• 締切済み

家の持ち分で揉めています。

まだ新築から2年しか経ってません。 離婚が原因で私が子供連れて出ます。 ローンの主体者は主人。 私はローンの関わり、連帯保証人など全く ありません。 家を建てるにあたり、 私の親から頭金をもらったので 建物に私の名義5分の1の持ち分があります。 そこで、義理の両親から 登記から名前を外してくれと言われています。 意味が分かりません。 どういうことでしょうか? 簡単に外すこと出来るのですか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.5

》そこで、義理の両親から登記から名前を外してくれと言われています。 離婚の理由に関係なく、義理の両親には「買い取れ」と言うだけです。 住宅ローンはご主人の持分に帰属する借金ですから、ご主人が借金を背負うのは当然です。 おそらく義両親は「息子が借金を背負ったのだから」と、さも当然のごとく貴女の持分の財産放棄を迫っているのでしょう。 親から贈与された金銭は特有財産で夫婦の共有財産ではありませんから、財産分与には関係がありません。 義両親の心情的な要求は無視しましょう。

• okwavey3
回答No.4

離婚用紙…言いたいことは分かりますけど、離婚届ですね。 コピペお礼の頭にこれがあるので気になりました。 よくわからないなら、とりあえず法テラスに電話して相談した方が良いですね。 分からないまま良いようにされるのがオチです。 お礼はいらないので、この回答を見たらすぐに法テラスを検索して電話してください。

• qwe2010
回答No.3

登記分は、あなたの持ち物です。 登記をかえてくれとゆうのは、あなたに、お金を要求しているのと同じです。 基本的には、あなたが元旦那に売ればよいのです。 登記を変えるのは、簡単です。 元旦那との、売買契約書を作り、お金をもらい、法務局で、登記をすれば済みます。 契約書の見本は、法務局にあります。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ離婚用紙は提出していません。 今の段階は話し合いになっています。 子供の養育費も払うのを拒みます。 二人いるのに、一人分しか払わないとか 言います。 それか養育費を払わない変わりに 100万で縁を切ると言われたり。 登記も外せと言う。 相手の両親はめちゃくちゃな事を言っています。 原因は旦那の不倫。 弁護士を立てるべきですよね。。

• NOMED
回答No.2

>簡単に外すこと出来るのですか? 離婚による財産分与で不動産の名義変更をする法律上の要件は、離婚届けを提出するということと、夫婦で協議が整っていることの2つとなります 質問内容では、もう離婚されているのか?などが分かりませんから、ここまでの回答となります おそらくこの質問内容から察するにまだ、弁護士などを介して協議離婚をされていないとは思います また離婚原因も分かりませんが、あなたが理由で慰謝料などが発生する場合、その頭金などで相殺したり、相手が理由で慰謝料が発生する場合は、養育費で相殺したり・・・・結局のところ、弁護士を早めに雇うことですね

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ離婚用紙は提出していません。 今の段階は話し合いになっています。 子供の養育費も払うのを拒みます。 二人いるのに、一人分しか払わないとか 言います。 それか養育費を払わない変わりに 100万で縁を切ると言われたり。 登記も外せと言う。 相手の両親はめちゃくちゃな事を言っています。 原因は旦那の不倫。 弁護士を立てるべきですよね。。

• cbm51901
回答No.1

まず、何が原因で離婚することになったのでしょうか? 不貞行為、DVなど、原因が夫側にあるのであれば、あなたにはご主人に対し慰謝料を請求する権利があります。 子供を連れて出るのであればなおさらのこと、請求すべきものはきちんと請求すべきです。 また、家ですが、あなたは建物の権利を5分の1有しているわけですから、もし、登記から名前を外すのであれば、相応の負担を(金銭にて)ご主人に要求すべきです。 ところで、あなたが親から家の頭金をもらった際に、贈与の手続きをきちんととったか、確認する必要もあります。 いずれにせよ、これまでの過程と現状を整理した上で、一度、法テラスなどで弁護士に相談し、信頼のおける弁護士を紹介してもらうべきだと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございました。 養育費もこのままだと払ってもらえない感じです。 早めに弁護士を立てるべきですよね、、 原因は旦那の不倫です。