• 締切済み

雨などで濡れてしまった革靴やスニーカーについて

私の住んでいる北九州は大雨でした。 当然履いていたスニーカーはずぶ濡れで・・・ みなさんは雨の日に履いて行ったスニーカーなど そんな時どんな洗剤を使用して洗ったりしていますか ? 今ではコインランドリーなどでスニーカーを洗って その終わった後で乾かしたり出来る物を置いている場所もあります。

noname#246945

みんなの回答

回答No.6

先月末にいきなり短時間の大雨で冠水した北海道の岩見沢です。 普段はそんな雨が降ることはほぼ無い豪雪地帯です。 靴を洗うのは程度によりますね。 単純に雨だけの水でしたらそのまま乾かすことが多いです。 が、泥まみれになったら、泥専用の石鹸で洗いますし、川が氾濫した時のは捨てます。 川の氾濫はちょっと危険な水(糞尿や工業用水)が含まれていることがあるそうなので・・・ 数年前、川が氾濫した時は被害にあった地域は何度も消石灰撒いて消毒していましたし、結構長い間臭いが取れませんでした。

質問者

補足

こんばんは。 ありました、こういうのが。 おひさまの洗たく くつクリーナー(エステー)今日は降っていないのですが 先日の大雨の日になりまして、今回試しています。 https://cojicaji.jp/laundry/washing-goods/1341 とにかく先日の大雨の日でしたから、大変でした。

回答No.5

介護用の靴ですから そのまま乾かしそのまま また履いています。 どうせ履きつぶしなのです。 私も落ちたものです ヒ-ルの靴は一度も履いていないまま 靴箱に入れて積み上げております。 もう2度と履けないなと思いつつ 勿体ないなぁ と 眺めております。 靴だけは人にあげられないし 売ることもできません  

• ithi
回答No.4

Live-monsterさん、こんばんは。 そのまま乾かしてます。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは! 雨の日の主人はゴアテックスのビジネスシューズで出勤しています。 革靴は洗えませんもの。

質問者

補足

こんばんは。 ↓ これは一応質問前に見て調べていましたが、スニーカーを何で ? 何を使って洗えばいいか 特に雨などでずぶ濡れのスニーカーをそのまま置いておくと臭うようにもなりますから どんな洗剤使うといいか、これを知りたくて質問しました。いいのが無くて・・・ https://shoe-rescue.com/daily/maintenance/---4.php

回答No.2

私の住む街も、つい先日の大雨で全国ニュースで取り上げられましたが(笑)。 幸か不幸か、仕事で自宅にいなかったため、どのくらいの大雨だったかは実感できませんでした(なんでも一時間に94ミリ以上の降水量だったとか)。 で、靴ですが、スニーカーなら食器用洗剤と水を張ったバケツに放り込んでブラシ洗い。何せ近所にコインランドリーがないので。革靴なら自然乾燥(笑・ひどい状態だったら買い換えますが)。

回答No.1

洗うとしたら衣類用洗剤を使いますが、最近は専らコインランドリーのお世話になっています