BIOS画面から進まない

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。
  • 試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。
  • どうかお力添えをよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS画面から進まない

LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。 以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。 それ以降はBIOS画面になり、先に進むことができません。 わかる限り試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。 しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3
vuenavista1202
質問者

お礼

おそらく中段のモデルかなと…。やはりSSDに問題があるようですね。起動にムラがあるということは完全には壊れていないようですが、現状復帰は難しいそうです。 持ち主と相談次第、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

LAVIE HZ350/Gは、SSD搭載モデルだとは思うのですが、可能性としてはSSDが認識できなくなっているのではないかと思います。 また、一般市場に出回っているSSDとは形の互換が無いので、メーカー修理にてSSDを交換する事になるかと思います。 SSDが認識できなければ、HDD Recoveryも当然起動しません。 起動出来た時に、データ等のバックアップをされておいた方が賢明かと思います。

質問者

お礼

父親がネットサーフィンにのみ使用していたのでデータはともかく起動さえできれば…と思っていたのですが、このままだと買い替えが懸命かもしれません。 もう少し調べてみて、無理なら買い替えか修理を検討します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

HDDが壊れかけてます、早く新品に交換しましょう  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のご指摘通り、まずはSSDの不具合から調べて行こうと思います。