NEC ALLINONEのPCでのHDD Recoveryに関する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC ALLINONEのPCでHDD Recoveryを再インストールできない状態になった場合、どうすればいいですか。
  • NEC ALLINONEのPCのHDDがフォーマットされ、HDD Recoveryが再インストールできない問題が発生しました。
  • NEC ALLINONEのPCのHDD Recoveryを選択するとWARNING Not Foundと表示され、再インストールできない状態になりました。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

HDD Recovery

NEC ALLINONのPCが購入したが、OSはWindow10です。最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。windowの隠すドライバーもフォーマットされました。HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。この場合はどうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

質問者さんは、Macユーザーで、今回Windows 10を使用することになったのでしようか。 もしそうであれば、「郷に入れば、郷に従え」という諺がありますが、Windows は、Macとは、仕様が異なります。 その辺の違和感が記載内容に表れています。

• yakan9
回答No.6

> HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。 ということは、リカバリエリアは存在している可能性は高いですね。 そこで、当方の前回の回答に従って進めていき、何か不明点等があれば補足して貰って何とか解決したいものです。 一般的に、回答No.1の「補足」欄に記載されたような操作は、Windows REといったOSの配下でコントロールして機能するものであり、エンドユーザーの我々が制御できるものではありません。

• yakan9
回答No.5

> 最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。 何故フォーマットしないといけないのか不明。 > PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、 > WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。 では、内蔵HDDの構成はどうなっているのかの調査はされましたか。 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理 で、右端の回復パーティションの20GB前後のパーティションはあるのかないのか。 そこから話は進めていく必要があるのでは。 技術的なやり取りは、質問者の記載事項も大事です。 それと同じくらい回答していく上で、理論的な矛盾を見直していく回答者の質問に答えていくのも大事だと思います。 DiskGeniusの仕様は、使用したことがないので分かりませんが、何故そのようなアプリケーションをわざわざ使わないといけない理由が当方には分かりません。 こうした無償のアプリケーションは、製品テストが「甘い」ため非常に危険です。 少しでも標準ではない操作をすると何が起こるか分かりません。 NECのパソコンの場合、プログラムの中に、「再セットアップメディア作成ツール」と言うソフトでまず、媒体を作成しますがそれもないのかです。 リカバリエリアがもし存在すれば、 C:\APSERUP\mkrcvcd から、リカバリ媒体は作れませんか。

• 121CCagent
回答No.4

>例えば、Winre.wimから再セットアップメディアが作成できませんか。 できる可能性はあるかも知れませんが流石に作成方法まではわかりません。 型番を補足いただいたので https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD339BCA7 11,664円(税込)だと言うのはわかりました。

回答No.3

BIOSからのリカバリに必要なパーティションを消してしまったのでしょう。この場合、再セットアップメディアも作成できなくなっている可能性が高いですが、念のため、取扱説明書の説明に従って再セットアップメディアを作成してください。 際セットアップメディアが作成できた場合は、そこから起動してリカバリします。 作成できなかった場合は、NECの委託業者から購入します。取扱不注意なので、保証は効きません。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ パーティションツールやクリーニングツールの類は、不用意に使用すると、いざと言うときに困ったことになる場合があるのでご注意ください。元の環境はなるべくいじらないのが一番です。

回答No.2

メーカーにてOSを再インストールしてもらうしかありません。リカバリメディアを購入してもほぼ同額の1万円ぐらいします。まずは、なぜリカバリディスクを作成してないのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

>NEC ALLINONのPCが購入した 出来れば正確な型番を書いた方が良いです。 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 言われている「HDD Recovery」とは上の操作をするときに使うHDD内の再セットアップ領域の事でしょうか?それを削除したり何かパーティションなどを操作するソフトで弄ったりすると正常に再セットアップできなくなることがあります。 Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395 予め再セットアップメディアを作成されていればその再セットアップメディアを用いて再セットアップすることになるかと。 もし再セットアップメディアを作成していない場合は メディアオーダーセンター https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ から有償で再セットアップメディアを購入するか? 再セットアップ代行サービス https://121ware.com/navigate/support/re-set/ 上記のような有償サービスを受けることになります。

vinxhe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明した解決案をわかりました。 問題を補充します。 型番はPC-GD339BCA7 確かに、再セットアップメディアを作成しなかった。。。 HDD現状: ドライバESP:フォーマットされた ドライバMSR:フォーマットされた ドライバC:フォーマットされた ドライバWinRE_DRV:保留(Winre.wimが存在) BIOSからHDD Recoveryを選択すると、エラーになっています。 DosコメントプロンプトでX:\sources\recovery\に入ると、StartRep.exe、RecEnv.exeも存在しています。StartRepから再インストるできますか。 WinRE_DRVが存在しているので、Winre.wimからWindows 10を再インストるできるはずだと思います。 例えば、Winre.wimから再セットアップメディアが作成できませんか。