• ベストアンサー

アクセラの形で悩んでます

はじめまして。 マツダのアクセラを購入しようと思っているのですが、形で悩んでいます。 私の第一印象はセダンがカッコいいと思ったのですが、私の周りは全員ハッチバックの方がカッコいいと言うんです。しかも、セダンはオヤジくさいとまで言われてしまいました。 確かに、今ハッチバックの方が売れてるし、ヨーロッパでも売れてるみたいだし。将来的に下取りとか考えるとやっぱりハッチバック・・・。 それに、私自身、アクセラはハッチバックを軸に作られた車って印象はぬぐえないんです。 皆さんなら、どちらを買われますか? 第一印象のセダンか、世間で売れてるハッチバックか。ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.7

 うちの近所ではアクセラがマイカーとして10台ぐらい走ってますが、全部HBですね。ディーラー近いからかな・・・。何故か赤が多い。本気でアルファ147と見間違えて友人に話したら納得されました。CMがHBしかないからセダンの存在結構知らないかも。  確かにHBをメインに開発された車でセダンはむしろ北米で売ることが主だったかな?。そもそもこの車、実質兄弟車として次期フォードフォーカス、新型ボルボS40、V50があり、ヨーロッパフォードが中心になって開発(衝突安全性についてはボルボ、4気筒エンジンはマツダ中心)。ゴルフ対抗のためとボルボが5気筒積むために、1500ccなのに3ナンバー。ゴルフよりでかい。ので「俺は欧州車ほしーんだ~」っていうならHB かな~。このクラスのセダンバージョンって欧州では車後進国(スペイン、東欧)で売るためとHBが売れない米国のために造ってるしな~。  デザインについては好みの問題なので用途で考えるか?。スノボーやるならHBの方が便利(セダンもトランクスルーあるなら別)。ボディ剛性はセダンが有利とか。ほしい色が一方にしかないならそれで決めるか。どっちにしても、この車を買って損はないと思います。幸せ。

参考URL:
http://response.jp/issue/2003/1220/article56513_1.html

その他の回答 (8)

  • Laciel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

アクセラいですね☆ 欲しいなーってちょっと思ってました。 私的には、チタニウムグレーのHBがいいですね♪ サイズは2.3がいいですが、用途からすると1.5かも、、、 下取りについては、HBが出回り過ぎて、セダンは見かける事が少ないし、逆に希少価値がつくこともあり得ないこともないかなっと、、、 自分が一番気に入ったモノを買うべきだと思いますよ

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.8

確かに見かけるのはハッチバックばかりですね。 セダンはアクセラよりもアテンザのほうが良く見かけます。 アクセラで私が購入するなら、2.3Lのハッチバックを買います。 ですが、逆に言うと、アクセラのセダンは目立つのでは。 目立ったりすることが嫌いでないなら、セダンがいいと思います。 色も白でなく、好きな色に乗って楽しんでください。 私はセダン=親父くさいとは思いませんし、あなたが好きなデザインで あれば特に気にする必要はないと思います。 もっとも、私はワゴン派なので、今はステーションワゴンに 乗ってるんですが・・・ ^^;

  • Nov45
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

いいですねぇ!アクセラ!私も好きです。 個人的にはハッチバックですが、やっぱり自分が「いい!」と思った方が一番なのではないでしょうか。 まぁ、どっちにしようか迷ってる時間も楽しいんですよね。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

私もセダンがいいと思います。かっこいいとおもいますよ。 ハッチバックのむっくりしたお尻が好きになれません。

  • ceres101
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

アクセラセダン、かっこいいと思いますよ。 私自身、4ドア(HT)セダンでスポーツエンジン+MT車という、物好きとしか言いようの無い車を2台(しかも兄弟車)乗り継いでますので、無類の4ドア好きです。(笑) 私なら購入後、弄っていくのであれば絶対にセダン。 ノーマルのまま乗るならハッチバックにすると思います。 車の使用用途にもよると思いますよ。 荷物の積載量なら間違いなくハッチバックの方が優れているでしょうしね。 最終的には自分の好きな方を買った方が良いですね。

