• 締切済み

バイト先について。限界です。

私は約4ヶ月前に始めた焼肉屋でバイトしているのですが、バイト先のスタッフとの人間関係が上手くいかず限界です。 理由としては、 私は緊張するとどもって声が高くなってしまったり焦ってミスをしてしまうのですが、それを面白がって真似されたり 〇〇は薬をやってる、 血液型を言うとだから変なんだねと言われました。 また、店舗には学生が3人いてその人達は同じ学校で仲が良い為、 その3人とシフトが被った時は、〇〇やって!とか〇〇にさせればいいじゃん。と話が決まり私は動いているのに3人は裏に引っ込んで喋っている事が多々。 さらに店舗のグループLINEがあるのですが、締め作業で出来ていない箇所があると次の日グループLINEで晒される 共有事項について返信をしないと 次から何もしてあげないと言われる。 等、新人でミスはあると言えど私的には厳しいなと思うところがあります。 本来なら1か月前、最低でも2週間前に辞めることを店長に言わなければいけないのは承知の上ですが、 もうバイト先に1日でも居たくなく 辞めたいと思った引き金が店長にあるのでとてもでは無いですが言えません。 バイトの事を考えるとお腹をくだしてしまったり過呼吸気味になってしまったりと限界です。 こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。? 拙い文失礼しました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

これは完全に虐めですから、もし辞めると店長に言っても応じない ようなら、労働基準監督署に相談をすると告げれば問題なく辞めら れます。これは明らかにバイト先ぐるみの犯罪ですから、体の事を 考えるなら1秒でも早く辞める事を告げるべきだと思います。 いきなり辞めても、あなたが悪い訳ではありませんので安心して下 さい。 あなたが辞めると虐める相手が居なくなるので、もしかしたら駄目 だと言うかも知れません。店長を含むあなた以外の人達は全てグル ですから、絶対に辞めさせる事はしないかも知れません。 でも、これはあなたの体に関わる重要な事ですので、駄目だと言わ れたら労働基準監督署に行くと言えば素直に応じるでしょう。 でも退職日まで働いた給金だけは貰うように言いましょう。それも 駄目だと言ったら、これは何を言っても無駄ですから両道基準監督 署に出向いて事の事情を全て話し、監督署から改善命令と不払いの 給金の支払いをバイト先に命じて頂きましょう。 本当なら治療費も頂いてもいいくらいです。ここのバイト先は悪質 ですから、場合によっては素直に応じないかも知れません。 だから時間が掛かっても負けずに勝ち取るまで頑張って下さい。

• nagata2017
回答No.6

人との付き合いは 誠実な人には誠実に そうでない人にはそれなりに 相手に合わせて対応するのが生活の知恵です。 仕事を全部押し付けてさぼっているような人たちに 誠実に対応してはいけません。 そういうことを知っているのに知らん顔の店長には 退職の予告は不要です。 ただし 給料はしっかりもらっておかないといけません。

• okwavey3
回答No.5

全体的に不思議な内容でした。 >私は約4ヶ月前に始めた焼肉屋でバイトしている このままだと、4ヶ月前にオープンした焼肉屋でバイトしてるという意味ですね。 4ヶ月前に焼肉屋でバイトを始めた とは違う意味です。 この辺りで不思議ちゃんキャラなイメージでした。 >私は緊張するとどもって声が高くなってしまったり焦ってミスをしてしまうのですが、それを面白がって真似されたり これは嫌な人もいるかもしれないですね。 ミスや声のことを指摘しづらく冗談ぽく言ったのかもしれないですが、それは嫌でハッキリ言われたいという事ですよね?ならそう言いましょう。 >〇〇は薬をやってる、 別に。やっていないならやってない。 >血液型を言うとだから変なんだねと言われました。 ちょっとこれは意味がわからないですね。 変な血液型なんてないですが。 >店舗には学生が3人いてその人達は同じ学校で仲が良い為、 仲が良いのね?本当に? >その3人とシフトが被った時は、〇〇やって!とか〇〇にさせればいいじゃん。と話が決まり私は動いているのに3人は裏に引っ込んで喋っている事が多々。 これで仲が良いとまだ思っているならかなりヤバいと思います。こういうのを、良いように使われているだけって言います。 >店舗のグループLINEがあるのですが、締め作業で出来ていない箇所があると次の日グループLINEで晒される 晒すと言うか、それでミスを共有するのがその店の方針なのでは? >共有事項について返信をしないと 次から何もしてあげないと言われる。 それが店のルールならば返信は当たり前でしなかったのが悪い事になりますね。 >新人でミスはあると言えど私的には厳しいなと思うところがあります。 そりゃ、世の中自分の基準で回ってるわけじゃないですからね。 >辞めたいと思った引き金が店長にあるのでとてもでは無いですが言えません。 その引き金の話、ここまでに一切出て来てませんけど。店長の話がないですね。 言えないなら言えない。 言うのが当たり前だとは思うけど、出来ないのなら出来ないで仕方ない。 このまま出来ないと困ると思いますが、今言われても変われるものじゃないと思うので。 >バイトの事を考えるとお腹をくだしてしまったり過呼吸気味になってしまったりと限界です。 ここまでなるほどの事ではないと思いますが、これ以上にここまでなるまで我慢する事でもないですね。 >こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。? 悪いって何ですか? すべき事が出来なければ悪いと考えるなら、あなたに悪いところがあることになりますね。 そもそも、どちらか一方だけが悪くなるという考え方自体がダメですね。 あなたに対するバイト先の方たちの態度は悪かったと言えるかもしれないが、それと退職するときのルールを守ることに関しては別の問題です。 原因は何であれ、退職方法としてはおかしな手段を取れば悪いことには変わりない。 ただ、あなたが悪いとしても、無理して正しい事に合わせてあなたがおかしくなっても意味がない。だから今は好きに辞めたら良いと思います。落ち着いたら今後を考えましょう。

• SPS700
回答No.4

こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。?  それは質問者さんの問題ではなく、放置した店側の問題です。いきなり休み出せば、事態を知って入る店長はいじめに成功しておやめになったと気付くはずです。

• rikimatu
回答No.3

本来なら1か月前、最低でも2週間前に辞めることなのですが店側(会社側)が同意する場合は即日退職も大丈夫ですよ。ただ、店長に言わないとどうすることもできませんし、直接言えないのであれば、休みの時に電話していえばいいのでは? こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか? 確かに悪くなるというか悪い風に言われると思いますが、辞めたり辞めてからこの焼肉屋さんに食べに来ないのであれば関係ないのでは?

• agehage
回答No.2

バイトをいきなり辞めるのは良くないです あなたが学生なら「あそこの生徒はいきなり辞めるから取りたくない」なんて事にもなりかねます あなたが来る事を予定して営業してますので、お店が回らなければ信用問題になります 素直に辞めたいと店長に言って、最短で辞めさせてもらいましょう 二週間以内に辞めさせてくれるかもしれません 逆に考えれば辞めると言ってから二週間経てば必ず辞められるのです

• tzd78886
回答No.1

「体調不良」ということで休みたい旨伝え、欠勤中に辞める意思を伝えればいい。バイトなら雇用保険も関係ないだろうし、職歴に傷がつくわけでもありません。