• ベストアンサー

日本の学校に編入

今はLAの短大に通ってる者です。質問があります。 LAで短大を卒業したあと日本の大学に続きからトランスファーできるんでしょうか? そういうときにしなければならないことなど教えてほしいです。

noname#139455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liangzi
回答No.2

某国立大学に編入学した者です。 私もLAの短大にいました。 私の場合、必要だったのは短大の卒業証明書、成績証(transcript)などだったと思います。 大学によって集めなければいけない資料は違うので、 各大学のHPで参照するのが一番だと思います。 最初にすることは編入の募集要項を取寄せることだと思います。 >続きからトランスファー とありましたが、基本的に別物だと(続きではなく)考えた方がいいと思います。 海外の大学の場合、既得単位はほとんど認めてもらえません。なので、3年次編入して、2年で卒業しようと思ったら、かなり頑張らないと無理です。 ほとんど一からの単位取得になるので、2年でおよそ4年分の単位を取らなければならないからです。 成績証も、よほど名のある学校じゃない限り重要視されないと聞きました。 アメリカの大学がたくさんありすぎるせいもあるでしょう。 ある意味、編入試験の一発勝負だと考えていいと思います。私の場合は、その前に小論文(日本語)の提出もありました。 私が受けた時(去年)、私立でも国立でも倍率は高かったです。もちろん国立の方が難しいと思いましたが…。 他に知りたいことなどございましたら、私でよければ出来るだけ答えさせて頂きますので言って下さい。

質問者

お礼

お礼おくれてすんません。 できるだけ答えてくれるといわれてすごく嬉しいです ありがとうございます。 まだあと1年こっちであるのでちょっとずつ考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.1

原則として,日本の大学の3年次に編入学が可能と思われますが,普通ですと半年空いて,4月からになりますが,一部秋入学を実施しているところもあるようです。 また,出願資格も各大学で異なりますので,「編入学」等のキーワードで検索して,各大学の実情を調べた方がよろしいでしょう。 放送大学や通信制の大学でない限り,編入学試験を受験しての入学となります。国立大学ですとちょうど今頃が編入学試験の実施時期だと思います。

質問者

お礼

なるほど。「編入学のキーワード」は参考になりました。 ありがとうございます。