回答No.3

先代のファミリアSワゴンが発売された平成10年頃は、既にワゴン車ブームが始まっていました。 この代でファミリアのセダンは、Sワゴンのセダンタイプ的な存在となり、むしろセダンタイプの方がルートセールス等の商用車的利用をされる立場に逆転したようです。また、偏見なのですが、自家用では老夫婦が乗っているケースが多いように感じます。 Sワゴンに限っての特殊な現象なのですが、アクセラもまた同じ経緯をたどる可能性が高いと予想されます。セダンでは、側面に「○×会社」などの文字が入った車を見る機会が増えるのでは? と^^。 他の回答者様同様に御自身の判断が一番ですが、私個人は、やはりハッチバックが良いと思っていました。 しかし、セダンでもエアロ・アルミ・フォグ・ローダウンなどのエクステリアを充実させると、以外にも(失礼?)すごくカッコ良く見えますね。改めてカタログを見て、そう感じました。きっと周りの方々も「え~、セダンってこんなにカッコ良かったかなぁ。」と感じるでしょう。おそらくは、先代からの先入観もあるかもしれません。 私自身、ファミリアSワゴンをアクセラのハッチに買い変えようか迷っていましたが、改めてセダンも選択肢に入れてみようと気づかされましたよ。 参考URLは、どっちがいい?のBBSです。

参考URL:
http://masaa.cool.ne.jp/fmazda/bbs/cbbs_axela/cbbs.cgi?mode=one&namber=43&type=0&space=0&no=0
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

貴方の用途において、何か不自由な事が無ければ、基本的にどちらを買っても同じです。 また、将来の下取りに関しても、3年以内に乗り換える気なら、状況は現在と あまり変わらないといえます。 でも、それ以降は、流行なので予測できるはず無い事を気にしても仕方ないですよ。 (数年前までは、ワゴンは「商用車臭い」と言われて一部の人しか買わない車でしたよ。) で、私なら他に問題が無いならば、第一印象で良いと思った方を選びますね。 (この感覚が、個性ですから・・・)

mtp147
質問者

お礼

不具合とかがない限りは、一応3年程度では買い換えないつもりはないので下取りのことはあまり考えてもしょうが無いんですね。私はクルマは全然と言っていいほど詳しく無いんですが、ワゴンが数年前はあまり売れていなかったとは・・・。意外です。 やっぱり回りに何て言われようと、自分を突き通した方が良いように思えてきました。 参考だけではなく、勉強にもなりました。 ありがとうございました。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

車やバイクはどれもそうなんですが、個人の好みです。 あんまり他人の意見を聞きすぎると悩みがより深くなるかも(笑) といいつつ私の好みではハッチバックです。

mtp147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。あまり世間の好みを気にしすぎるのも問題なんですね・・・。参考になりました。

関連するQ&A

  • アクセラ 1.5リットルの実燃費は?

    アクセラユーザーの方や、マツダについて詳しい方に質問します。アクセラの1.5リットルのセダンタイプに乗りたいと思ってますが、実燃費はどれくらいなのでしょうか?カタログでは17.4~16.8とあります。 それと、メーカーに関係なく、130万から170万ぐらいでおすすめのセダンがあれば教えてください。排気量は1.5リットルまでがいいのですが……。

  • ランクスかアクセラか!

