• ベストアンサー

来る者拒まず去る者追わず精神は良いと思いますか。

来る者拒まず去る者追わず精神は良いと思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

極端さは自分自身を振り回すだけでなく、 大切な相手の事も振り回してしまうよ? ⇒来る者は拒まず。 別に拒んでも良い。 貴方が受け止められる範囲で関わって良い。 受け止められる状況が無い時は、 無理に受け止めない自由も大事にしていい。 ⇒去る者は追わず。 追いたい人だっているでしょ? このまま離れたら勿体無い。 やっぱりまだ関わりたい、大切にしたい。 そう思う人だっているでしょ? その気持ちに嘘を吐く必要は無い。 大切にしたいと思う縁があれば、 多少去っても(途中で仲違いや疎遠が生じても) その時点で全てを決め付けずに(もう終わったと思わず) 少し長い目で縁自体に向き合っていけば良い。 その時は上手く関われなくても、 お互いに変化や時間を挟む事で受け入れ合える縁も沢山ある。 大切なのは、 その時その時の関わり「方」を丁寧に選んでいく事。 先に主義主張を「決め付けない」事。 決め付けてしまうと・・・ それによって極端な世界が登場してしまうから。 極端さで自分を振り回したくないなら、 極端さで相手の事を振り回したくないなら、 余り極端なスタイルを決め込まない事。 むしろ極端にならない事、 目先で白黒を決め付けない事こそ、 貴方にとって大切で健やかな精神なんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

いいと思います。 「嘘つきは泥棒の始まり」も好きです。 とある国に教えて差し上げたいくらい。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

「自分のこだわりを捨て、他人の意志を 大切にする」という意味 ですから、よい精神と思います。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>来る者拒まず去る者追わず精神は良いと思いますか。  良いか悪いかの二者択一ならば「良い」だけれど、拒みたいヤツには来てほしくないよね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

去る者を追わないのは全然オッケーです。 しかし、来る者すべてを拒まず親しくなってたら、いずれえらい目に遭わされます。 ですので、広く浅く付き合って人間を知ることが重要です。 映画や文学でも駄作に沢山接してこそ名作の良さが分ります。 善良で自分に合う人なんて滅多にいません。 肝心なのは、その人の哲学を知ることです。 例えば、金で愛情も買えると思っている人と、そう思わない人が仲良くなれる訳がありません。 浮気も許されると思っているとそうでない人。 贅沢好きと質素好き。 虚栄心の強い人とそうでない人。 目立ちたがりと目立つのが嫌な人。 タカ派とハト派。 権威主義と民主主義。 肉食系と草食系。 世の中、うまくゆかない組み合わせはいくらでもあります。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.1

来るものは選択して拒まずなら良いかと。何でもかんでも拒まずは 大変かもしれません。 去る者は追わなくても良いとは思いますが。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科へ初めて行く者です。

    精神科へ初めて行く者ですが、もちろん、人によって 心療時間は違うと思いますが、 平均して5分から10分以内といわれました。 高いお金を出してこんなに短いものなのでしょうか?

  • 健常者と精神病患者の境目は何?

    精神科医は何をもって精神病患者か健常者かを見分けているんでしょうか?

  • 現在精神科に通ってる者です。

    現在精神科に通ってる者です。 精神科にかかっている、もしくは精神科について詳しい方に質問です。 診察の時に色々な質問をされるのですが、その質問が本当に治療に必要なのか疑問を抱いています。 例えば、親の学歴、祖父母の仕事、さらにはHの関係等まで聞いてきます。 そして質問に答えを返すと、批判的な言葉や否定的な言葉を言われてしまいます。 精神科に通う方々も同じような質問をされているのか、それともこの病院だけ別なのか悩んでいます。 皆さんのご意見をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 精神病の者同士で。

    精神病(双極性障害)を患っている者です。 最近、精神病(統合失調症)男性の友人と接している事が疲れてきました。 というのも、元々アクションを起こしたのは私なのですが。 相手の方が、長々と話していたり、こちらが興味ないなあとか思って接していると頭が痛くなったりします。 申し上げにくいのですが、 こういうのに相手の病気は関係ありますか。 私の病気も関係するとは思います。 気になる点は 私の言ったことを詳しく覚えていたり、 ~に行くの?と着いて来て断りにくく なったりします。 なので、奇妙です。 自分で忘れていたような、発言を彼が覚えていたり、 こちらのスケジュールを覚えていたりします。 その事で最近少なからず悩んでいます。 そして彼と話ていると頭痛(頭が締め付けられる感じ)がします。 何か接し方で対策とかはありますでしょうか。 あと、彼の特徴として たまに会話のキャッチボールが出来ていない気がする。(感情がこもっていなく感じる) 話し返しても、重なって話してくる。 少し疲れたな~と思って黙っていると、 間をもたせないように話し出す。 という特徴があるのですが、 それは病気の特徴なのでしょうか。 それとも彼特有の性格ですか。 ふいに彼と向き合ってみようと、 色々話してみたりしました。 仲(自分の勝手な彼との間柄)を取り戻そうとしたけれど、 頭がぐるぐるしてきて無理でした。 頭痛がしました。 これは統合失調症の人と話しているからですか? 私の、症状でしょうか。 間違った見方ならすみません。 同じような事で気にさわったなら無視してください。 統合失調症の人はどういう症状を起こすのでしょうか。? どういう人なのでしょうか ? 他の人にも同じようなケースがあるのでしょうか ? (家族が精神病持ちで疲れるとか。) 彼のバックボーンもやはり関係するのでしょうか。 調べてもいまいち解りません、確かに幻聴があったというような事は言っていました。 が、性格のような事はよく解りません。 私のバックボーンは長すぎて書ききれません。トラウマとかストレスとか環境、元々の性格もあると思います。 自分の事もあり、精神病の方と深く付き合うのは難しいという事でしょうか。 過去似たような事がありました。 以上です。(TT)m(__)m

