• ベストアンサー

任意継続保険について

ご回答ありがとうございます。 リクエスト質問させていただきます。61歳、男性。 退職の理由は会社の倒産です。任意継続保険加入中に厚生年金に加入できる再就職先を探す予定です。 又、年金の受給は65歳、体が許せばそれ以降に繰り下げたいとも考えています。 〇仮に、数か月後に厚生年金に加入できるところに再就職できたとすると、国民年金保険料の未納期間20か月分は払わなくても厚生年金の経過的加算というところで補えると考えてもよいでしょうか。 〇それとも、すぐにでも国民年金保険料20か月分を付加年金保険料をプラスして早く払い終える方がよいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

厚生年金に加入できるところにすぐにも再就職できるであれば、20か月分を経過的加算で補えることで間違いありません。 もし、再就職までに時間がかかりそうであれば、まずは国民年金に任意加入(付加保険料込み)した後、厚生年金に加入してもいいと思います。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかげさまで、問題が解決しました