• ベストアンサー

亜鉛を大量に摂取してしまいました。

亜鉛を大量に摂取してしまいました。 大量摂取しても体は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

>亜鉛を大量に摂取してしまいました。 もちろん過剰摂取すればするほどより重度に 障害が出てくるでしょう。 亜鉛の過剰摂取による摂取障害には、 銅の吸収阻害による銅欠乏、吐き気、嘔吐腎障害、免疫障害、上腹部痛、消化管過敏症、HDLコレステロールの低下、低銅血症、下痢など があります。 大量といっても, どのくらい大量なのかわかりません。 極端に大量であれば, 胃洗浄が必要になるか, 急性中毒が起こるかもしれない。 摂取して良い量は, 性別, 年齢, 体重, 過去の摂取状態(欠乏状態)によっても変わってきます。 食べ物からの摂取なら過剰摂取はまずないです。 サプリメントからの摂取なら過剰摂取障害が起こりやすい。書いてある一日の摂取量以下を守ること。 >大量摂取しても体は大丈夫でしょうか? 過剰摂取障害が起こります。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-zn-cu.html
gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います