• 締切済み

人間関係

他人に気を使いすぎて、思ってもないことを言ったり、先回りして言ったりして、毎日非常に疲れます(特に職場で)。無意識に相手に嫌な思いをさせたくない気持ちが働いてしまっています。俗に言う「いい人」かもしれま せん。 一方、他人に言われた嫌なことを気にしすぎて悩み込んでしまい、恐れている一面もあります。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• riko3939
回答No.5

私も今、そんな感じです。 「人に嫌われるのが怖い」、または、「誰かに見放されたくない、信用してほしい」 という感情で、気を使って、 疲れてしまうのかもしれません。(私の場合です) 一人で悩んで、相談する人もいなくて、 とても寂しい思いをしているのではないでしょうか?貴方は何も悪くありません。 難しいかもしれませんが、相談しても大丈夫そうな人を探し、相談をしてみてください。 それが難しかったら、このように、インターネット、心理カウンセラー等に相談しても良いと思います。 応援しています!

noname#244420
noname#244420
回答No.4

それは「悩み」じゃなくて単に「人格プライド」が高いだけです。 社会での立つ位置の基本は、「自分は如何でも良いが、他人様に迷惑を掛けるのではなかろうか?」このスタンスは絶対に必要なこと。 「喜怒哀楽」は、他人の為にあるものと言っても過言ではないと思います。 自分の価値がそこにあって、且つアグレシブに言動に移せるとすればこれ程素晴しいことはありません。 皆さん、出来なくて悩んでいるのですから・・・。 ただバカ正直も如何かと思いますので、趣旨目的、着地地点、成果、効果を先にシュミレーション出来る能力も同時に出来るよう訓練した方が良いと思います。 例えば、国会議員のマイクを向けられた時なんかは、その代表的な瞬間で、全ての思いや情報を喋れば良いというものではなく、やはり上述のことを考えて一言一言喋らないとほんの一言が政治家としての人生を狂わせることになります。 他人の思考、評価は、絶対数はあれど、必ず2つ以上は有するということ。(ひとつというのは、計算式の回答と真実だけです。) 国単位にしても未だに戦争、紛争。 先進国トップ同士にしても互いの利害関係を持って対面すれば、決着が付かない。 国内に於いても日本を豊かな良い国にしようとするマインドは変わらないのに、プロセスの違いにより論議が始まる。 皆さん、トップクラスのスペックが有ってもです。 彼らが毎日自問自答して落ち込んでいても先に進まないでしょ!? 私に言わせれば、彼らよりプライドが高いということです。 こんな指針があります。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。    習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 運命は自分の心次第で引き寄せることが出来るということです。

回答No.3

あなたは、人に嫌われるがすごく恐く、 自分が傷つくことを怖がっている。 だから、人に気を使っている。 人に気を使えば、自分を攻撃していこないだろうと わかっているから。 だから、人のために気を使っているわけではない。 そう、あなたは「いい人」です。 でも、自分ではそんな「いい人」を演じたくない。 これを治すには、人なんてどうでもいいと 思うこと。人に不愉快な思いをさせても大丈夫と思うこと。 自分が一番大事だと思うこと。 職場の人間なんて、会社だけの 付き合いです。それ以上の関係はありません。 そして、会社はお金を稼ぐために生活のために 行っている。それだけです。 私は人に気を使いません。人に嫌われてもいいと 思っているので。そもそも人にはそれほど興味もない。 気を使わないし、素の自分を職場でも 出しているので、そもそもストレスがたまらないです。 そんなんで会社でやっていけるのかと思うかもしれませんが、 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 大丈夫です。

回答No.2

それって普通のことではないですかね? 日々の疲れを癒す方法を考えたら良いと思います。

回答No.1

あなたのご両親との関係が原因かもしれませんよ。 あなたは「自分は、幼少期に両親から愛された」また、「必要とされている人間なんだ」という自覚がありますか? 親から十分に愛されて、 家庭の中で幸福感を当たり前に感じている人は、社会に出てからも自分を責めたり他人との関係で悩むことがあまりありません。 若いうちは、体力があるので生活できますが、 年を取ると 自分の心の中で葛藤を抱えたままだと体力を 消耗して 働く事が出来なくなります。 治すためには、 あなたを可愛がって必要としてくれる人を見つけることか有効だと思いますよ