NEC ALLINONEのPCでのHDD Recoveryに関する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC ALLINONEのPCでHDD Recoveryを再インストールできない状態になった場合、どうすればいいですか。
  • NEC ALLINONEのPCのHDDがフォーマットされ、HDD Recoveryが再インストールできない問題が発生しました。
  • NEC ALLINONEのPCのHDD Recoveryを選択するとWARNING Not Foundと表示され、再インストールできない状態になりました。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

HDD Recovery

NEC ALLINONのPCが購入したが、OSはWindow10です。最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。windowの隠すドライバーもフォーマットされました。HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。この場合はどうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

質問者さんは、Macユーザーで、今回Windows 10を使用することになったのでしようか。 もしそうであれば、「郷に入れば、郷に従え」という諺がありますが、Windows は、Macとは、仕様が異なります。 その辺の違和感が記載内容に表れています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。 ということは、リカバリエリアは存在している可能性は高いですね。 そこで、当方の前回の回答に従って進めていき、何か不明点等があれば補足して貰って何とか解決したいものです。 一般的に、回答No.1の「補足」欄に記載されたような操作は、Windows REといったOSの配下でコントロールして機能するものであり、エンドユーザーの我々が制御できるものではありません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> 最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。 何故フォーマットしないといけないのか不明。 > PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、 > WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。 では、内蔵HDDの構成はどうなっているのかの調査はされましたか。 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理 で、右端の回復パーティションの20GB前後のパーティションはあるのかないのか。 そこから話は進めていく必要があるのでは。 技術的なやり取りは、質問者の記載事項も大事です。 それと同じくらい回答していく上で、理論的な矛盾を見直していく回答者の質問に答えていくのも大事だと思います。 DiskGeniusの仕様は、使用したことがないので分かりませんが、何故そのようなアプリケーションをわざわざ使わないといけない理由が当方には分かりません。 こうした無償のアプリケーションは、製品テストが「甘い」ため非常に危険です。 少しでも標準ではない操作をすると何が起こるか分かりません。 NECのパソコンの場合、プログラムの中に、「再セットアップメディア作成ツール」と言うソフトでまず、媒体を作成しますがそれもないのかです。 リカバリエリアがもし存在すれば、 C:\APSERUP\mkrcvcd から、リカバリ媒体は作れませんか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.4

>例えば、Winre.wimから再セットアップメディアが作成できませんか。 できる可能性はあるかも知れませんが流石に作成方法まではわかりません。 型番を補足いただいたので https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD339BCA7 11,664円(税込)だと言うのはわかりました。

回答No.3

BIOSからのリカバリに必要なパーティションを消してしまったのでしょう。この場合、再セットアップメディアも作成できなくなっている可能性が高いですが、念のため、取扱説明書の説明に従って再セットアップメディアを作成してください。 際セットアップメディアが作成できた場合は、そこから起動してリカバリします。 作成できなかった場合は、NECの委託業者から購入します。取扱不注意なので、保証は効きません。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ パーティションツールやクリーニングツールの類は、不用意に使用すると、いざと言うときに困ったことになる場合があるのでご注意ください。元の環境はなるべくいじらないのが一番です。

回答No.2

メーカーにてOSを再インストールしてもらうしかありません。リカバリメディアを購入してもほぼ同額の1万円ぐらいします。まずは、なぜリカバリディスクを作成してないのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.1

>NEC ALLINONのPCが購入した 出来れば正確な型番を書いた方が良いです。 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 言われている「HDD Recovery」とは上の操作をするときに使うHDD内の再セットアップ領域の事でしょうか?それを削除したり何かパーティションなどを操作するソフトで弄ったりすると正常に再セットアップできなくなることがあります。 Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395 予め再セットアップメディアを作成されていればその再セットアップメディアを用いて再セットアップすることになるかと。 もし再セットアップメディアを作成していない場合は メディアオーダーセンター https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ から有償で再セットアップメディアを購入するか? 再セットアップ代行サービス https://121ware.com/navigate/support/re-set/ 上記のような有償サービスを受けることになります。

vinxhe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明した解決案をわかりました。 問題を補充します。 型番はPC-GD339BCA7 確かに、再セットアップメディアを作成しなかった。。。 HDD現状: ドライバESP:フォーマットされた ドライバMSR:フォーマットされた ドライバC:フォーマットされた ドライバWinRE_DRV:保留(Winre.wimが存在) BIOSからHDD Recoveryを選択すると、エラーになっています。 DosコメントプロンプトでX:\sources\recovery\に入ると、StartRep.exe、RecEnv.exeも存在しています。StartRepから再インストるできますか。 WinRE_DRVが存在しているので、Winre.wimからWindows 10を再インストるできるはずだと思います。 例えば、Winre.wimから再セットアップメディアが作成できませんか。