  • 自分が精神的に健常者かどうか不安になります。確かめる方法はありますか。

    自分が精神的に健常者かどうか不安になります。確かめる方法はありますか。

  • 家族に精神を病む者が

    二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

  • 現在18歳の者です。なんだか、精神年齢が年々下がっ

    現在18歳の者です。なんだか、精神年齢が年々下がっているように感じます。その理由は、次の3つです。 一つ目は、勉強する習慣が無くなってしまったこと 二つ目は、人とコミニケーションが全く取れなくなってしまったこと、 3つ目はいろいろなことへの興味が無くなってしまったことです。 自分で書くのもなんですが、中学生、小学生の時は精神年齢が周りより上だとよく言われていました。 周りの人と同じ様に考えたり感じたりしたいです。どのようにしたら普通の人と同じ様になれるでしょうか。

  • 家族の中で精神的に健常者なのが自分だけ

    家族の中で精神的に健常者なのが自分だけ(と見られている)、という方いますか? どうやって自分の正気を保ってますか? 時々何もかもいやになって叫びたくなったり、アルコールやギャンブルに走ってしまったりします。 もうこんな生活はいやです。どうすれば普通の生活ができるでしょうか?

  • 精神科に通院歴がある者です。

    精神科に通院歴がある者です。 私は数年前に落ち込む出来事があり、精神科に通院、少しの間は入院していました。 転げ落ちるのは一瞬で、落ち込んでからは家族や友人など沢山の人に迷惑をかけました。 退院してからは自分では完全に治った気でいました。 (入院は環境から逃げたくて自分から言い出し、退院時は問題ないと判断されました) でもしばらくは普段は普通でも、どこか情緒不安定だったり、言動がおかしかったりしていました。 (後者は後から友人に言われました) これでは何も変わらない!変わりたい!と思い、時間はかかりましたが今では心も元気です。 幸いなことに沢山迷惑をかけた友人たちは今も変わらず接してくれます。 (距離を置いた時期もありましたが) 本当にありがたいことで感謝してもしきれないくらいです。 それで元気だからこそだとは思うのですが、友人が当時の私の話をするのです。 笑って聞きますが、やはり悲しくなります。 友人が話す当時の私の言動はおかしいです。 覚えてないことが多く、私が忘れてもみんなの中にはあるんだと思うと絶望的な気持ちになります。 なかったことになんて出来ないんです。 私が迷惑をかけたことは事実で、しっかり受け止めなきゃいけない。 でも1からやり直せたらとも思うんです。 本当にちょっとしたことから自分が崩れてしまって、こんなはずじゃなかったのに…と辛くなります。 それと今は私の過去をしらない新しく出来た知り合いが沢山います。 その人たちは私のことを明るくて元気、そんな風に捉えてくれています。 その中にはこれからずっと付き合っていきたい大切な人もいます。 でもどこで私の過去が知られてしまうかわからず怖いです。 実際、まさかこんなとこで繋がるなんて、というところが繋がったりしたことがあります。 これからお付き合い(恋人として)する人にはキチンとお話すべきかなと思うのですが、後から言われたら騙されたと感じてしまうでしょうか? 私はやはり病気以前のようにはいられないのかなと…言い方は悪いですが、前科がついてしまったような気持ちになります。 (法に触れることはしておりませんが) 大変長くなり、申し訳ございません! 良かったらアドバイスいただけたらと思います。 読んでくださってありがとうございます! よろしくお願いいたします。

  • 今度、うつ病かどうかを診断して頂くために精神病院に行こうと思っている者

    今度、うつ病かどうかを診断して頂くために精神病院に行こうと思っている者です。 精神病院に行ったら、まず何をするのでしょうか?話し合いなどですか?もしもうつだと診断された場合、その日からいきなり薬を出されたりしますか? また、初診料などは高くつくのでしょうか?近隣の病院のHPなどを確認したのですが載っておらず…、だいたいの目安を知りたいと思っています。