TS8230でWi-Fiでの印刷ができないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • canonのTS8230でWi-Fiでの印刷ができません。パソコンからはオンラインで確認できるが、印刷すると「印刷データを送信できない」というエラーが出る。
  • アンインストールや再インストール、パソコンやプリンタの再起動などを試したが改善しない。
  • Wi-Fiルータには接続されており、SSIDも一致している。ファイアウォールも解除したが問題は解決しない。どうにか解決策はあるだろうか。
回答を見る
  • 締切済み

TS8230 印刷ができない状態

質問させていただきます。 canonのHPよりドライバーをインストールしましたがWi-Fiでの印刷ができません。 パソコンからはオンラインで見えているようでインクの状態等も確認できます。 しかしテキスト等を印刷しようとすると、データが全部行かずに 「プリンターへ印刷データを送信できない」エラーが出て困っています。 アンインストールして再度インストールをしたが全然改善しません。 パソコンの再起動、プリンタの再起動も行いました。 当然Wi-Fiルータにはつながっていますし、パソコンとSSIDも同じにしています。 ファイアウォールも解除しましたが変わりません。 まだなにか考えられますでしょうか。 お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

考えられるのは [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[TS8230] の、区間1および2の接続状態です。 区間2はTS8230が無線LAN2.4GHzのみのサポートのため、 自動的に無線LAN2.4GHzとなります。 仮に、区間1も同様だと、非常に混雑が激しい2.4GHz帯では、 充分な通信パフォーマンスが出ないため、 インク残量の確認などの小さな通信ではなんとかなりますが、 印刷のような大きなデータでは、規定時間内にパソコンからの受信が完了せず、 パソコン側が印刷をあきらめる(タイムアウト)という状態に なっている可能性が大です。 この場合は電波の強度ではなくて混雑なので、 たとえプリンタの電波アイコンが十分な状態であっても、 タイムアウトは発生しますので、注意が必要です。 解消するとなると、少なくとも区間1はパソコンやルーターが対応していれば 5GHz帯のほうを使うことで、混雑の影響を最小限に抑えることが必要です。 また、ルーターの電源をいったん切り、10秒ほど空けてから電源を入れ、 次に、プリンターの電源を同様に入れなおすことで、 周囲の電波条件のなかでできるだけよい条件のチャンネルを使うようになるので、多少なりとも2.4GHz帯の中でも条件の良い通信になるような 対応が必要です。

• jj-grapa
回答No.1

>パソコンとSSIDも同じにしている キャノンのSSIDは2.4Gだと思いますが… ドライバーが正常にインストールされているのか? 通信状態が良くない プリンターとPCの間は、1m以上離して設置していますか? 接近しているとドライバーが正常にインストールされ無かった可能性もあるかな?  プリンターの通信も正常に出来ないと思うのですが…