彼の言葉が冷たい

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人とキャンプに行ったが、彼は冷たい態度だった
  • 彼に気を使って疲れてしまったが、彼は気にせず冷たい発言をした
  • 彼に慣れない対応を感謝してほしかったが、彼は冷たい態度をとった
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉が冷たい

彼と、彼の友達とその子供達とキャンプに行きました。 その彼の友達や子供達とは2回ほど会ったことがあります。 彼から、「キャンプするんだけど行かない?みんなも歓迎しているよ!」と言われて行くことに。 楽しかったのですが、まだまだみんなと慣れない私。。子供と一緒にお風呂に入ってトイレに連れて行って…もちろんこれくらいは!と思っていたのですが、子供とお風呂もトイレも初めてだったのでとても気を使って疲れてしまいました。彼と友人は夜まで語り合い、私は子供の面倒を見る感じに。 後日、彼に「楽しかったけど気を使って疲れてしまった」と話すと、「気を使わせて悪かった。行きたくなかったら別に大丈夫だから。」と言われました。 私は行きたくないと思いながら行ったわけではないのですが、彼がちょっと冷たかったので悲しかったです。 彼に慣れない対応ありがとうって言って欲しかっただけなのですが… こう言われちゃうのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

普通だと思います。 完全アウェイの中、他人の子供のトイレにお風呂の世話まで、頑張って奮闘した彼女に対して、自分は友達と子供の面倒すら見ずに普通に遊べる程には、厚かましい彼氏さんですから、貴女に優しく労いの言葉をかけるような能力は持ち合わせていないと思います。 貴女がどれ程気を遣って、仲間に溶け込もうと努力しているか?など、彼氏さんには分からないのです。想像力、共感力がないから。 だから、男らしい面もあり、頼りになる面もあります。 ですから、貴女が欲しい労わりの言葉は、期待するだけ、無駄です。 「行きたくなかったら来なくていい」 コレが彼氏さんの精一杯の優しさです。 それだけの事です。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 想像力、共感力がないというのに、ハッとさせられました。

その他の回答 (6)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.7

普通です。温かい言葉を自分から言って相手が温かい言葉を使うのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.6

言葉の順番を変えるだけで、えらく印象が変わるという典型例ですね。 「楽しかったけど気を使って疲れてしまった」 「気を使って疲れたけど楽しかった」 いってることは同じなのに、こんなに印象が違うものなんですね。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分は言葉足らずだと思います。 改善出来るようにしたいです。 何から始めればいいんだろう…

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

他人にお風呂入れてもらう流れになったのがなぜかわかりませんが 後で不満が出そうなことは最初からやらないのをお勧めします(;^ω^) こどもいないどころか独身の人にそこまでしてもらうの 気が引けるとかなかったんでしょうか。ノリ的にそんな感じだったんでしょうか。 後日の会話はそこで終わりですか? きちんと >私は行きたくないと思いながら行ったわけではないのですが >彼がちょっと冷たかったので悲しかったです。 >彼に慣れない対応ありがとうって言って欲しかっただけなのですが… まで伝えましたか? 彼としては苦情を言われた、という印象だと思います。 想像力がないからです。 そして自分が楽しむことが最優先で満喫できたからです。 だからgalaxy777様が感じよく振舞って溶け込もうとして がんばっていたことも 必要以上に「いい彼女」をやろうとしてたことも みえていたけどみえていただけで その先の「気持ち」はわかっていないのです。 話し合いができない関係だと後々苦労します。 彼は面倒ごとを避けたいタイプの人かもしれませんが 彼に届くように言葉を選び伝えましょう。 行きたくないわけではない。むしろ仲良くしたい。 そしてあなたともわかりあいたい。 的なことを。

galaxy777
質問者

お礼

彼に伝わるよう努力します…。 子供達と仲良く遊んでいたから、ノリでそういう流れになったのかな。。良いんですが、やっぱり彼が全く無関心だったのが腑に落ちないです。 まだ彼から返信はありませんが、上記の内容は伝えました。

回答No.4

これ「オマエなんて来なくて良かった。」 ですよ。他人の子供の世話まで、させられて、冷たすぎですよね? 大丈夫疲れやりなかった?○○ちゃん、くずって困っちゃったね。ありがとうと言われる立場で無いなら、行かないべき。

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうって言われる立場かなと思ったのですが彼とは考えが違ったようで…。 私は一体どんな立場なのだろうか…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

