• 締切済み

NEC LaVie Window10無線LAN問題

windows8のNECノートパソコンをwindows10にアップグレイドしたら。 ワイヤレスLANが出来なくなった。無線LANの表示が消えた。 Intel のCentrino Advance N-6205のドライバに注意のマークが表示されていた、 最新ドライバをダンロードして適用したが現象は治らなず元のNECの元のドライバが何であったか今は不明です。BIOSの無線設定は可となっている。 Windows10のアップデート途中1日ぐらいは無線LANは動作していた(無線でダンロードはできていた)。 間違ってドライバをアップデイトしたかもしれない、又はNECのドライバを削除したかもしれない。 NECノートパソコンwindows8や8.1でWindows10にアップグレードしたかた、参考になる情報を提供ください。Windows8 or 8.1 を利用中のかたもお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

windowsのバージョンによるトラブルも考えられます。 USBの無線LAN子機を使えばとりあえずは何とかなるでしょう。 安いものならAmazonで200円以下であります。

takahoroo220033
質問者

補足

このノートPC(LAVIE PC-GL255)ではNEC はWindows10を保証していません。他のサイトでも投稿があり、このAdvance-N6205のドライバーバージョンが古いことが判明しました。以前は、15.16.02でした。これを自動更新したら15.18.01となりました。(2015年1月6日は古いバージョンです)。現在無線LANは正常です、少し様子を見て報告します。Intelのサイトからもダンロードできるようですが、私はデバイスマネジャーを開きネットワークアダプタをクリックして本ドライバのプロパティから確認しドライバーの更新へと進みました(ネットから検索できます)。更新は有線LANに接続する必要があります。古いドライバへ戻すことも簡単ですので試してください。

• ts0472
回答No.3

国産パソコンは メーカー純正ドライバーが無いと正常に機能しない場合が多いと思います アップグレード対応機種であれば提供されているかも? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL 機種不明なので参考情報ですが https://it.hirokun.net/entry/nec-pcls150es6w ドライバーを以前のものに戻せば使えたかも知れませんが いろいろ操作していると見つけ出すのは困難 復元ポイントに戻って不具合が出る前の状態の戻してからやり直してみるとか それもいつまで続くか分かりませんけど

takahoroo220033
質問者

補足

私の場合は、無線(Wi-Fi)LANの問題でしたので、このドライバ「Intel Centrino(R) Advaced-N6205]のドライババージョンが15.16.02で問題が発生(無線LANが認識できない状態になりタスクバーから「Wi-Fi」の表示がなくなった。この時、デバイスマネージャーを開いて、このデバイスの無線ドライバをみたら警告マークが点灯していた。 結果、バージョンを15.18.01に更新したら、Wi-Fi接続は正常になつた。

• 121CCagent
回答No.2

>windows8のNECノートパソコン ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 もしWin8がプリインストールされたPCなら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 メーカーによるWin10のアップグレード対象機種に含まれているかも知れませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06 ただ対象機種だったとしても恐らく「Windows 10 May 2019 Update」の最新のアップデートへの対応はかなり遅くなるでしょう。今回言われているのが特定の機種での不具合だった場合も暫く放置される可能性が大です。 最悪はUSB接続の無線LANアダプタを取り付けるって手もあります。少々不格好にはなりますが。

• tamu1129
回答No.1

本当にAdvance N-6205が組み込まれているPCなら、無線カード自体はWindows10に対応しているので、適正なドライバーを組み込めば良いだけ まずはデバイスマネージャーを立ち上げ(スタートにカーソル合わせてマウス右クリックから)、ネットワークアダプター→Advance N-6205を右クリック→デバイスのアンインストールでいったんデバイスを削除する 次にハードウェアのスキャンを実行するか、PCを再起動させるかする デバイスの読み込み直しがされるので、無線カードのデバイスが現れるか確認する(出てくるデバイスがAdvance N-6205じゃない物が出てくるかもしれない) デバイスが正常に認識されたなら、無線親機に接続させれば障害クリア デバイスがWindows10対応ならば最新ドライバーに更新した方がいいかも Windows10 1903になると、ネットワークカードの動作がおかしくなる現象が多発している(特にWindows10用のドライバーが無く7や8 Windows10自体が持っている代替えドライバーで動作している場合)