• 締切済み

雨などで濡れてしまった革靴やスニーカーについて

私の住んでいる北九州は大雨でした。 当然履いていたスニーカーはずぶ濡れで・・・ みなさんは雨の日に履いて行ったスニーカーなど そんな時どんな洗剤を使用して洗ったりしていますか ? 今ではコインランドリーなどでスニーカーを洗って その終わった後で乾かしたり出来る物を置いている場所もあります。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.6

先月末にいきなり短時間の大雨で冠水した北海道の岩見沢です。 普段はそんな雨が降ることはほぼ無い豪雪地帯です。 靴を洗うのは程度によりますね。 単純に雨だけの水でしたらそのまま乾かすことが多いです。 が、泥まみれになったら、泥専用の石鹸で洗いますし、川が氾濫した時のは捨てます。 川の氾濫はちょっと危険な水(糞尿や工業用水)が含まれていることがあるそうなので・・・ 数年前、川が氾濫した時は被害にあった地域は何度も消石灰撒いて消毒していましたし、結構長い間臭いが取れませんでした。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 ありました、こういうのが。 おひさまの洗たく くつクリーナー(エステー)今日は降っていないのですが 先日の大雨の日になりまして、今回試しています。 https://cojicaji.jp/laundry/washing-goods/1341 とにかく先日の大雨の日でしたから、大変でした。

回答No.5

介護用の靴ですから そのまま乾かしそのまま また履いています。 どうせ履きつぶしなのです。 私も落ちたものです ヒ-ルの靴は一度も履いていないまま 靴箱に入れて積み上げております。 もう2度と履けないなと思いつつ 勿体ないなぁ と 眺めております。 靴だけは人にあげられないし 売ることもできません  

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Live-monsterさん、こんばんは。 そのまま乾かしてます。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは! 雨の日の主人はゴアテックスのビジネスシューズで出勤しています。 革靴は洗えませんもの。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 ↓ これは一応質問前に見て調べていましたが、スニーカーを何で ? 何を使って洗えばいいか 特に雨などでずぶ濡れのスニーカーをそのまま置いておくと臭うようにもなりますから どんな洗剤使うといいか、これを知りたくて質問しました。いいのが無くて・・・ https://shoe-rescue.com/daily/maintenance/---4.php

回答No.2

私の住む街も、つい先日の大雨で全国ニュースで取り上げられましたが(笑)。 幸か不幸か、仕事で自宅にいなかったため、どのくらいの大雨だったかは実感できませんでした(なんでも一時間に94ミリ以上の降水量だったとか)。 で、靴ですが、スニーカーなら食器用洗剤と水を張ったバケツに放り込んでブラシ洗い。何せ近所にコインランドリーがないので。革靴なら自然乾燥(笑・ひどい状態だったら買い換えますが)。

回答No.1

洗うとしたら衣類用洗剤を使いますが、最近は専らコインランドリーのお世話になっています

関連するQ&A

  • スニーカーの洗い方について

    スニーカーを洗いたいのですが、ホームセンターには、小・中学生用の上履きやスニーカー(多分よくある真っ白いやつ)を洗うとき専用の洗剤と棒付きのタワシしか置かれていませんでした。 私のスニーカーは、合皮のようなものが使われている部分や、メッシュになっている部分などもあり、同じもので洗わないほうがいいのではないかと思っています。大人が履くランニングシューズみたいなものです。 どうやって洗えばいいのでしょうか? ちなみに、コインランドリーに置いてある靴用の洗濯機も、一度靴がボロボロになったことがあるので、使いたくありません。

  • レザースニーカーの扱いについて。~雨~

     レザースニーカーを雨の日に履くとやはりよくないのでしょうか?? また雨の日に履く時の注意や履く前にやっておくことがあれば教えてください。  また雨の日の後のメンテナンス方法もあれば教えてください。

  • 雨の日スニーカーで滑らない裏技

    こんにちは。 雨の日スニーカーを履いていてよく滑ります。 場所によってですが、デパートの階段などの 滑りやすいところだと注意する間もなく ツルンドテンと派手に転びます。 気をつけてはいるんですけど。。。 雨の日にスニーカーで 滑らないようにする何か良い商品や裏技など ご存知でしたら教えてください。

  • 雨の日は、どんな靴履きますか?

    20代の男です。 通勤は私服なのでもっぱらスニーカーなのですが、雨の日の靴についてお聞きしたい事があります。 私はずぶ濡れ覚悟でキャンバススニーカーかサンダルだったんですが、皆さんはどんな靴を履きますか? 雨用の靴を買おうかどうか悩んだまま梅雨終わっちゃったんですけど(笑) 雨用に安い合皮やスエードのスニーカー(スタンスミスとか、プーマスエードとか)があったら便利ですか?

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 靴の洗濯

    スニーカーを洗おうと思っているのですが、自分で洗うのは面倒なので、コインランドリーを使ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・コインランドリーで靴を洗っていいものなんでしょうか? ・洗剤はどんなものを使えばいいでしょう? 少々型崩れする程度のことは気にしません。 よろしくお願いします

  • コインランドリーには何を持っていけばよいのですか?

    コインランドリーを使ったことがありません。 全く無知ですので教えてください。 布団を洗うのに、コインランドリーを検討しています。 硬貨と洗濯物は勿論ですけど、後は洗剤とか…何を持っていけば良いのでしょうか? また、酸素系や塩素系の漂白剤の使用は可能ですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物が雨に濡れたとき洗い直しますか?

    こんにちは。さっき雨に気付いて慌てて洗濯物を取り込んだのですがかなり濡れてました(>_<) ずぶ濡れってほどでもないので、洗い直そうか迷うところなのですが、洗濯物が雨に濡れたとき、みなさんはどうしてらっしゃいますか? 洗い直しますか?それともそのまま乾かしてますか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。今日天気がいいので洗濯物を干していたら、スコールのような雨で、洗濯物が、ずぶぬれで、赤ちゃん用のものもあり、放射能混じりの雨で、心配です。洗い直しを考えているのですが、家の洗濯機で洗濯したら放射能が洗濯機に付着したら?と考えると不安で。コインランドリーのほうがよいのかと思ったのですが、コインランドリーも家で洗いたくない汚いものを洗濯されるかたがいると聞いたので不安になり。みなさんならどこで洗い直しされるかアドバイスをお願いします。 赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

  • コインランドリーでの洗剤の適量を教えて!

    コインランドリーでの洗剤の適量を教えて下さい。 コインランドリーでは市販されている洗剤を使用しているのですが、洗剤の容器にはLあたりの量を明記されていますが、コインランドリーでは洗濯物の重さkg別に機種が分かれています。 私はよく18kg仕様の洗濯機を使うのですが、市販されている洗剤のスプーンでどの位が適量なのでしょうか? 洗濯機(18kg仕様)の水の量が分かればよいのですが? 宜しくお願い致します。