• ベストアンサー

ケーブル損傷

屋外の光ケーブルが工事によって損傷されたのですが、工事業者からso-netに連絡したところ契約者本人でないと修理の依頼ができないとのことです。そこで自分で連絡を試みるとチャットで繋がり、担当者から電話があるとのことですがいっこうにありません。担当の電話番号も教えてもらえず、ただ待つしかないのでしょうか。もう3日も断線が続いて大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

NTT以外の事業者は全てNTTから回線を借りています。(電力系・ケーブル系は別)お客様→事業者→NTT→NTT地区工事業者→NTT下請け業者という流れになりますので、即時回答はまず無理でしょう。 ソフトバンクさん等は通常5営業日必要ですので、1週間から10日となります。 多分契約書に「ベストエフォート方式」と記載されています。これは速度「0」から「提供可能な最高速度(上限有り)」でサービスを提供するという意味ですので「不通」の場合でも事業者(NTT含む)に責任はないという解釈ができるようになっています。当然「不通」「速度0」の場合でも料金は発生します。 すぐに修理対応してくれるサービスもありますが、非常に高額ですので一般の方が加入しているケースは殆ど無いと思います。

tshimizu0105
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。そういう事情があるのですね納得いたしました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

光ケーブルはNTTのものですので、NTTがお勧めです。so-netではサービスがいまいちです。

tshimizu0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのように感じます。ただ、NTTに電話すると契約がso-netになっているので対応できないといわれました。NTTからso-netに乗り換えたのが失敗でした。