• 締切済み

京都アニメ事件で被害者の実名報道をする事の利点欠点

京都アニメ事件で被害者の実名報道をする事の利点欠点とは? (記者は金の為に記事を執筆したのか?それとも事件が風化せずに興味を持って欲しいために執筆したのだろうか?) 皆さまは京都アニメ事件の実名報道についてどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

遺族からすれば亡くなった人の存在があったことを忘れないでもらいたい。 との思いを会見でものべておられました。 アニメーターはいつかエンドロールなどに名前が載ることを目標に仕事をしています。 それが叶わないまま亡くなった人もいる事を考えると存在が無かったことになることが耐えられなかったんだと思います。 欠点は悪党に利用されて様々な詐欺行為のターゲットにされることでしょうか? そしてネットにも適当な嘘を書かれて誹謗中傷される可能性があることでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

私は全員の実名を公表することの意味が分かりません。他の事件だったら初めから実名が公表されているのではと思います。今回には特別の理由があるなら知りたいと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

まず前提として… お隣の国では、日本人をその手に多く掛けた (屠った) 人を英雄視 する傾向に有ります。 今回の京都アニメーションの放火で亡くなった方の多くは日本人 以外に韓国人、中国人、東南アジアの人達が多く含まれます。 すでに犠牲者の実名を知る中国のアニメファンの方達が犯人を自国 に引き渡す様に要請をして来て下り、必ず銃殺刑にすると豪語して います。 犠牲者の方達の中に中国人で前回の "君の名は。" のアニメーターが 含まれていて、中国のアニメファンの方達が激怒しています。 日本のマスゴミは、何れも犯人を日本人として報道していますが? 実は、犯人は正真正銘の韓国人で帰化人でも有りません。 もしも、国外退去で母国に送り返されても犯人を英雄にさせない事 を前提にした配慮と成ります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被害者女性の実名報道

    マスコミ(新聞社含む)は暴行傷害 事件を犯した加害者の実名報道のみならず 被害者女性の実名を報道することありますか? 被害者が実名報道なんてされたら 二重に苦しむことになりますよ ね? 実際のところどうなんでしょうか?

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。

  • 1.アニメ評論の利点欠点とは?

    1.アニメ評論の利点欠点とは? 2.皆さまにとってアニメ評論とは? 3.アニメ評論は小説評論の様な立ち位置に至れるのだろうか? アニメカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • いぬやしきというアニメの利点欠点限界盲点とは?

    いぬやしきというアニメの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっていぬやしきとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 自分が被害者だったら、実名報道はどう思いますか?

    常々疑問に思っているのですが、殺人事件などの被害者の実名や顔写真を報道することにどういった意味があるのでしょうか? もし自分や自分の家族だったりなどと想像すると、報道されたくないと思います。 皆さんはどうですか? 性犯罪などは多少考慮されるのかもしれませんが、全裸遺体が見つかった時など同じように嫌だと思います。 しかも、誰が流したのだか、20歳以上でも大概中学の時の卒業アルバムとかを出すことが多いですよね。 ご家族が名前も写真も報道して欲しくないと言えば、対応してもらえるものなのでしょうか? 皆さんのご意見などをお聞かせいただければうれしいです。

  • 実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点

    実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?) 皆さんにとって、 実名@顔写真でSNSに参加する人間とは? ネットトラブルカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 事故と実名報道。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00271.htm 道路の中央に横たわっていたおばあさんを轢いたという事実によって、一人の若者が逮捕されました。 この若者は二十歳になっていたために実名報道されました。 ちょっと前には京都で、ヤンキーの若者が人の列に突っ込み逮捕されましたが、 二十歳になっていないために実名報道もされませんでした。 実名報道された若者は、道路の中央に横たわっていた人を轢いた、正直回避不可能ではないかと思えるような事故なのに実名。 一方未成年だからという理由で、回避できたような、事故と言うより犯罪と言ってもいい行為でも実名報道されない。 いったいこの国の法律はどうなってますか。 この記事の若者、実名報道する理由なんかありますか。 皆さんは車を運転していて道路に寝ている人が居て、 事故を起こさない自信はありますか。 僕はどうしても納得いきません。 この記事は実名にするべきではなかったのではないかと思うのですが。

  • ジョジョ5期アニメ化、利点欠点限界盲点とは?

    ジョジョ5期アニメ化、利点欠点限界盲点とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 何故、公務員や報道関係者は実名報道しない?

    例えば、飲酒運転の事故にしても、学校の先生が起こした事件とか 昨今のテレビ、新聞関係者の盗作など多くの伝える側の起こす事件があると思いますが、何故このような人は実名報道しないの? 例えば飲酒運転を起こした、○○市の50歳の検事。 先生の援助交際でも、○○市中学の3年担当教師。 情報を漏洩した、○○新聞社の社会部の記者。といったように 実名伏せてますけど、上記の人達こそ、実名報道するべきなんでは ないでしょうか。 一般の人達は小さな事件・事故でも実名報道されるのに、 何故、公務員や報道関係者の名前は公表しないの? こういう人達こそ、そのぐらいの責任で仕事するべきなのでは?