• 締切済み

今更塾に行く意味

中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.5

お礼をありがとうございました。 塾にも、公立校対策に強い高校、私立に特化して過去問などがっつり対策してくれる塾などがあります。 息子さんがどういった方向に進まれるのか、性格や本人の希望する高校生活によって変わってきますが、視野に入っている高校の進路実績なども見てみるとよいかと思います。進路先の大学名がそうそうたる大学名ばかりですと確かに安心度は上がります。しかし、イケイケどんどん、本人の希望次第で第一希望の受験を勧める高校ばかりではなく手堅く併願校を「模試代わりだと思って受けてみては?」と勧めてくれて3校4校と合格校を増やす努力をしてくれる堅実な進路指導をしてくれる高校もたくさんあります。 一見、「学校の進路実績を増やしたいだけでは?」ともみれますが、それでも浪人をする辛さに比べれば本人にとってもずっと安心材料が増えるものです。 1昨年前から都内の私立大学が合格人員数を減らしている(正確には定員ちょうどしか合格者数を出すことができなくなった)ことに伴って地方の私立大学も合格者数を減らしてきています。とんでもない倍率になってきています。 なりふり構わず受験校を増やしても、なかなか現役で合格できる確率は減ってきているわけです。ですから、高校の進路実績も4年以上前より前のものと、ここ2,3年のものを比較して見比べる必要があります。 一方で、大学付属中学・高校の受験者数も増えてきているようです。 ちょうどセンター試験が変わります。新しい共通テストに向けて、高校の進路指導も激動の時期を迎えています。大手進学塾の資本と情報と教材の入っている私立高、あるいはその手の進路指導を一手に引き受けてくれる塾と公立校という組み合わせ。 細かく変動していく新共通テストの情報をどれだけうまく入れられるか、それに伴ってどれだけ指導を対応させてくれるのかも高校選びの一つのポイントになるかと思います。 当然、そういった高校側の体制についても、高校進学のための塾は情報を入れてくれることと思います。現時点で塾に通うことは、学校説明会だけではわかりにくい高校のシステムに関する情報を塾から入れられることでもあります。保護者会や面談などでそういうことについても質問してみることが高校選びの一つのポイントになるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.4

御本人に聞かれてみたら? 彼自身が通った方が勉強が捗るなどの実感が有るとか、それなりの 理由が有るのなら行く意味は有るのでは?

komattacha
質問者

お礼

ありがとございました。

• copemaru
回答No.3

質問者様のお住まいの地域の受験状況,田中学習会など分からないので,必ずしも正確なことは申せませんが,塾に行く意味はあると思います。 >先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。と言ってくださっており、 そもそも,この先生の言葉は信用できますか? 私の地域では,私立高校の教師が(手土産持参で)頻繁に中学校に行き,生徒勧誘のお願いに行っています。少子化で私立にとっては生徒確保に必死なのです。学力試験でなく,面接や作文優先で入学者の選抜をする私立高校に「勉強が出来る環境」が確保されているとは思えません。お子さんの進路を中学校の担任の先生に一任することに不安は無いのでしょうか。セカンドオピニオンとして進学塾の講師の言葉も聞いておいて損はありません。できれば検討中の公立と私立に通う生徒や保護者の評判も参考にした方が宜しいかと存じます。 >私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は役にたちますか? 試験やテストに慣れることは,大学受験に於いても重要です。そうお考えであるのなら「テストより面接や作文が優先」されることのマイナスには当然お気づきだと思います。

komattacha
質問者

お礼

実は、先生がその私立高校の出身だということもあり、先生の勧めも少しあやしいと思っていました! 担任の先生は、とにかく自分の生徒はすべて1次希望に合格させたい!と思っていらっしゃるらしいので、私の子供にも、私立を推薦で受けて、早めに高校が決まることのメリットばかりを話されていて、学校に入ってからの勉強や学費の話はありませんでした。 塾の先生とはまだそういったお話をさせていただいたことがないのですが、すぐにでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 うちは長男が中3の夏に、「公立よりも私立の方がいい高校に行けそうだ」と言って私立に切り替えた口です。 結果として本命校には受かりませんでしたが、受かった私立の進学校は進路指導がしっかりしていて、夏休みや冬休みの講習なども充実していたので結果的に塾に行くよりも手厚いカリキュラムを受けられたように思います。 公立で夏期講習や冬期講習を塾でガッツリ入れていくのも、かなりの費用が掛かりますので、どのくらいかかるのかも見ておいた方がいいかもしれません。 公立校もいろいろで、授業以外に個別に勉強や講習をしてくれる高校もあるそうですが、私立だと河合塾や駿台などの教材が長期休みの講習などに入っていたり、模試なども校内で受けられるところもあります。学費の心配は当然ありますが、特待枠や給付型の奨学金を狙う方法もありますし、助成金もありますのでそういった情報も入れつつ、お子さんの行きたい方向を模索するのもよいかと思います。

komattacha
質問者

お礼

確かに、高校に通ってからの塾の行き方しだいで、かかるお金もかなり違ってきますね。 私立でも、学校での進学指導が手厚ければ、塾代は浮きますし、公立でも塾に多額の費用がかかっていたのでは、私立のほうがよかったということになってしまいますしね。 高校の様子や、具体的な費用を調べてみて、子供と一緒に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• marukajiri
回答No.1

中学校でそこそこ勉強ができているとしても、高校でそれが持続するとは限りません。今の実力で推薦を受けて私立の高校に通ったとして、そこで落ちこぼれになることも可能性としてあるのです。大学は、どこの高校に行っても目指せるものです。そして大学を目指すなら、それこそ早いうちから塾に通い、それぞれの教科で勉強のコツを身に着けるのが有効だと思います。 そういう観点からすれば、高校は公立に通い、塾の勉強と併用することで、学校の成績をトップレベルにして高校生活を終えるようにすれば、大学の推薦を受けやすくなるでしょう。そういう戦略をとるのも一つの方法としてあると思います。 私は中学時代、そこそこ勉強ができていたのですが、高校の授業は結構大変です。高校1年生の時から本腰を入れてやっていないと、大学受験に失敗することになってしまいます。高校の勉強は私立も公立も大変なのですが、早めに勉強のコツをつかむことで、効率のいい勉強の仕方が工夫できるはずですので、大学を目指すなら、間違いなく塾に通った方がいいと思います。私は勉強のコツを浪人してから予備校で学びました。(笑) 今現在、塾に通っていらっしゃるようですが、今は本人が塾に行くことで何かしらプラスになるものがあると思うなら、通った方がいいと思います。通わなくても受験に合格する自信があるなら、それは本人の自由に任せていいと思います。 しかし、言っておきますが、高校からは塾に通って損はありません。学校の授業の先を塾ではやっていくので、学校の授業の理解力が早くなり、勉強が面白くなるというメリットが塾にはあるのです。もしも本人が天才的に頭が良くて、学校の勉強など片手間にできるようなら、塾など必要ないかもしれませんが。(笑)

komattacha
質問者

お礼

ものすごくわかりやすくありがとうございます(*^_^*) 高校を決める参考にもなりました! 本当にありがとうございます。