「疲れてしまった」って言われれば、「じゃあ、もう誘わないわ。」って なるだろうし、ちょっと考える人なら、こんな体力なかったら 結婚して子供を育てるって無理じゃない?って思うかも。 そういう時は、楽しかったを強調することと、「子供は体力あるね~。 もっと、体力つけないと、だめだね~。」とか「慣れないから 疲れたけど次は、もっと子供たちとも仲良く遊べると思うよ。」って 言えば「お~次も誘うわ~。」って、なると思いますが。

galaxy777
質問者

お礼

言い方ですね…。

回答No.1

こういう時は言葉を選んで話さないと駄目よ。 「楽しかったけど気を遣って疲れてしまった」 という言葉を1つに繋げてしまうことがまず間違いです。 「~だけど~してしまった」という言葉は、 先の言葉を打ち消してしまって後の言葉がメインになるんです。 こういう時は、まず最初に「今日は楽しかったね、子供たちも喜んでたもんね」と楽しかった事を強調して彼がどのように言うかを確認するんです。 その後に、「初めて子供たちとお風呂に入ったりしたから気疲れしてしまったよ」と分けて言うことで、子供たちを楽しませてくれていたんだと彼氏も思ってくれるよ。 喜怒哀楽を言葉にするときは、1つの言葉にしてしまうと楽しかったことよりもしんどかったことが強調されてしまうもんね。1つ1つを別々にして話すことで喜怒哀楽も別々にすることが出来て、その度に彼氏からの言葉が貰えるよね。 これからは言葉をちゃんと選んで話そうね。

galaxy777
質問者

お礼

具体的で凄く参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お友達の言葉に傷ついてしまいます

    今日、小学一年生の娘が同級生のお友達に遊ぼうと声をかけた所、今は別のお友達と遊んでいるから嫌だとのことでした。 先日も、学校に一緒に登校しているのですが、うちの娘と一緒に行くのはつまらないから、別のお友達と行くと言ったそうです。 うちの娘も一緒に遊んでくれたらいいのに(別のお友達も顔見知りです)、、、もう少し優しい言い方で言ってくれたらいいのに、、、なんて小学一年生にはむずかしいんでしょうかね。。。 娘が傷つき(学校に登校する時の言葉は、非常に悲しかったようで、夜、泣いていました。)、 そしてその姿を見るとどうしても私の心も悲しくなってしまいます。。 そのお友達とは普段から仲良くしています。 また、明日には、今日の事は忘れて遊んでるでしょう。 でも、なんだかモヤモヤ。。 子供に任せればいいのに、引きずられてしまいます。 どういう気持ちの持ち方をしたらいいでしょうか。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。

  • キャンプしたがる人を馬鹿にしてます。

    キャンプする人を馬鹿にしてます(ファミリーや3人以上のグループ除く) 馬鹿にするのを辞めたいのです! 最近、彼にキャンプに連れて行かれる機会が多いです。(当方女です。) 格安ホテルを見つけるのが得意な私は、 トイレもお風呂も食事も片付けも不便なのに、ホテル泊まって外食するのと予算が変わらないキャンプをしたがる人が意味不明なのです。 例えて言うならこんな気持ちです。 お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 バカなの?と。 例えば、「虫や鳥の声で眠れなかった。寝不足で疲れた」と文句言うんですよね。 →ホテルなら温度も快適で無音で快眠できるのに。値段変わらないのにバカなの? 準備が大変!荷物が重い!暑い!寒い!音が気になって眠れない!設営が大変!片付けが面倒!洗い物の水が冷たくて痛い!お風呂不便!トイレ不便!虫刺されかゆい!ビールはキンキンじゃない!料理に虫が入ってきて汚い! …馬鹿なの? 一緒に来てるのに、心の中でずっと馬鹿にしてます。 これをどうにか、止めたいんです。 どのような意識で行ったら楽しめますか。 馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください!

