• 締切済み

京都アニメ事件で被害者の実名報道をする事の利点欠点

京都アニメ事件で被害者の実名報道をする事の利点欠点とは? (記者は金の為に記事を執筆したのか?それとも事件が風化せずに興味を持って欲しいために執筆したのだろうか?) 皆さまは京都アニメ事件の実名報道についてどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

遺族からすれば亡くなった人の存在があったことを忘れないでもらいたい。 との思いを会見でものべておられました。 アニメーターはいつかエンドロールなどに名前が載ることを目標に仕事をしています。 それが叶わないまま亡くなった人もいる事を考えると存在が無かったことになることが耐えられなかったんだと思います。 欠点は悪党に利用されて様々な詐欺行為のターゲットにされることでしょうか? そしてネットにも適当な嘘を書かれて誹謗中傷される可能性があることでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

私は全員の実名を公表することの意味が分かりません。他の事件だったら初めから実名が公表されているのではと思います。今回には特別の理由があるなら知りたいと思います。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.1

まず前提として… お隣の国では、日本人をその手に多く掛けた (屠った) 人を英雄視 する傾向に有ります。 今回の京都アニメーションの放火で亡くなった方の多くは日本人 以外に韓国人、中国人、東南アジアの人達が多く含まれます。 すでに犠牲者の実名を知る中国のアニメファンの方達が犯人を自国 に引き渡す様に要請をして来て下り、必ず銃殺刑にすると豪語して います。 犠牲者の方達の中に中国人で前回の "君の名は。" のアニメーターが 含まれていて、中国のアニメファンの方達が激怒しています。 日本のマスゴミは、何れも犯人を日本人として報道していますが? 実は、犯人は正真正銘の韓国人で帰化人でも有りません。 もしも、国外退去で母国に送り返されても犯人を英雄にさせない事 を前提にした配慮と成ります。

質問者

お礼