• ベストアンサー

ハードディスクの大きさ 

ハードディスクの大きさ(容量)によって壊れにくい等、性能差というのはあるのでしょうか? 具体的には、IBMのノートで30Gと80Gを選べるのですが(値段は同じ)迷っています。 当面は10Gも使わないと思います。 壊れにくい、スピードが速い等があるのなら30Gを選ぼうと思っているのですが、関係ないのなら80Gを選ぼうと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

同じ型番のHDDでしたら大容量の物をお勧めします HDD内部のディスク一枚あたりの記録密度が高い方が、ヘッドの移動が少なくて済みますから理論上は高速です(体感は出来ないでしょうけど) 同じ容量でもディスク枚数が多ければ遅くなる…というか、記録密度が小さいから沢山の枚数を積んで容量を確保するんですが… ・記録密度 ・シーク速度 ・回転数 ・キャッシュメモリ容量 あたりで判断してください ノートPCならインターフェースにこだわる必要は無いですしね 壊れやすさは、なかば「運」です。 ノート用HDDはそもそも衝撃には気を遣っているのでデスクトップほど神経質にならなくてもいいと思います。 特にIBMは落下テストで自信があるのか、テスト画像を公開してたりしましたよ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1201/ibm.htm ↑とか

quasimodo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

容量が大きい方がアクセスは早いですね。 同じ値段なら大きい方選んだ方がいいと思います。 壊れにくいかは関係ないでしょう。 (機種により当たり外れがあります)

quasimodo
質問者

お礼

容量が小さいことによるメリットはないようですね。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

経験者です。 最初は、20GBのハードディスクでしたが、自分で交換して、80GBのIBM製品を使っています。 今のところ、快適に使っています。 問題ありませんよ。 大きい方が、余裕も有りますし、後悔しないと思います。 参考まで

quasimodo
質問者

お礼

80GBのにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

同じPCに搭載するHDDなら容量の大きい方がアクセス速度(読み込みと書き込み共)が速いです。

quasimodo
質問者

お礼

そうゆうものなのですね。 ありがとうございました。