• 締切済み

26歳女、仕事と結婚と家族のことが不安で仕方ない、

26歳です。半年前までは当時の状況が仕事・私生活共に楽しく、キャリアについてのプランは立てつつも、特に結婚については何も考えずに過ごしていました。 しかし当時お付き合いしていた彼が実家に戻るタイミングで、結婚するか別れるかの二択に。時間をかけて話し合い、仕事をやめ彼の実家に入って一緒に家業をするという選択に覚悟を持てず、別れた方がお互いのためだということでお別れしました。 そこから全てが狂い出し、今後の人生が不安で仕方なくなりました。結婚なんて3年後くらいでいいと思っていたのに、一生結婚できないのではないかと思って早く結婚したいと思ったり。彼と別れずになぜお互いを信じて結婚に踏み切ろうとしなかったのだろうと自分を責めたり。仕事をやめたくないとあれほど思っていたのに、今の仕事を一生続けるのかと思うと恐怖が襲ってきたり。おまけに友人たちは半年前から怒涛のように結婚していきます。 親にも結婚はどうするのかと言われ、早く家庭を持ちなさいよと言われます。 新しく彼ができたものの、どうしても前の彼を思っていたような100%の愛情を持つことはできず、全ての行動を比べては悲しい気分になります。 精神的にかなり追い詰められています。たまに発作がおきて涙が止まらなくなったり。私は今後どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• 7oapr9
回答No.3

30代の男性ですが、結婚がすべてではないです。女性でも、男性に混じってキャリアウーマンとして、機能されている方もいるはずです。ここ最近、共働きの家庭もあるので、女性は家事全般でないとダメってことはないと思います。僕自身は結婚はしていませんが、あなたが、将来結婚を望んでいるのなら、夫婦でいられる時間の確保と家事全般を協力しあうという考えを持ってもいいのではないのでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

人生の中でそういうタイミング…自分について深く考えることって何度もありますよね。 今後も度々あると思いますが、特に26歳くらいの時に初めて経験する女性は多いんじゃないかな。 私も覚えがあります。 アラサーと呼ばれ始める年齢だし、学生を卒業してから4年くらいして、周りもちらほら結婚し始めて、子供もいたりして、人によっては親も定年になったり。 人生について考える時ですよね。 きっとこれからも、30歳、35歳、40歳、50歳…とそういう時は来ますよね。 ちなみに私はまだ40歳は経験してないですが、やっぱり30歳と35歳の時は色々考えましたよ。 どういった選択をするかは人それぞれで、正解はないです。 結婚してしまうのもいいし、思い切って彼と別れてしまうのもいいし。 どちらにしても自分の決断でやるべきですよね。 そのためにはしっかり考えて後悔のない決断を、時間をかけてもいいからすべきだと思います。 きつい時期であるのは事実ですが、でも、こういうタイミングがないと人生と真剣に向き合えないし、成長もないんですよね。 そう思えば少し心の重しが取れたりはしないかな。 乗り越えたらいい景色が広がってます。 それと、質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、私はすごく悩んだ時に、一時的に鬱になって心療内科にかかったことがあります。 この選択は私にとって良かったです。 軽いうちだったのですぐ治りました。 「精神的にかなり追い詰められている」というところが、当時の私と少し似ていたので。 でも気が向かないならその時ではないのかもしれないし、まあ選択肢のひとつとして心に留めて置いて頂ければ。 他、民間療法ですが早起きして朝日を浴びるとか、部屋を掃除するとか… 重い気分を改善する方法を調べてみるのもいいと思いますし、そうやっていくうちに自分の人生の突っかかりというか、改善しなければ前に進めないような問題点が見えてくるかもしれないですよね。 そういうものを見つけるきっかけにもなるかもしれません。 どの道を進むかは自分で決めることですが、とにかく心身を健康に保つこと。 これに尽きます。 ひとまずは、少し休みを取って旅行をしてみるとか、思う存分寝てみるとかするといいかもしれません。

回答No.1

後悔してるなら今の彼に失礼。 別れるなりなんなり もっと前向きになったら?