オゾン水を溜める容器の材質について

このQ&Aのポイント
  • 1~2PPM程度のオゾン水を溜める容器の樹脂材質について調査しています。
  • PPかPCの樹脂材料が耐熱性を持っているため、使用可能性があると考えられます。
  • 一般的な25℃環境下で1~2PPM程度の濃度は、PPやPCといった樹脂材料が耐えられる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

オゾン水を溜める容器の材質について

1~2PPM程度のオゾン水を溜める容器の樹脂材質調査をしています。 耐熱も欲しいのでPPかPCが良いのではと思いWebで調査したところ、使えると書いてある情報から、使えないと書いてあるものまで色々で迷っています。 (濃度、使用環境によってばらつくとは思いますが) 使用環境としては、一般的な25℃環境を想定しています。 1~2PPM程度の濃度でPC,もしくはPPが耐えれるかご存知の方がおられましたらご教示願います。 もしくは、その他推奨材料があればあわせてお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

オゾン水は数十分で酸素と水に戻るとされてます。 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1136459.html ここにも「オゾン濃度が約30分で半分程度になるため、保存できるものではない」と書かれてます。 溜めるのでなく、作ったら直ちに使うようにする方が良いと思います。  

gagaga007
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 ちなみに、社内で相談し、いろいろな樹脂で耐久試験をすすことになりました。