• 締切済み

野外ケーブル線について

So-Net光に申し込み利用しています。 野外のケーブル線について質問です。 電柱から家につながる途中に隣家の木の枝がかなりかぶっています。 もし断線した場合、どのように処置すればよいですか? ちなみに 隣家は空き家で連絡方法が今の所で来ません。 お願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

これは 野外 じゃなく 屋外の光ケーブルです 隣家の木の枝は難しい話ですね 被りかたにもよるし まぁある程度張力は有るけど 事が起こる前に一度 so-netに相談されてみては 切れてしまうと 張替えなので途中のからの繋ぎは出来ないので 新規と同じに 張替えですよ 実費掛かると思いますよ

• 121CCagent
回答No.3

屋外の光ファイバーケーブルは他の方が回答されていますが So-net 光なら https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/ 万一ケーブルが断線したらソネットに直接電話して直してもらうしかないです。 恐らく工事業者を手配して修理って事になると思います。 まぁその工事・修理の際に今度は断線などしにくいように光ファイバーケーブルの周りを保護チューブで覆ってもらうとかすれば良いかも。場合によってはその分は実費を支払わないとダメかも知れませんけど。 >電柱から家につながる途中に隣家の木の枝がかなりかぶっています。 貴方の家の敷地内などに隣の家の木の枝がはみ出しているような状況でしょうか? http://www.yaneyasan13.net/ekkyou 勝手に切ったりするとマズいですのでどうしても土地の所有者と連絡が取れないなら裁判所へって話になりますが流石に面倒過ぎますね。

• dragon-man
回答No.2

光ケーブルの断線修理は素人では出来ません。専門業者が特殊機器を使ってやります。工事業者であるSo-netに依頼しましょう。そもそも隣家の上空にケーブルを張るのは違法です。

• aokii
回答No.1

野外のケーブル線は断線した場合は、契約会社が処置しますので、契約会社に連絡してみてください。