのですが?? 今期で言えば 横浜は先発投手不足 広島はリーリーフ投手不足 ヤクルトは長打不足(ホワイトセル入団で少しは緩和されたからここまでこれた?) 皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • プロ野球……監督の資質

    「デーブ」なんて監督の資質なんてないとは思うし、そんなのを監督にした経営陣はバカとしか言いようがありませんが、ふと、考えると疑問が生じました。たまたま、良い選手層に恵まれると、優勝はしますが、監督のおかげなのか、選手のおかげなのか??? プロ野球の監督の資質とは何でしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172436

  • プロ野球監督誰がいい

    プロ野球12球団ありますが監督経験者、現役監督、現役選手を除いて誰がどこの球団の監督が相応しいか教えて下さい! ちなみに私はこんな感じですね 巨人 江川卓 阪神 今岡誠 広島 前田智徳  中日 仁村徹 横浜 野茂英雄 ヤクルト 新庄剛志 楽天 山崎武司 西武 福本豊 ロッテ 村田兆治  ソフトバンク 山本和範 オリックス 新井宏昌 日本ハム 西崎幸広  

  • ベイスターズ、中畑監督、来期継続!?この腹立ちさ…

    横浜DeNAベイスターズ、中畑監督、首でなく、来期も継続!? 契約期間切れで、しかも約束したAクラス入り出来ず、当然に監督交代、と思いきや、辞任表明した中畑氏に対し、辞めないでください、監督続けてやってください、是非是非お願いします…!? 何これ!?、土下座懇願する球団も球団なら、それに追随するGMの高田も高田、そして、そこまで言うなら受けます、とした中畑も中畑で…、一体どうなってるの、これ?この球団?この超軽さ! ビックリ仰天、情けないやら、腹立たしいやら、大洋ホエールズ時代からのファンとしては…。 約束は約束として、結果は結果として、責任の所在を明確にして、そしてその上で、手順を踏んだ上での、中畑監督で来期も、というのなら百歩譲れば、理解もできるかもしれないものの、このたびの、こりゃ、おかしいでしょ、筋違いでしょ、甘々さの極地でしょ、この軽さ渡合は…。 ベイスターズの熱烈ファン、ひとり去り、ひとり無くし、そして、まだまだ、ファンを辞める…、続くと思いますけど、このまま放置するならば…。 ベイスターズ球団、特に中枢幹部、何を呑気に構えているのか?この危機感の無さ、教えてください。 がっかり、がっくり、しました。 よろしくお願いします。

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • プロ野球の監督は試合にでれる?

    こんばんは!今日の日本シリーズ第一戦を見ていた時なのですが、 「落合監督は選手としてバッターボックスに立つ事が出来るのか?」 という話題になりました。 出来ると言う人もいれば、出来ないんじゃないか?と言う人もいて 結局解決出来ずこちらに相談させていただくという事でとりあえず おさまりました。 プロ野球での、監督や選手の登録のシステムについて教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう