• ベストアンサー

「エアーベッドについて。」ワンルーム、一人暮らしを

「エアーベッドについて。」ワンルーム、一人暮らしをしています。15年使用した敷き布団が綿が出てしまい、柔らかすぎてもう使用するのが厳しく、エアーベッドを検討しています。エアーベッドは、例えば手入れはしなくてよいのか、わかる方教えて下さい。 干すときは空気を抜いて干すのか、そもそも床にずっと一年中おいたままにするのか、現物すら見ていないので、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

私はベットの高いのが嫌で、マットレスだけで寝たいと家具屋で話しましたが、マットレスの湿気が下に抜けないと、カビたり異臭がしたりしますし、マットレスだけでなく床も痛みますし健康にも良くないと事で15センチほどのベットと言うよりは台でマットレスと床に隙間が10cm程度のベットを買いました。 その上に30cm厚くらいのスプリングへッとと低反発マットを敷いていますので結局45cmくらいの高さのベットです。 布団の場合は毎日上げ下ろしをして時々は日に干すのが普通ですが、エアベットを毎日畳んだり、日に干したりは出来ないと思いますからダメです。 空気を入れたり抜いたりにかなりの時間がかかりますから、毎日は出来ないでしょうし、置きっぱなしでは結局エアベット以外に何が置けますか? 高いベットを置いてベットの下を部屋として使うしかないと思います。 息子のワンルームマンションの部屋自体も4.5帖程度の広さでベットを置けば何も置けないので、立体利用をして正解でした。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

エアーベットはCMにもあるように来客間の為に偶に使うには良いですが、決っして寝心地が良い物ではないです。 マットレスの買い替えで、家内はエアーマットに寝てみて気に入り買いました。 簡易的な物でなく値段も10万円くらいの最新の高価な物でしたが、しばらく使うと同時に買った私のスプリングのマットレス方が良いと、私が買ったのと同じ物に買い替えて10万円を捨てたような物です。 ワンルームでベットを置くスペースが無いとお悩みのようですが、ある程度天井の高さが有れば、ベットの下にデスクを組み込んだように持ち上げて2段ベットの下の段の無いようなベットも売っています。そうすればベットはロフト間隔でその下も部屋として使えます。天井が高くないと寝る時に圧迫感は有るかも知れませんが、2段ベットの下の段で寝ると思えば良いと思います。 息子が専門学校に通うか間の2年間さそれで小さな部屋でも何とか過ごしました。後は要らないので家には持ち帰らず処分をしましたが、今ではメルカリなんかで売れるかも知れません。 https://www.i-office1.net/shop/1800060/

flhrcl4120
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️写真まで添付頂き感激しています。仮にワンルームで狭くてベッド購入は明らかに不可能、今使用の普通の布団セットは敷き布団が綿がでて、よれよれで薄く、15年使用中のため、変えたい。ここまでの条件で、敷き布団がとにかく薄く破れるのを避けたい理由から、先程お話があったマットレスだけを購入する方法も検討中なんです。このマットレスは高さが高いほど希望ですが、ベッドを購入しないのに、マットレスを床にしいて寝るというやり方は皆様しているものでしょうか?アドバイスお願い致します。価格は独身者で派遣なので高価は不可能なんです

• pluto1991
回答No.3

エアーベッドがそんなに都合のいいものだったらみんな使ってますよ。 なんでベッドメーカーが重たいスプリングのマットをいまだに売っていることか。 つまり、都合悪いんです。 蹴とばせば動くし、端っこに寝たら転がるし、応急措置としてないよりましのアイテムと考えましょう。 ワンルームにきっちりとベッドを置いて、その上でベッドリビングを楽しむんです。寝るだけの場所と考えるから邪魔に感じるんですよ。 ユカのスペースに座ろうなんて思うのは日本人の浅はかさ。 地面は土だと考えるんです。

flhrcl4120
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️どうしてもベッドを置くスペースが難しく、かと言ってまた布団セット買うにしてもなんだか乗り気になれません。マットレスを床にしいて、あとはいつも通りのやり方はどうですか?マットレス自体、どんなのがあるかすらわからなくて。

• nagata2017
回答No.2

軽いので 休日に裏返して日光に干す程度でいいと思います。 寝たばこと画鋲は禁止です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは エアベッドは干したりはしないです。 でも、寝心地は人それぞれ感じ方が違います。 ちょっと跳ねる感じなので 寝返りを打ったときに体が安定しないこともあります。 それと、空気を入れるときは放っておけばいいですが 抜くときは滅茶苦茶大変だと思います。