• ベストアンサー

紹介状のない初診料について

紹介状がなく,大手の病院にかかった場合,初診料が5000円もかかるのですか? 国立と私立の病院では,初診料は異なるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

最近の医療は地域全体の体制・システムとして成立しています。 大きな病院ほど設備は充実していますが、逆に言えばそうした病院は「そこでしか出来ない事」に注力したほうが効率がいいわけです。 仮に風邪とインフルエンザと癌の患者が各1人ずつ大手病院に来た場合、本当に高度な検査が必要なのは癌の患者だけであるのに、場合によっては後回しになるケースも発生してしまいます。それにより手遅れになる可能性が上がるわけです。 なので、そこまで高度でない設備で対応可能な初診患者には地域の小さな病院でまず受診してもらい、専門家の目で「これはより詳細な検査が必要だ」と判断された場合に紹介状を発行し、改めて受診する方が全体としては効率的になります。 逆に多くの初診患者さんが集中するなら、大病院としては対応するための人員を拡充し、待合室等の設備も整えていく必要があり、これは負担増を意味します。 そのような兼ね合いから、紹介状なしの初診料の5000円が設定されています。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/5.html

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

初診料は他の病院と同等です。 それとは別に特定機能病院や500床以上の地域医療支援病院では5,000円以上が必ず徴収されます。 国立とか私立とかの区別ではありません。 200床以上500床未満の病院では多くの病院で数千円が徴収されます。

参考URL:
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/5.html
回答No.1

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/5.html 政府広報 大病院(特定機能病院・一般病床500床以上の地域医療支援病院)で、紹介状なしで初診を受ける場合は5,000円