プリント発色不良の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • シアンのインク残量少なりカートリッジ交換後、黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される現象が発生しています。シアンカートリッジのノズルチェックでは途切れ途切れになるが、他の色は正常です。ノズルクリーニングを行ってもシアンが全く印字されず、他の色はクリアになります。カートリッジのインク残量も正常に表示されています。
  • 現在の状況では、印刷しても黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される現象は改善されていません。
  • プリント発色不良の原因や解決方法を教えてください。また、プリンターの寿命についても教示してください。
回答を見る
  • 締切済み

プリント発色不良

型式:EP-804AW 1)シアンのインク残量少なりカートリッジ交換後、黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される。 2)ノズルチェック(シアンのみ途切れ途切れ、シアン以外は普通) 3)ノズルクリーニングを数回実施(シアンは全く印字されず、シアン以外はクリアーになった) 4)シアンを含めインク残量は正常に表示されている(プリンター本体操作&PC側操作の双方ともOK←カートリッジ側とプリンター本体の電気信号は正常かと) この状態で印刷をかけるも、黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される現象に変化なし。 上記状況から考えて何らかの手立て(トラブルシューティング)が考えられますか? or プリンターの寿命? 何らかの手立て等をご教示頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 非純正インクは質が悪いものがありますので、その場合はエプソン純正インクに戻す あとは、再セット(一旦インクカートリッジを外し、もう一度セット)を行う方法があります。通常よりも強力なクリーニングが行われます。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 再セットを行っても改善されない場合、修理を受ける必要がありますが、 EP-704Aは2018年9月末をもって修理対応期限を終了していますので、 新しいプリンターへ買替になります。 ※すでに新しい機種が発売されていますが、安く購入できることを考慮し、  あえて型落ちの機種を進めています。 EP-700系の直後継機種は以下となります。 EP-711A https://www.epson.jp/products/colorio/ep711a/index.htm ただし、EP-711Aは液晶モニターの大きさがEP-704Aよりも小さくなりますので(711A:1.44型 704A:2.5型)、液晶モニターの大きさを重視される場合は1つ上の機種をお勧めします。 EP-811AB/AW https://www.epson.jp/products/colorio/ep811a/index.htm *印刷スピードが更に速くなり、L判写真の場合で約13秒となります *前面2段給紙+背面1枚手差しの3way給紙となります *液晶モニターはEP-704Aよりも少し大きい2.7型で、  角度調節が可能なチルトパネルが搭載されます

• papis
回答No.1

整理すると、 シアンの交換後、 残量は正常に表示されるも、 シアンのインクが現状全く出ていない、ということですね。 この時考えられるのはおおきくわけて ・ICC50またはICC51の純正品を使っていない ・カートリッジの装着直前に、剥がすべき黄色のテープが残っている (これにより微細な空気穴が開くのですが、残ったままだと吸い出せない) ・シアンの交換時に、カートリッジを外して見本としてお店に持って行った等、 本体からカートリッジが外れた状態が数分以上経過したため、カートリッジとの接続部分のインクが固まった の3つです。 したがって、確認事項としては ・非純正なら、純正に戻す ・シアンのカートリッジをいったん取り外し、 剥がすべき黄色いテープがきちんとはがしているかを確認 ・はがれていても、ごくまれに、糊の部分がカートリッジに残り、 空気穴がきれいに貫通しなかった場合を想定して確認 →他のカートリッジも取り外して、テープ付近の状態を見比べて、 糊が残っていないか、を確認。残っていたらつまようじなどで除去を。 の3つです。 長時間カートリッジを外してしまい、固まってしまった場合は、 ノズルチェック→クリーニングを4セットまで行ってみて、 それでもシアンがNGなら、8時間以上空けてから、 再度ノズルチェックから再開させてみるループを繰り返すしかありません。 804はメーカー修理も終わってしまっているので、 連続してクリーニングを行ってしまい、 廃インクパッドを満タンにした時点で打ち止めになってしまいますので、 くれぐれも4ループまでを厳守してください。

ihk1970
質問者

お礼

早速の回答を頂戴し、有難うございます! ・インクは今現在まで、すべて純正品を使用 ・空気穴に残テープ(糊など)無し ・当該機種では廃タンク満タンの場合、outになることも聞き及んでましたので、一応寿命として新型に買い替えと考えます。 この度は本当に有難うございました。