彼の言葉が冷たい

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人とキャンプに行ったが、彼は冷たい態度だった
  • 彼に気を使って疲れてしまったが、彼は気にせず冷たい発言をした
  • 彼に慣れない対応を感謝してほしかったが、彼は冷たい態度をとった
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉が冷たい

彼と、彼の友達とその子供達とキャンプに行きました。 その彼の友達や子供達とは2回ほど会ったことがあります。 彼から、「キャンプするんだけど行かない?みんなも歓迎しているよ!」と言われて行くことに。 楽しかったのですが、まだまだみんなと慣れない私。。子供と一緒にお風呂に入ってトイレに連れて行って…もちろんこれくらいは!と思っていたのですが、子供とお風呂もトイレも初めてだったのでとても気を使って疲れてしまいました。彼と友人は夜まで語り合い、私は子供の面倒を見る感じに。 後日、彼に「楽しかったけど気を使って疲れてしまった」と話すと、「気を使わせて悪かった。行きたくなかったら別に大丈夫だから。」と言われました。 私は行きたくないと思いながら行ったわけではないのですが、彼がちょっと冷たかったので悲しかったです。 彼に慣れない対応ありがとうって言って欲しかっただけなのですが… こう言われちゃうのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.2

普通だと思います。 完全アウェイの中、他人の子供のトイレにお風呂の世話まで、頑張って奮闘した彼女に対して、自分は友達と子供の面倒すら見ずに普通に遊べる程には、厚かましい彼氏さんですから、貴女に優しく労いの言葉をかけるような能力は持ち合わせていないと思います。 貴女がどれ程気を遣って、仲間に溶け込もうと努力しているか?など、彼氏さんには分からないのです。想像力、共感力がないから。 だから、男らしい面もあり、頼りになる面もあります。 ですから、貴女が欲しい労わりの言葉は、期待するだけ、無駄です。 「行きたくなかったら来なくていい」 コレが彼氏さんの精一杯の優しさです。 それだけの事です。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 想像力、共感力がないというのに、ハッとさせられました。

その他の回答 (6)

• 3711710
回答No.7

普通です。温かい言葉を自分から言って相手が温かい言葉を使うのです。

• eroero4649
回答No.6

言葉の順番を変えるだけで、えらく印象が変わるという典型例ですね。 「楽しかったけど気を使って疲れてしまった」 「気を使って疲れたけど楽しかった」 いってることは同じなのに、こんなに印象が違うものなんですね。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分は言葉足らずだと思います。 改善出来るようにしたいです。 何から始めればいいんだろう…

• LOTUS18
回答No.5

他人にお風呂入れてもらう流れになったのがなぜかわかりませんが 後で不満が出そうなことは最初からやらないのをお勧めします(;^ω^) こどもいないどころか独身の人にそこまでしてもらうの 気が引けるとかなかったんでしょうか。ノリ的にそんな感じだったんでしょうか。 後日の会話はそこで終わりですか? きちんと >私は行きたくないと思いながら行ったわけではないのですが >彼がちょっと冷たかったので悲しかったです。 >彼に慣れない対応ありがとうって言って欲しかっただけなのですが… まで伝えましたか? 彼としては苦情を言われた、という印象だと思います。 想像力がないからです。 そして自分が楽しむことが最優先で満喫できたからです。 だからgalaxy777様が感じよく振舞って溶け込もうとして がんばっていたことも 必要以上に「いい彼女」をやろうとしてたことも みえていたけどみえていただけで その先の「気持ち」はわかっていないのです。 話し合いができない関係だと後々苦労します。 彼は面倒ごとを避けたいタイプの人かもしれませんが 彼に届くように言葉を選び伝えましょう。 行きたくないわけではない。むしろ仲良くしたい。 そしてあなたともわかりあいたい。 的なことを。

galaxy777
質問者

お礼

彼に伝わるよう努力します…。 子供達と仲良く遊んでいたから、ノリでそういう流れになったのかな。。良いんですが、やっぱり彼が全く無関心だったのが腑に落ちないです。 まだ彼から返信はありませんが、上記の内容は伝えました。

回答No.4

これ「オマエなんて来なくて良かった。」 ですよ。他人の子供の世話まで、させられて、冷たすぎですよね? 大丈夫疲れやりなかった?○○ちゃん、くずって困っちゃったね。ありがとうと言われる立場で無いなら、行かないべき。

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうって言われる立場かなと思ったのですが彼とは考えが違ったようで…。 私は一体どんな立場なのだろうか…。

• zabusakura
回答No.3

「疲れてしまった」って言われれば、「じゃあ、もう誘わないわ。」って なるだろうし、ちょっと考える人なら、こんな体力なかったら 結婚して子供を育てるって無理じゃない?って思うかも。 そういう時は、楽しかったを強調することと、「子供は体力あるね~。 もっと、体力つけないと、だめだね~。」とか「慣れないから 疲れたけど次は、もっと子供たちとも仲良く遊べると思うよ。」って 言えば「お~次も誘うわ~。」って、なると思いますが。

galaxy777
質問者

お礼

言い方ですね…。

回答No.1

こういう時は言葉を選んで話さないと駄目よ。 「楽しかったけど気を遣って疲れてしまった」 という言葉を1つに繋げてしまうことがまず間違いです。 「~だけど~してしまった」という言葉は、 先の言葉を打ち消してしまって後の言葉がメインになるんです。 こういう時は、まず最初に「今日は楽しかったね、子供たちも喜んでたもんね」と楽しかった事を強調して彼がどのように言うかを確認するんです。 その後に、「初めて子供たちとお風呂に入ったりしたから気疲れしてしまったよ」と分けて言うことで、子供たちを楽しませてくれていたんだと彼氏も思ってくれるよ。 喜怒哀楽を言葉にするときは、1つの言葉にしてしまうと楽しかったことよりもしんどかったことが強調されてしまうもんね。1つ1つを別々にして話すことで喜怒哀楽も別々にすることが出来て、その度に彼氏からの言葉が貰えるよね。 これからは言葉をちゃんと選んで話そうね。

galaxy777
質問者

お礼

具体的で凄く参考になりました。ありがとうございます。