• 締切済み

間違えた持分比率による住宅ローン減税

はじめまして、宜しくお願い致します。 今年、2700万のマンションを購入しました。 頭金は、主人が270万、私が630万です。 契約時に主人の勤める会社が、かなり経営が危なくて主人では ローンが通らない状況でした。 仕方なく、私名義でローンをフラット35で1800万組みました。 その際、主人は連帯債務者になったのですが、私も主人も勉強 不足で連帯債務者と連帯保証人の違いをあまり重要視していま せんでした。 金消し会の時に、持分比率をFPの方に相談したら FP「お宅のご主人は連帯保証人なので、基本的に奥様が返済    なさるので1:9で良いと思いますよ。」と言われ、 私 「えっ、主人は連帯債務者の筈なんですけど?」と言ったら、 FP「いいえ、ご主人は連帯保証人ですよ。ですから住宅ローン    減税も奥様だけ受けられます。」と言われました。 今思えばその時もっと深く確認していれば良かったのですが、 大規模マンションの金消し会だったこともあり、FPの方も 早く次の人にと云う感じで、せかされてそのまま1:9で登記 してしまいました。 私達もその金消し会の時、他にも保険等色々な契約があり その後そんな大事な事をすっかり忘れていました。 今月になって、住宅ローン減税用のハガキが届き何気なく 見ていたら、主人が連帯債務者となっていたので、今更な がら思い出して愕然としています。 今年の私の年収は多分360万くらい、主人は110万位です。 ちなみに主人は転職したので来年の予想年収は280万くらいです。 この場合、私達の持分比率&住宅ローン減税はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>主人が連帯債務者となっていたので、今更ながら思い出して愕然としています。 いい加減なFPですね。。。。 >今年の私の年収は多分360万くらい、主人は110万位です。 >ちなみに主人は転職したので来年の予想年収は280万くらいです。 >この場合、私達の持分比率&住宅ローン減税はどうなるのでしょうか? 物件2700万に対して、持分が1:9なので、 夫:270万 妻:2430万 ですね。出資の方は、夫の頭金270万と同額なので、ローンの持分は全額妻となりますね。 ということは住宅ローン減税は全額妻のみ受けられます。 ちなみに、今年の年収で考えますと夫は110万ということですから、7万ほど何か控除があれば所得税は非課税なので、残り全部を妻が受けるという形の方がよいですから、今年については実害はないですね。というより今年はその方が良かったと思われます。 問題は来年280万の夫の収入があるので、考えられる限り夫婦どちらでも控除できるものは全部夫の控除に回して非課税あるいは非課税近くにするなどの工夫をしないと妻が最大限の住宅ローン減税を受けられないことになる可能性はあります。ただ妻の所得のうち納税額がどの程度になるのかわからないので、妻の納税額よりローン減税の控除額の方が少ないのであれば特段の工夫をしなくても恩恵を十分受けられる可能性はあります。

CHRISM
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 この場合申告に行った時に持分が1:9なので夫は住宅ローン減税を 受けない旨は伝え、妻が一人で住宅ローン減税を受けるれば、 持分比率も問題なく税務署等からお咎めは無いと思って宜しいのでしょうか? それとも何も云わずに、妻の分の申告だけすれば自動的に妻の方で 全額ローン減税されるのでしょうか? もし、判りましたらまた教えて下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m