• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスク

IBM thinkpadのG40を利用していたのですが、ちょっと質問があって投稿しました。私のノートパソコンのハードディスクにはOfficeの製品版が入っているのですがアンインストールすると、消去されてしまいます。パソコンのOfficeは学校で入手したためディスクがありません。 パーティションを3つにしているのが気に食わないので、なんとかしたいのですが無理でしょうか?あとノートのハードディスクを外して、デスクトップに付けたらOfficeは使えるのでしょうか?アドバイスをおねいします。

noname#31975
noname#31975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

office は、学校側が Microsoft と契約して Volume License 版をインストールしているんだと思います。  その場合は、disc は、渡してもらえません。  ノートパソコンのパーティション分けは、腹立たしいですね。  Cドライブの割り当てが、少なすぎるのではないですか?  データを保持したまま、パーティションを操作するには、別途ソフトを購入しないと出来ないです。  ノートパソコンによっては、HDD上にリカバリー時に使用する隠しパーティションがありますが、これには触らないで下さい。  「Dドライブのパーティションを小さくしてから、Cドライブのパーティションを大きくする」等の操作にとどめておき、パーティションの結合は、やらない方が安全です。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

そのPCが学校で支給したものや学校の備品であれば、学校が持ってるOfficeのインストールCD-ROMを使うことになります。 個人のPCであれば、そのOfficeをインストールしていること自体がライセンス違反になります。 学生ならアカデミック版を購入して使うか、無料の互換ソフト(OpenOffice.org)を使いましょう。 >ノートのハードディスクを外して、デスクトップに付けたら... 使えません。