• ベストアンサー

亜鉛とアルコールについて

こんばんは。 私は皮膚炎になりやすい体質なので、数年前からグルコン酸亜鉛50mgを 一日一粒摂取して小康状態を維持していたのですが、 最近お酒を毎日飲みだすようになってから皮膚炎が治らなくなってしまいました。 アルコールの大量摂取は亜鉛を体外に排出してしまうと聞いたのですが、 1、亜鉛の摂取を50mgを朝晩食後に摂取する(合計100mg) 2、アルコールが抜けると思われる朝食後に50mgを摂取する のどちらがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

朝食後に50mgを摂取することをおすすめします。 なぜなら、肝臓はアルコールを摂取すると、何をおいてもアルコールの解毒にかかりきりなります。 ですから、アルコールを摂取すると、亜鉛の吸収が阻害されるのです。 この際きっぱりと断酒してはいかがでしょうか? なぜ、毎日飲むようになったのでしょうか? アルコールはストレス解消にためといいますが、 実はストレスから逃げているだけで、 ストレススキルが向上するわけではありません。 アルコールに逃げていると、ストレススキルが低下して、次第に酒量が増えます。 この際きっぱりと断酒することをおすすめします。

zincsingle
質問者

お礼

diet7さん、こんばんは。 一度精神科でアルコール依存症じゃないかそうだんしてみます。