• ベストアンサー

告白・・・相談。。。

いつもお世話になってます。 昨日、ここ三ヶ月ほど毎日のように電話、メールしてくる人から告白されました。 その人とは、あまり会うことはなく、一度遊びにいっただけで、普通に友達と言うか知り合い程度の人だったんですが・・・。 この三ヶ月間、毎日のように電話、メールが来て私は少しノイローゼ気味でした。 悪い人ではないとは思うんですが、毎日のようにしつこくメールくるのがほんとイヤで。 ちなみに私はほとんど電話も出ないし、メールも返していません。たまにかわいそうだなと思ってメールを返したりしましたが。 その人は好意でやっているのは分かったから断りづらいし、どうしたらよいのかずっと悩んでいました。 その人(男)には、メールでさりげなく今、好きな子がいるんだよねー。って言っていたんですが。。 昨日、告白されて・・・ 「好きな人がいるので気持ちには答えられない」とメールしました。 そしたら、今日空メールが入ってました。。。。 どうしたらいいんでしょう? あんまりにもストレートすぎたんでしょうか? まだ二通しかきていないけど、これからずっとくるようだったら怖いです。>_< あと、少し気になっている人に「告白されたんだけどどうしよう>_<」ってメールを送ったら。 「○○さん的にはどうなの?返事したの?俺としてはショックだなぁ・・」って返ってきました。 「気持ちには答えられない」って送ったっていったら、「少しホッとした」って。 これってどういう意味なんでしょうか? 素直に受け取っていいのでしょうか? 質問がいっぱいになってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punimaru
回答No.3

今は仕事サボり中ですのでいいですよ(笑) ですがあと少しで会議があるので、申し訳ありませんが、すぐに返事を返せる状況ではなくなってしまいます。スイマセン さて、本題ですが(^^) ご質問の内容から、今後一切顔を合わさないことも可能なようですので、無視もありかと思います。 ですが、私の場合、ここはワンクッション置いてこちらの誠意は示しておくと思います。要は毅然とした態度で連絡はもう取り合えないことを伝えると思います。 例えば「あなたとはお付き合いは出来ませんスイマセン。お互いの為にも今後もう連絡は取り合わないほうがいいと私は思います。色々と有難うございました○○さんも良い方と巡り合えることを心より願っております。」見たいな感じです。極端に丁寧にすることで、壁を作り丁寧な言い回しでこちらには落ち度のないように仕立て上げます。 その後の彼からメールがきた場合も、「今後連絡はとらないほうがいい」とメールしたことに習って、無視ではなく、連絡を取り合わないという意味に置き換えられるので、こちらとしても気持ちが楽になります。 以上です。これはあくまで私の場合ですので、ご参考までに留めてくださいね。 さっきの空メールもひょっとしたら、謝るべきか何も打たないべきかで悩んでいたのではないでしょうか?だとしたらここはすっぱり切ってあげて、相手の次の一歩の為にも毅然とした態度を示してあげるべきかと私は思います。 頑張ってくださいね!!

kanayamayuu
質問者

お礼

お仕事(さぼり)中にありがとうございました。 そうですね。きっぱりいうのが一番かもしれません。 もう少し自分自身も大人になってきっぱりいやなものはいやといえるようになりたいです。。 頑張ります。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• kodamashi
回答No.2

一番手っ取り早い方法は携帯変えることじゃないですか? その人のためにみんなにアドレス教えるとか手間がかかるのは悔しいしお金もかかりますが。 メールが返ってくるだけでけっこうを期待をしてしまう場合もあります。 かわいそうだからっていうのはどうでしょう。 自分に置き換えて考えてみてください。 あなたの気になる人のメールで >あと、少し気になっている人に「告白されたんだけどどうしよう>_<」ってメールを送ったら。 >「○○さん的にはどうなの?返事したの?俺としてはショックだなぁ・・」って返ってきました。 >「気持ちには答えられない」って送ったっていったら、「少しホッとした」って。 もしこれでその気になる人があなたのことをなんとも 思ってなかったらショックですよね? あなたに告白した人へたまに返していたメールでここまで直接的なやり取りじゃないにしても なにかその人にとっては期待をもたせる表現が メールの中であったのかもしれません。 告白は直接されたんですか? 個人的な意見ですが告白に対する答えをメールっていうのはいかがなものかと。 すいません男の立場なので現実的で言い方がきついかもしれませんが一つの意見として。

kanayamayuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたに告白した人へたまに返していたメールでここまで直接的なやり取りじゃないにしても なにかその人にとっては期待をもたせる表現が メールの中であったのかもしれません。 下の方も言われているように私にも悪いところがあったのかもしれないですね。反省したいと思います。 ちなみに補足の補足ですが、その人からあんまりにも電話、メールがくるので携帯を変えたんです。 しかし、会社内の関係の人のため、変更してもアドレスとかはその人にも伝わったようです。 今もメールがきたし、これからもくるようならほんとどうしたらいいか。 友達に『彼氏ができたってことにしなよ』 言われたんですが、なぜか会社内の情報は回るのが早くて今、私に彼氏がいないのは分かられているし。。 なんか、愚痴になってしまいました。。 質問から少しずれてごめんなさい。

kanayamayuu
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、告白はメールでされました。 ちなみに、携帯は、先日変えました。 その告白してきた人は、会社関係のためアドレスが会社内で回ったようです。

• punimaru
回答No.1

毎日、毎日メールやら電話やらでは確かに気がめいりそうですね。 でも文中から察すると、質問者さんの対応にも問題ありそうにおもいますよ。(あくまで私的意見ですが) 「好意をもっているからかわいそう」これは、割と相手に失礼らしいです。 私も昔自分に好意を抱いていることをわかった上で、毎日の電話を見逃していたのですが、私自身は全くその気がなかったので、友人に「それは残酷だ」といわれてしまいました(^_^;) ですからかわいそうだからと言って優しく振舞って変な期待を持たせてしまったのではないでしょうか?あと「さり気なく好きなひとがいるんだと言った」これも危険ですね、確実に「おっ俺のことかも!?」って勘違いしそうな言葉です。 結果的に今の彼の行動は質問者さんが、誤って招いてしまったことといっても過言ではないように感じてしまいます。 ですが、ストーキングっぽい彼の行動はいただけませんね。現段階ではまだ可愛いものですが、エスカレートしたらすぐさま警察か探偵にでも相談したほうがいいですよ。最悪の結果になってからでは遅いですからね、万策尽くしましょう! あと、質問者さんが気になっている方は、質問者さんに気があるといってもほぼ間違いないと思います(^^) なんなら、このことを口実に「彼が怖いから、一緒にいてくれない?」なんて急接近してみてはいかがでしょうか? ただし、危険なストーカーの場合は彼にも危害が加わるかもしれませんので、軽率な行動は慎んだほうがいいかもしれませんね。 とりあえずは、ストーカーの彼が完全に危険な行動に出てくるまでは、身近な人に助けてもらうなり、携帯番号を変えるとか、自分で出来る対策をとってみてはいかがでしょうか?それでもまだおかしなことをしてくるようでしたら、質問者さんの精神が耐え切れなくなる前に、警察か探偵にでも相談することをお勧めします。 意中の彼をゲットできるといいですね(^^)頑張って!

kanayamayuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんの対応にも問題ありそうにおもいますよ。(あくまで私的意見ですが) 「好意をもっているからかわいそう」これは、割と相手に失礼らしいです。 そうですか。やっぱり私の対応が悪かったのかな。 勘違いしやすいメールを送っていたのかもしれません。 うーん。難しいなぁ。。メールって苦手なんですよね。 自分でも反省しなくちゃいけないなと思いました。 あと、たった今、またメールが着ました。。。。 「昨日はいろいろとごめんね>_<」って。 どう対応したらいいんでしょうか? 私は返したくないんですが・・・。 なにか言い返したほうがいいのでしょうか? もし、punimaruさんが、オンラインで書き込みすることが可能でしたお願いします。