    9月か10月あたりに新車購入を検討しています。今考えているのは以下の2車です。 (1)トヨタランクス(特別仕様車X HID Selection 1500cc 2WD) (2)マツダアクセラ(ハッチバック 1500cc 2WD) ランクスは来年モデルチェンジと言われており、マツダは先々の事を考えると…ということでどちらにするか迷っています。 今車には乗っておらず、車に関しての知識がほとんどないので、ぜひ詳しい方のご意見をお聞かせいただきますでしょうか!よろしくお願いいたします。

  • ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。

    ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。 アテンザセダン2300ccからのりかえです。 車の方向性が全く違う車種ですが、どちらも気になってます。 実際に試乗して次のように感じました。 まだ、決め手がないので、実際に乗られているかたのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。長期間(5年以上)乗ろうと思っています。 <アクセラ> 車としての性能がよいと思う。 エコ減税の対象 マツダ⇒マツダなので、新鮮味がない <ブレイド> 内装に高級感がある。 小さい車体に対してエンジン大きくて走りに余裕がある。 ドライビングポジションが今乗ってる車より高く、慣れるか心配。 静かな走りなので、運転する楽しみがなさそう。 販売店の対応が良い マツダ⇒トヨタなので、新車を買った!感が大きい ずっとマツダ車だったので、トヨタの対応がとてもよく感じ、下取りもマツダ1桁トヨタ2桁だったので、マツダの営業対応に???と思っている。 結局は自分がどこに重点を置くかだと思いますが、新車購入の判断にしたいと思います。

  • インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)

    今月中に新車を購入予定です。下取り価格40万~50万、値引き込みで200万以下に抑えたいと思っています。オプションはナビ(安価)、バックモニタ、ETCだけは最低限で考えています。 重要視したいポイントは、 ・燃費 ・高速走行性 ・遊び心(ドライブを愉しむ)・低域トルク(回転数上げずに加速) ・乗り心地 ・できればセダン・居住性 ・維持費 を総合的に予算内で購入できるベストカーを探しています。 用途は買い物などの街乗りと、月に1500~2000kmの高速道路の走行です。子供もある程度大きくなり時々一緒に乗り込む程度で、ほとんどが40後半の夫婦二人か単身での利用になります。 1BOXミニバン卒業し、セダンを好み調べたところ、マツダのアテンザディーゼルがいいと思いましたが予算オーバーとなり、インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)に絞り込みました。 Poloはセダンではないですが高速安定性を期待して例外的に候補として考えています。 ●G4 1.6i-L / アクセラ 15C ●G4 2.0i / アクセラ 20Cスカイアクティブ アイサイトや4WDの必要性は感じていません。 この組み合わせで比較するとお奨めはどれでしょうか? いずれかを所有されているかたはより、客観的に比較可能な方からの意見をお聞きしたいです。 また、Polo、或いはそれ以外でもお奨めが御座いましたらご教授ください。 理由も含めて、できるだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。趣味でお詳しい方、仕事柄お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アクセラスポーツでスノボ板入りますか?

    最近、アクセラスポーツの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいんですが、ハッチバックの荷物入れや、後部座席に1m60cmぐらいのスノボ板は入りますか?そんな形でもいいので。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • アクセラ15Fにエアロパーツ

    アクセラ15Fセダンを購入された方、購入予定の方に質問します。購入の時のオプションでエアロパーツは何をつけましたか?(つける予定ですか)HPみるとオプションのやつ以外にもマツダスピードとかケンスタイルのやつとかあるようで、他の方が何をつけたのかを参考にしたいです。エアロ無しだとスタイルがいまいちかなって気がするので。  エアロつけなかったっていう意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 車の選択(アクセラvsインプレッサ)

    こんばんは 今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。 希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。 どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか? ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • トヨタ アテンザ

    みなさんはマツダのアテンザという車をご存知ですか? スタイリッシュな外観に3種類のボディ設定(セダン、ワゴン、ハッチバック)のある欧州風の車です。 個人的にはとても良い車だと思っているのですが何故か売れていません。 マツダだからなのでしょうか? もし、アテンザがトヨタから発売されていたらもっと売れたと思いますか?

  • アテンザスポーツのトヨタ版

    マツダアテンザスポーツはトヨタでいうと何が近いでしょうか。 スポーティなフォルムでハッチバックというフォルム、インパネの格好良さが単に気に入っています。 カルディナ? 他にありますか?