  • 友達の言葉にものすごく傷つきました。

    私には一緒に好きなバンドのライブに行っている友達が数人います。 私は精神疾患があり、コミュニケーション能力に乏しいというか、 話題提供・会話などが(病気になったために)下手です。 すごく気にしていて、大学病院の(コミュニケーションの)リハビリ治療などに参加したこともあります。 あまり効果は感じられませんでした。 今度好きなバンドのイベントがあり、 友人Aと友人Bと私の3人が行くことが決まっています。 そのイベントが 夜 始まるので、 その前に食事をしようか、と友人Aが提案してくれて、 私も行きたいと回答しました。(メールで) その時、「BちゃんもOKなら(笑)」って言われたんです。(メールで) 私と2人じゃ嫌なのかな?一緒にいてもやっぱりつまんないんだな、って 思って めちゃくちゃ 落ち込みました。 友人Aとは帰りの電車が一緒なので(同じ方向) ライブの後はいつも一緒に帰るのですが、 私は話の聞き役で、かといって、返答もうまくできず、 友人Aには悪いな、と思っていました。 その、食事というのは、友人Bがだめなら、 私も友人Aに話し役?になってもらって悪いと思ったので、 「やめよう」っていう予定でした。 友人Aのことを好きでいたいです。 私を傷つける気はなかったのかな?? 皆様はどう思いますか? これからうまく付き合う方法も教えてください。 病気のこと話してあります。 (コミュニケーションが下手とは言ってません)

  • 神奈川近県で星空のきれいなキャンプ場

    子どもに満天の星空を見せてやりたいので、神奈川近県で星空のきれいなキャンプ場を探しています。 子どもが車に酔うのであまり遠くには行けません。 家内がアウトドア派ではないのでワイルドなキャンプ場ではなくてできればお風呂があるような快適なキャンプ場が希望です。 更に勝手を言えば私が夜はゆっくりお酒を飲みたいので、夜に車で移動するのではなくてキャンプ場内から星空が見えれば最高です。 こんな勝手なニーズを満たすキャンプ場があるでしょうか?

  • 友情なのか恋愛感情があるのか分かりません

    ある男友達の事で意見が聞きたいのですが。 その男友達から電話があって私は出ませんでした。気になったのでメールするとまた電話があり、俺電話かけたっけ?あれー?っと電話をかけてないけどーみたいな事を言いました。←間違いなく男友達からの着信でした。 まぁかけ間違いでいいやと思って終わろうとしたら『明日紅葉(私の家の近くにスポットがあります)見に行く(^o^)おる?』と聞かれ『明日は遊びに行くからおらんよ』と言うと『え~○○がおらな意味ないやん』○○は私の事です。 とテンションが下がってました。結局紅葉は私がいないので見に来るのをやめてました。←これって私と見に行きたかったって事でしょうか? それからアウトドアの話になり私の家の近くはキャンプができる場所が多い所なんですが、『もう少し暖かくなったら一緒にキャンプしよう(^o^)』と誘われました。 男性にキャンプに誘われたのは初めてで驚きました。しかも数人とかではなくて三人で(私はシングルマザーなので子供を含めて)です。 男友達は一度私の家(実家住み)に遊びにきた事があります。自分から遊びに行きたいと言ってきました。外で一緒に子供とあそんでくれて抱っこまでしてくれてとても優しかったです。 男友達は数年前からの友人です。○○がいないと意味がない等言われてから妙に気になってます。 彼は友人として私に接しているのでしょうか?それとも少なからず好意があるのでしょうか?客観的にみてどう思いますか?

  • 夜のキャンプの明かりについて

    来月、念願のキャンプデビューをします。 今から本当に楽しみでしかたないのですが、夜の明かりについて教えて下さい。 うちには小さな子供がいますが、夜(夜中など)「トイレ~」と起きてくる事があります。 キャンプ場にある共同のトイレに行く際、懐中電灯的なモノがないと道順は見えませんか?(サイトにもよるんでしょうけど) あと、もうひとつ質問させて下さい。 食器を洗う洗剤ですが、家庭用のではダメなんでしょうか? 先日アウトドア用品店で、最後の買い物チェックをしている時にふとキャンプ用洗剤なるモノを見つけて驚きました。 みなさん、どうされてるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 関西でオススメのキャンプ場を教えてください。

    関西でオススメのキャンプ場を教えてください。 小さな子供が居るので、できれば・・・  (1)トイレがキレイ  (2)お風呂または温水シャワーがある  (3)水道(炊事場)がある  (4)利用客のマナーが悪くない  (夜中に花火などをして騒ぐようなことが無く、管理がきっちりされている) なぁ~んてキャンプ場はないでしょうか?

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 洗濯物の分け方

    (1)キッンマット、(2)トイレマット、(3)お風呂の足拭きマットはやはり衛生的に別に洗うべき? それとも(1)と(3)は一緒に洗ってもいいのか? 皆さんはどうしてます?