関連するQ&A

  • HDD recovery の後も回復出来ない場合

    ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。 前回、質問箱にて皆さんに教えて頂きインストールメディアを友人に作成して貰ったのですが上手く行きませんでした。 その他のも試したのですが↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128#a08 上手く行きません。 HDD recovery を行ったあとにオプションの選択という青い画面にならないのです。しかし、HDD recovery後、他の方の質問箱のようにNot found という文字も出て来ません。ただ真っ黒な画面に戻る形です。 修理に出すと結構高そうなので新しくパソコン買おうか迷ってますが、他に試せる事があったら試してからにしたいと思っております。他に試せる事ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDD Not Found の対処法

    パソコンはGD257CCA9を使用しています。 何日か前から起動するときにBIOS画面に切り替わっていたのを無視してescキーを押すと何事もなく画面が切り替わって使用できていたのですが、今回はBIOSから先へ進まなくなってしまいました。 「EXIT」タブから「HDD Recovery 」を選択したても、WARNING表示が出て「 Not Found」 となってBIOSから抜け出すことができません。 これは、何を意味しているのでしょうか。HDDが壊れたのでしょうか? 一応外付けHDに定期的にデータは保存してはありますが、パソコン上のすべてのデータではありません。 すべてのデータを消去させることなく安全に起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 専門知識を持ち合わせないほぼパソコン初心者です。 分かりやすくお教えいただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • recovery

    LAVIE Direct NS PC-GN18cjtaf というnote pcですが、recovery diskでrecoveryするには 何時間 必要か教えてね。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE BIOS画面が出て起動せず

    電源を入れるとNECのロゴが出るが、Windowsが起動せず、BIOSの画面に移る。そこからEXITでどのような選択をしてもBIOS画面がでて起動しない。HDDリカバリを選択してもnot foundとでる。LAVIE 型番 PC-GD257DCA7 ただし20回くらい繰り返すと、起動することもある。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOS画面でHDD Recoveryが出てこない

    LaVieノートパソコン 型番LZ750mss OSはwindows8(8.1かは不明です) 電源を落とさずにセーフモードのまま2か月程使用せずにいて久しぶりに電源ボタンを押すと、見慣れない会社のマーク(赤い三角?山のようなマークにTrance...?のように書かれてました)とロゴが表れて、Bios画面に移行しました。内容をよく確認もせずに EXITまで→キーで移動し、「Save changes and reset」を選択してOKしたところ、 電源が切れ、その後起動すると 「Reboot Select Proper Boot Device」エラーが出てしまいました。 どのキーを押しても同じエラーが表示されたので、一度電源を落とし、 121wareのサービス&サポートで調べて、 「Windows 8 / 8.1で、Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法」を試そうと、再起動してBIOSを起動させました。 ところがEXIT画面に「HDD Recovery」が表示されません。 その代わりに「Battery Refresh」の表示があったので、とりあえずそれを選択し、 放電を完了、数時間放置した後バッテリを繋いで充電が完了しました。 そこから丸一日経過した状態で電源を入れましたが、 やはり「Reboot Select...」エラーが出てしまいました。 再び再起動、BIOS画面のEXITに移動しましたが、「HDD Recovery」は表示されず、 「Battery Refresh」が出てきます。 メインで使用しているパソコンがあるので、自力で復旧できないか画策しているのですが、 他にとれる手段はありますか?無理そうなら、諦めて修理に出そうと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)

  • biosでHDDが「なし」と出ます

    おたずねします。 NECのノートPC「Lavie LL700/3」でWindowsXPを使用しています。 起動時に「Operating System not found」と出ましたので、BIOS画面で確認したところ、HDDが「なし」になっていました。 HDDを取り外し、外付けで他のPCにつなげると認識し、データも見れました。 代わりに新しいHDDをLavieに内蔵し、再びBIOSを見るとやはりHDD「なし」になっていました。 OSの再インストールも試してみましたが、「HDDが無い」という内容のメッセージが出て続行不可能でした。 これはもう素人には修繕不可能でしょうか。後学のためにと思って回復に取り組んでいますので、何か方法があればご教授願えませんでしょうか。

  • BIOS画面から進まない

    LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。 以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。 それ以降はBIOS画面になり、先に進むことができません。 わかる限り試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。 しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCを自作したのですがHDDを読み込んでくれません

    PCを自作したのですが、Windows7をインストールする際、インストール場所にPCのHDDが出てきません。 BIOSではHDDは認識しています。 ドライバーの読み込みというところではローカルディスクが出てきますがフォーマットできないらしく使用できません。 どうしたらいいでしょうか

  • 【OS:Windows2000】HDDを入れ替えたいのですが

    NECのVE36H65/Dを使用しています。 購入した時はWindows98がインストールされてあったのですが、後に2000をインストールしました。 HDDが6.4GBしかないので、40GB(説明書無しのバルク品)の物を購入してきて組替えてみました。 起動してみると、Operating System not found とだけ出てきてどうにもならなかったので、調べてみると、フォーマットをやらないといけないようなのですがどうも訳がわからなくなってしまいました。 関係ないでしょうが、PCを購入した時の起動ディスクを使おうとしましたが、もちろんどうにもなりませんでした…。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。